あらゆる意味で、すべての出自と影響を木と造形素材の袖にまとっています。 ギレルモ・デル・トロのピノキオ それが何であるかです。
実際、辞任と欠陥の受け入れと同義であるそのトートロジー的フレーズは、映画の最後の数分間に現れます. それは、人生が乱雑で素晴らしいものであるのと同じように、1919年後半に最初に出版された、生きている木製の人形についてのカルロ・コローディのエピソード本を、時にはぎこちなく、しかししばしば美しい翻案したこのだぶだぶで素晴らしいものでもあるという肯定のようなものです番目 絶妙に実行されたストップモーション アニメーションによってここにレンダリングされます。
ギレルモ・デル・トロのピノキオ
結論
それを縛る糸はありません。
1940 年のウォルト ディズニーの長編アニメは、ソース素材の最も暗く、最も残酷な部分を削ぎ落とし、より悪夢的な要素を研磨しました。 (しかし、すべてではありません!何年にもわたって、多くの子供がロバの変身によって心理的に傷ついています。)これは、デル・トロとマーク・グスタフソン(ウェス・アンダーソンのアニメーション監督 ファンタスティック・ミスター・フォックス)およびデル・トロとパトリック・マクヘイル(アニメシリーズより)の共著 冒険の時間)、Collodi の恐ろしい部分の多くを元に戻しますが、それ以外にも多くの要素があります。 それは、ディズニー版や、タイトルに「ピノキオ」という名前が付けられた多くのさまざまな映画、テレビ、演劇作品の大部分よりも、そのソースに「忠実」ではありません。
それが強みです。 一種の主題柔術を通じて、映画製作者は、セバスチャン J. クリケット (ユアン マクレガー) によるナレーションを引用するために、子供たちの服従を説く道徳物語としてしばしば読まれてきたものを、「不完全な父親と不完全な息子」についての寓話に変えました。 —人々のありのままの受け入れを促す物語。 それはある意味で不従順を祝うことさえあり、特にファシストが従わない場合、今日の幼児にとってタイムリーな教訓です. これらのファシストは、1930 年代から 40 年代の古い学校のベニート ムッソリーニ崇拝の品種であり、第二次世界大戦の開始時にイタリアに更新された設定を介してアクションに直接組み込まれています。 Il Duce、またはピノキオが彼を呼んでいるように Il Dulce は、パペットショーの名誉あるゲストとして、松由来のヒーロー(英国の子役グレゴリーマンによって素晴らしい声を出された)が出演するよう圧力をかけられているため、出演さえします.
デル トロとマクヘイルの脚本には、時代設定の移行のように、効果的で強力で明るい独創的な発明がたくさんあります。 生命を与えるブルー フェアリーを、さまざまな色合いの青で塗装された 2 つの異なる魔法の生き物に効果的に分割することもできます。 (どちらも悪意のあるボコーダーのような歪んだ効果を通してティルダ スウィントンによって声をかけられます。)
同じことが、ジェペットを示す前文にも当てはまります (デビッド・ブラッドリー、これで 2022 年に忙しい秋を過ごし、 バーディと呼ばれるキャサリン と アレルヤ) と彼の長男のカルロ (またマン) は、第一次世界大戦中に教会の漂遊爆弾によってカルロが殺される前に、恍惚とした、ほとんど不健康なほど幸せな共依存関係に住んでいます.ブルー・フェアリーは、多くの母親が出産によって倒れたように、明らかに殺されているという元のテキストに戻ります。
映画がコローディを超えてその監督の1人の作品に身振りで示す方法は、必ずしも良いことでも悪いことでもありません。 タイトルに自分の名前を入れるだけでは不十分であるかのように、デル トロはほぼすべてのフレームで存在感を示しています。 世界で最も有名なモンスターの 1 人のように、不気味なピーパーが体の周りに散らばっている超自然的な生き物から。 パンズラビリンス その手に目を向けて—彼の最後の機能を思い起こさせるカーニバルの設定に、 悪夢の路地、そして水の領域がこだまする 水の形 および他のバックカタログの取り組みにより、この映画は、デルトロの比喩のベストアルバムのように再生されることがあります。 大勢の作家の熱烈なファンは、自己引用に気絶する可能性があります。 より批判的で甘やかされていない視聴者は、この自己言及が誇大性または単なる怠惰の気を散らす兆候であると感じるかもしれません.
個人的には、私はその中間に位置しています。 彼女が気に入らなかったストップモーション アニメーションの作品に出会ったことがほとんどないような批評家であり、特にそれが子供にとって不気味すぎるというギリギリの場合はなおさらです。 ピノキオ、この映画はまさに私のスイートスポットです。 映画のプレス ノートによると、映画製作者が故意に、アニメーションをほんの少しぎこちなくすることを選択し、技術に注目を集め、現代の技術を簡単に導入できたためにスムーズにならないようにしているという事実は、映画のマラスキーノ チェリーです。スイートスポット。
さらに、生きている非木製キャラクター、表現力はあるがそうではない人々のキャラクターデザインに、おいしい不気味の谷が散りばめられています それも 表情豊かで、ストップモーションの人形劇を見ているという事実を常に意識させてくれます。 最高の人物は、ヴォルペ伯爵 (クリストフ・ヴァルツがクリーミーに声を出している) で、コローディのテキストではキツネとマンジャフオコのマッシュアップであり、怒った銅のブナの生け垣のような幻想的な髪のキャラクターです。芝刈り機との戦い。
彼の猿のミニミー イネーブラー Spazzatura (言葉はイタリア語でゴミを意味する) は、生き返ったマーモセットの死体のように見えるため、それほど効果的ではないデザインですが、おそらくそれは完全に意図的なものでした. しかし、スパザトゥーラのさまざまなうなり声、金切り声、サルの甲高い声、および実際の英語でのいくつかの奇妙なセリフが、ケイト ブランシェットによって声に出されていることは喜ばしいことです。 これは、ジョージ・クルーニーが同性愛犬のスパーキーの声を演じて以来、動物の鳴き声をするために雇われた著名で人気のある俳優の最大の例かもしれません。 サウスパーク.
映画がより問題になるのは、編集とペースにあります。 繰り返しになりますが、エキセントリックな余談やサイト ギャグの余地が作られているのは良いことです。またはさらに3回。 この映画の中には、だまされた可能性のある、よりスリムで強力な映画があると言いたくなりますが、人々をありのままに受け入れるという映画のメッセージに照らして、この映画を恥じるべきではないかもしれません. それはそれであり、それは完全に不完全です。