この記事は2022年2月24日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
昏睡 (ベルトラン・ボネロ、2022年)
今年のベルリン国際映画祭では、さまざまな映画についてのさまざまな会話の中で、同じフレーズが何度も何度も発せられているのを聞きました。「ああ、それはちょっとしたパンデミック映画です。」 今年のフェスティバルの雰囲気は、2020年2月の対面式の雰囲気とは明らかに異なり、マスク、半定員席、業界の参加者の減少だけではありませんでした。 当時、私たちがまだ気付いていなかったことが長引く世界的なシャットダウンになる前夜に、それらの同じ議論は、壮大な規模、延長された生産スケジュール、および2つのそのフェスティバルで最も話題になっている作品:IlyaKhrzhanovskyの広大な作品 DAU プロジェクトとアンダースエドストレームとCWウィンターの8時間 作品と日々(塩谷盆地の塩尻泰子の)。 このような映画、つまり事前に自分の重みを宣言し、その過程で映画の力と特異性を主張する映画に明らかに飢えている批評家やプログラマーの数に魅了されたことを覚えています。
今年、私はそれらの同じ人々の声に失望のきらめきを認識しました。 非常に多くの作品が中断された2年間の疫病の後、ベルリン国際映画祭の有名人のいくつかは、クレア・ドニであるかどうかにかかわらず、比較的控えめな事業を提示しました ブレードの両側 (別名 火)、三角関係の物語、またはベルトラン・ボネロと 昏睡、封鎖された10代の少女の内面世界の経済的でありながら幻覚的な描写。 映画をブックエンドする書簡体のナレーションを介して、監督の18歳の娘に捧げられた 昏睡 極端な制約の下で行われた最大主義の作品です。 人形、アニメーション、アーカイブ映像、インフォマーシャル形式、YouTubeビデオ、ズームセッション、その他のメディアをコンパクトな80分間で使用して、外界とのすべての接触がデジタル手段のみで行われる場合の感覚を概算します。 それは、好きになったり楽しんだりすることを呼びかける映画ではなく、将来への大きな希望を刺激するものでもありません。 クロージングモンタージュは、パンデミックが終わるかもしれないが、気候変動の進行中の大惨事が残っていることを示唆しています。 それでも、ボネロがティーンエイジャーの内面の輪郭を分離的にレンダリングし、押しつぶされた存在の奇妙さと損傷によって彼女の精神がどのように形作られるかをスケッチしているので、ボネロの快適さの拒否には何かカタルシスがあります。 慣習的に大規模な作品を制作している映画製作者が、より実験的で控えめな形を試してみるのを見ると、エキサイティングなこともあります。
その制限は生成的である可能性があり、ベルリン国際映画祭で長年愛されているホン・サンスが常に知っていることであり、彼はそれを特に感動的で面白い効果に展開しています 小説家の映画、銀熊大賞を受賞した創造性、インスピレーション、友情の物語。 しかし、アーセナル–映画とビデオアート研究所によって独自にキュレーションされた非競争的なセクションであるフォーラムでは、AdirleyQueirósとJoanaPimentaの 乾式地盤燃焼、ブラジリア郊外の貧民街、ソルナセンテでガソリンをハッスルするすべての女性のギャングの物語。 自分たちのバージョンを演奏する手ごわい非専門家のキャストが住むこの映画は、さまざまなジャンルから略奪され、ドキュメンタリーとフィクションが混ざり合うにつれて、エネルギーで脈打つようになります。 もう1つのフォーラムのハイライトは、ZhengLuXinyuanの 時差ぼけ-確かにパンデミック映画ですが、複数のビデオ形式で撮影されたテクスチャが豊富な白黒画像を通じて明確に表現された、映画製作者の家族の数世代にわたる移動と距離の広範な調査と親密さのバランスをとったものです。 鄭呂は、オーストリアのグラーツでの封鎖中に、1940年代にそこに移住した曽祖父について学ぶために、家族が中国からミャンマーに行った以前の旅行で、自分の人生を垣間見ることができます。 自伝と系図の直線性は、映画製作者の器用なモンタージュと逮捕された映画撮影によってまとめられた、喪失、愛着、変位のテーマの周りに凝結する非時系列の断片に粉砕されます。
特徴づけられた場所の特異性への関心 乾式地盤燃焼 と 時差ぼけ また、他のフォーラムの傑出したものにも引き継がれ、映画の地図作成の可能性に関する多様な提案を提供するプログラミングのスレッドを作成しました。 美しく撮影された 孤独の地理、ジャクリンミルズは、ノバスコシア沖の薄い砂浜であるセーブル島に何十年も一人で住んでいる女性、ゾーイルーカスの肖像画を制作しています。 ミルズは、ルーカスによる野生生物とデトリタスの収集と分類を注意深く文書化し、科学的知識の手段と使用法、および生態学的脆弱性との対立について考察するよう促しています。 DaneKomljenの物憂げで輸送 余水 湖での入浴の経験を探求する際の指針として流動性を取ります。ここでは、精神的な力に満ちているが、洗礼とのキリスト教の関係を一掃する行為です。 3つの部分に分かれています—それぞれのショットは異なるフォーマットで、異なる期間に設定され、3人のパフォーマーが出演しています—Komljenの映画は、視聴者を人間と人間以外の身体との官能的な出会いに突入させます。 余水 そのキャラクターがすることをするように私たちを招待します:街を後にし、漂流し、そして自然との関係でまだ解き放たれる喜びを体験してください。
地図作成は創造的かつ政治的な行為であり、CyrilSchäublinの素晴らしい場所の中心にあるジュラ渓谷のアナキスト地図です。 不安 明確にします。 この原則は、映画祭で私のお気に入りの映画の1つであるジェームズベニングの映画の中心でもあります。 アメリカ合衆国。 1975年、ベニングはベットゴードンと共同で、同じタイトルの27分間の映画を制作しました。この映画では、ペアが車で全国を旅し、フロントガラスを撃ちました。 新機能では、米国のすべての州と準州(プエルトリコを含む)に1ショットを提供します。今回は、自動車のフレーミングデバイスなしで撮影され、アルファベット順に表示され、ポップソングや政治演説が伴うこともあります。 映画製作者の作品に精通している視聴者は、米国の歴史を語る産業の風景や場所の多くの静的なショット、または思い出す空や電車の画像のいずれかで、彼のトレードマークの執着と作り直しの行為への言及を識別します 十の空 (2004)および RR (2007)、それぞれ。 ジェームズ・ベニングの映画にネタバレ警告を出す必要があるとは思っていませんでしたが、この場合は保証されています。 この種のことがあなたにとって重要であるならば、これ以上読まないでください。 映画の最後のタイトルカードは、映画全体の各場所に付けられた識別が間違っていることを示しています。すべてがカリフォルニアで撮影されました。 98分待つ価値のないオチのように見えるかもしれませんが、実際、ベニングのジェスチャーは、画像の特殊性と模範性、画像とテキストの関係、場所の多様な知識についての魅力的な質問につながります。 映画全体を通して、キャプションが嘘かもしれないという多くのヒントがありますが、自分の経験に応じて、これらの瞬間を認識する能力は異なります。 たとえば、テキサス州バレンタインを訪れたことがある人は、実際に放棄されたガソリンスタンドがあることを覚えているかもしれませんが、それがベニングの映画に登場するガソリンスタンドかどうか疑問に思います。 町に不慣れな人はそれを真実と見なすかもしれません。 地元の人は、何が見られ、何が対立しているのかを確実に知っているでしょう。 冗談ではなく、特定の風景を象徴的で、より広い領域を代表するものにするための洗練された記号論的および認識論的調査であり、国自体の批判的な説明も提供します。 言い換えれば、それは最高の形のベニングです。
エリカ・バルサム キングスカレッジロンドンの映画研究の読者であり、最近ではTen Skyes(2021、Fireflies Press)の著者です。