深宇宙SF映画、 ノヴァ は、AI と Android の学習を使用して、人類の可能性を最大限に引き出すことを目指しています。 タイトル キャラクター、ノヴァ (ジュリエット シェベル) は、遠い未来の高度な宇宙船に乗って乗組員を保護するようにプログラムされた高機能アンドロイドです。 ノヴァは、彼女の作成者であるアビリーン (チェイス ポロック)、フリン船長 (レイラ アナスタシア スコット)、および他の多くのアンドロイドと軍関係者を伴って星々を旅します。 太陽フレアが乗組員を脅かした後、ノヴァとその仲間は火星への緊急着陸の準備をしなければなりません。 今、彼らはこの遠い惑星で生き残る方法を学ばなければなりません。
ノヴァの存在と人類の研究は、ダナ・カウデン監督の脚本の中心的な焦点です。 衝突のほとんどは、船の機能不全の技術と戦うことに加えて、アンドロイドの乗組員を信頼することを拒否する船長から来ています. 物語が進むにつれて、ノヴァは若い乗組員のリネ (エメリー・メナ) と親しくなり、航海の危険にもかかわらず彼女を指導し始めます。 これらは重要なプロット ポイントにすぎません。 人間関係、AI、宇宙での孤立に関するサブプロットに飛び込むことなく。
「…に備えなければならない 火星への緊急着陸」
ノヴァ 優れたSF物語のすべての骨、さらには複数の骨を持っています. 宇宙で取り残された物語、アンドロイド反乱のアイデア、そして派手な SF アドベンチャーの可能性さえあります。 カウデンはわずかな予算を最大限に活用し、スペース トレッキングの乗客にいくつかの興味深いシナリオを提示します。 プロットが適切な見返りに必要な緊張を生み出すことはめったにありませんが、多くのシーンはオンプレミスで十分に魅力的です.
ペイオフは、映画の問題の大部分を要約しています。 プロットとテーマは強固な基盤を築きます。 ただし、ストーリーは常に混乱しているように感じます。 キャラクターの作品には十分な瞬間や深みがなく、予言的な警告のディストピア映画に十分な哲学にはほど遠い. また、プロット中心のスペーシーなポップコーンフリックに十分な大きさのマクガフィンもいません。 船長による Nova の受け入れから、Android の反乱、太陽フレア、さらにはキャラクターの死の可能性まで、多くの対立は影響を与える結果や予兆を欠いています。
カウデンは SF の比喩を理解しており、このジャンルの監督として多くの可能性を示しています。 予算を考えると、 ノヴァ いくつかの堅実なアンドロイド効果と素敵なミニマルなセットを誇っています. しかし、この SF フリックは物語を選ぶのが難しく、世界を作るのに苦労しています。 多くの場合、それは登場人物や葛藤を紹介しようとしていますが、観客は説明を超えて慣れ親しむ機会を得ることはありません. 90 分弱の実行時間で、これは迅速に動作する必要がありますが、残念ながら、最高の瞬間はクロージング クレジットの直前に発生します。 彼女がSFの腕前を微調整するにつれて、ジャンル内での映画製作者の将来を見ることに興味があります. しかし現在、カウデンの長編小説デビュー パスとして座っています。 軽いパスですが、それでもパスです。