Doinksoftの最初のゲーム、 ガトロボト、そのかわいい名前だけでプレイヤーにかなり多くのことを伝えました:それはメカスーツを着た猫です. ガンブレラDoinksoft の今後のタイトルの 1 つである は、当然のことながら銃としても機能する傘をプレイヤーに与えることで、その伝統に従います。 そして、かばん語は最初は魅力的ですが、ゲーム自体もかなりうまく形作られています.
言葉遊びは、ゲームの普遍性に対するミッション ステートメントのように思えます。これは、その魅力の大きな部分です。 アンブレラを使用すると、プレイヤーはメリー ポピンズのように滑空できるだけでなく、ダッシュ、ブロック、受け流し、ジップ ラインの使用などを行うことができます。 これらの動きは互いにリンクし、ゲームに立派なプラットフォーミング ベースを提供します。 楽器の銃の半分 (複数の弾薬タイプがある) は、トラバーサル機能と組み合わせて使用できます。つまり、不運な魂を爆破することは、プラットフォームの自然な拡張です。 それはかなり単純なプラットフォーマーですが、ガンブレラはより実用的です.
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これは、宮本茂の有名な言葉の表れです。 ノート 「良いアイデアとは、1 つの問題だけを解決するのではなく、複数の問題を同時に解決できるものである」ということです。 ガンブレラは 1 つのツールで戦闘とトラバーサルを支援することができますが、Doinksoft が理解するのにそれほど時間がかかったわけではありません。 ゲームのピクセル アーティスト兼サウンド デザイナーである Britt Brady 氏は、チームが追加したメカニズムから自然に構築された方法について語っています。
「その時点で私たちが心配していたのはそれだけだったので、プロトタイピング段階でそれはかなり迅速に起こりました」と彼は言いました. 「プレイヤーのメカニクスはどうですか? それはどのように動くのですか? 気持ちいい? ある時点で、誰かが敵に叩きつけることを追加しました。 そして、「それはクールなアイデアですが、短距離ショットガンを持っているので、彼らを殺さずに尻にぶつけるだけならもっとクールかもしれません。それらを吹き飛ばして細断すると、レイヤーが追加されます。 その後 [Gameplay Designer Cullen Dwyer] ある日、「ジップラインを追加しました」と言って、「ああ、それは素晴らしい」と言いました。 なぜだめですか?’ そのようなものがたくさんあったので、すぐに試してプロトタイプを作成し、何が良いかを確認しました。」
「ガンブレラ」は舌から転がり落ち、ダッシュから弾丸の受け流し、そしてそれらを撃つまでシームレスな品質があります。 どれだけ具体化できるかはまだわからないが、初期段階では十分にしっかりしたフックだ. 有名なツールを徐々に構築することがゲームの中心的なアイデアでした。これは、チームがレベルに戻り、思いついたすべてのアイデアに一致するようにニュアンスを追加する必要があることを意味しました.
「機械的に非常に多様なツールを持つというアイデアは本当にクールであり、それが基本的なアイデアでした」と彼は言いました. 「気持ちが良くなり、アクション戦闘がうまくなったら、単なるアクション ゲーム以上のものにする方法を見つけたいと思いました。 ここで、ゲームの後半のセクションのいくつかに戻って、さらにアクションを追加する必要があります。これは、遅れないように時間内にそれらを取得することに重点を置いたためです。 私たちは自分たちがやっていることすべての目的を理解していることを確認しており、今はレベル デザインと戦闘を洗練することに直面しています。」
ガンブレラ よりも機械的に密度が高い ガトロボト、しかしそれはまだ検索アクションプラットフォーマーではありません。 ブレイディ氏は、プレイヤーは「すぐにかなり強力になる」と述べ、ゲームの流れに沿ったゲームではなく、依然として伝統的なプラットフォーマーであると述べました。 スーパーメトロイド. しかし、それは Doinksoft が自分自身をプッシュしたかったより大きなゲームであり、ゲームをアドベンチャーと RPG の領域にわずかに押し込みます. 行く街もあるし、話しかけるキャラもいるし、前述のキャットゲームより野心的。
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ブレイディ氏は、チームは自分自身に挑戦し続けたいと考えており、物理的なのみのゲームで証明されているように、実験が好きであると述べたため、分岐は意識的な選択でした。 デモンスロットル. これらの小さなゲームは、作成するのが「楽しく、速く、やりがいのある」ものになる可能性がありますが、 ガンブレラ 特に、スタジオは以前ほど確立された青写真に厳密に従っていないため、課題があります ガトロボト.
「私たちはそれが何であるかを少し見つけました [while making the game]、” 彼は言った。 「ゲーム開発の初期の段階では、それが何であるかを知りませんでした。 あなたがメトロイドヴァニアのようなものを作っているとき、それはいくつかの苦労を提示しました ガトロボト、私たちは基本的に メトロイド ゲームであり、そこにはたくさんの参照があります。 人々が慣れ親しんでいることが証明され、経験されている構造とセットアップがあります。 そう ガンブレラ 私たちにとっては少し新しいです。 それが何であるかは正確にはわかりませんでしたが、非常に多くの優れた機能があり、作業と試行錯誤を通じて時間をかけて開発してきました。」
ガトロボト おそらくジャンルの伝統に少し固執しすぎたので、魅力的ではありましたが、最も野心的なタイトルではありませんでした. どれほど野心的かはまだ明らかではない ガンブレラ 比較的安全なプラットフォーマーのように見えますが、中央のガジェットの遍在性は魅力的です. Doinksoft は多かれ少なかれその名前から逆方向に働いていましたが、ゲームのベースにするのはまともな考えです。 それは、ガンブレラ自体が完全なゲームの過程でそのアイデアをサポートするのに十分頑丈であるかどうかにかかっています.