Stephen Vagg は、この本の著者である Jon Krampner に、このプロジェクトと、Ernest Lehman という莫大な才能について語りました。
あなた自身について教えてください。
「1977 年にジャーナリズムの学校を卒業した後、私はその後数年間、アメリカ西部の小さな町の新聞社から解雇されました。 その後、南カリフォルニア大学の広報部門でスタッフ ライターとして 6 年間を過ごしましたが、いつものように、上司とはうまくいきませんでした。 私は退職し、ロサンゼルス統一学区の成人部門で第二言語としての英語を 27 年間教えていました。 それが、絶賛されたがベストセラーにはならなかった本を書くための経済的基盤を提供してくれました。」
なぜアーネスト・リーマン?
「私の最初の 3 冊の本のうち 2 冊は、1950 年代のライブ テレビ ドラマ プロデューサーのフレッド コーとブロードウェイの女優キム スタンリーの伝記でした。 次のプロジェクトでは、文芸伝記を書きたいと思い、ハリウッドから 1 郵便番号離れた場所に住んでいたので、それは脚本家を意味すると判断しました。 の脚本を書いたジュールス・ファースマンを調べた 持つことと持たないこと と ビッグスリープ しかし、彼に関する十分な情報を見つけることができませんでした。 彼について調べている間に、アメリカの脚本家のカプセル伝記の本を注文しました。 私はそれをブラウジングし、私が子供の頃に多くの重要な映画を書いたリーマンに出くわし、「なぜ彼ではないのか」と思いました。
あなたの最初の「アーネスト・リーマン」体験は何でしたか?
「これを認めるべきかどうかはわかりませんが、この本に取り組み始めたとき、私は彼の映画をまったく見たことがありませんでした。 1つではありません! (あなたが曲「I Like To Be in America」を含むシーケンスを数えない限り ウエストサイドストーリー、私は第二言語としての英語のクラスで教えていました.
「それで、これが私の最初のアーネスト リーマン体験です。2000 年 12 月に、 日曜日 ニューヨーク・タイムズ 映画の芸術性について長い記事を書いた カッコーの巣の上で、しかし脚本家のボー・ゴールドマンの名前には言及しなかった. 作家として(脚本家ではありませんが)、これは私をイライラさせたので、私は手紙を書きました タイムズ、それを公開しました。 1、2 週間後、突然、私はアーネスト リーマンから手紙を受け取りました。彼は私の手紙を書いたことを誇りに思っており、私は彼がキャリア全体にわたって、時には作家の役人として戦ってきた戦いを戦っているとのことでした。ギルド・オブ・アメリカ・ウェスト。
「彼の手紙を読んだ後、私はロサンゼルスの小さなアパートの廊下に出て、1966年の再リリースの額入りポスターを見ました。 ノース バイ ノースウェスト. うん、同じ人。 私は机に戻り、手紙を見た。 彼は電話番号を書いていたので、私は彼に電話して私のポスターにサインしてくれるか尋ねました。 問題ない! それで、私はブレントウッドの彼の家に車で行きました。彼はそれに署名しました。 脚本家のカプセル伝記の本がアーネスト・リーマンに公開されたとき、私は「おい! 私はその男を知っています!
本を書くプロセスはどのようなものでしたか?
「本を書くことはよくあることですが、不安を引き起こします。 私は 7 年間取り組んでいましたが、最初の 3 年間は、空白の領域が多すぎて、自分が本を持っているかどうかさえ確信が持てませんでした。 しかし、2018 年と 2019 年に、多くの空白を埋めるソースの 2 つのクラスターを見つけ、それが機能することを確信しました。
「この本の問題点の 1 つは、これまでのどの本でも見たことのないことですが、記録に引用されることを拒否した人々の数です。彼らは、この町で二度と昼食をとることはないのではないかと恐れているかのように。 私は本当にそれを理解していませんでした.彼らのほとんどは引退していたので、彼らが被る可能性のあるキャリアのダメージはありませんでしたが、何人かの人々はただ動こうとはしませんでした. 彼らの言っていることが真実であると確信したとき、私はしぶしぶ彼らが求めていた匿名性を彼らに与えました。」
この本を書いている間に、リーマンとの関係はどのように変化しましたか?
「悪化した。 一度お会いした時は楽しくて前向きだったので、彼に好意を持ってプロジェクトを始めました。 しかし、私が彼についてもっと知るにつれて、それは削り取られました. 彼はひどい父親でした – 憎しみはありませんでしたが、ほとんど無関心でした. 私の印象では、彼が愛し、依存していた彼の妻は、子供をとても欲しがり、事実上、「あなたは子供を持つことができますが、彼らに対処するのはあなたの責任です」と言った.
「彼はまた、ささいで気まぐれかもしれません。 一方で、彼はまた、人々が魅力的であると感じた自虐的なユーモアのセンスを備えた、明確で魅力的である可能性があります. しかし、私には自分自身の父親の問題があり(リーマンは私に自分の父親をもっと感謝させてくれましたが)、この点で彼の欠点を軽く許しませんでした.
リーマンが監督として成功しなかったのはなぜですか?
「彼には才能がなかったからです。 監督は、たとえ実物大でなくても、セットで威圧的な存在であり、彼と映画の内容について明確な芸術的ビジョンを持っている必要があります. ポートノイの苦情、リーマンが監督した唯一の映画は、彼のキャリアの中で最も恐ろしい不発でした。 それには多くの理由がありますが、キャストとクルーの間で敬意を払うことができないことが重要でした.
映画編集者のサム・オスティーンは、 ポートノイポートノイ役のリチャード・ベンジャミンと彼の元恋人である「モンキー」役のカレン・ブラックがマンハッタンのマディソン・アベニューをお互いに気づかずに通り過ぎる。 しかし、撮影の時が来たとき、誰もリーマンを見つけることができませんでした. オスティーンは近所を走り回り、リーマンが近くの仕立て屋でスーツを着ているのを見つけました。 O’Steen は次のように語っています。 彼は「まあ、私はスーツを着なければならない」と言った. それから彼は「私はそこに行きたくない」と泣き言を言い始めました。 私は「心配しないで」と言った。 そこに出て、「アクション」と言ってください。 それがあなたがしなければならないすべてであり、それが良くない場合、彼らは再びそれを行うことができます.
「このような瞬間で構成された映画制作全体を想像してみてください。リーマンがどんなに身なりがよいにも関わらず、監督に向いていなかった理由がわかるでしょう。」
お気に入りのリーマン プロジェクトは何ですか?
「サムバディ・アップ・ゼア・ライクズ・ミー (1956)。 彼のすべての映画の中で、リーマンは常にこれを彼のお気に入りと見なしており、その理由は簡単にわかります. ポール・ニューマンをスターにしたボクサー、ロッキー・グラツィアーノの伝記映画は完璧に構成されており、多くの人間の関心と素晴らしいリーマンの会話が盛り込まれています。 ジャーナリストのローランド・バーバーと共著したグラツィアーノの回想録は堅実な作品ですが、リーマンはそれを大幅に作り直して、成功した非常に満足のいくハリウッド映画にしています。」
一番嫌い?
「ハロードリー (1969)。 バーブラ・ストライサンドのパフォーマンス (特に彼女のルイ・アームストロングとのデュエット「ハロー、ドリー」) は、映画が完全にメリットを欠いているわけではないことを意味しますが、それはリーマンが 50 万ドル (約 3000 万ドル) の給料日で引き受けた高価で、むちゃくちゃな綿毛です。友人のデビッド・ブラウンとリチャード・ザナックがブロードウェイ・ミュージカルへの20世紀フォックスの多額の投資を償還するのを手伝いたかったからです。 リーマンは芸術家でありビジネスマンでもありましたが、この目立たない映画を撮るという彼の決定は、彼のビジネス面が前面に出ていることを示していると思います。」
読者にお勧めできるリーマンの「隠れた宝石」はありますか?
「サブリナ 隠れた逸品と考えるにはあまりにも有名なので、彼の最初の映画をお勧めします。 エグゼクティブ スイート (1954)。 ウィリアム・ホールデン、バーバラ・スタンウィック、フレドリック・マーチ、シェリー・ウィンターズ、ジューン・アリソン、ウォルター・ピジョン、ポール・ダグラス、ルイス・カルハーン、ディーン・ジャガー、ニーナ・フォックが出演するオールスターのビジネスドラマです。 キャメロン・ホーリーの同名小説をロバート・ワイズ監督が映画化。 パチパチ音をたてる重役会ドラマで、うまくプロットされており、生き生きとした登場人物と素晴らしいセリフがあります。」
リーマンにとって素晴らしい「逃げ出した」プロジェクトはありますか?
「それが素晴らしい映画だったかどうかはわかりませんが、リーマンにとって大きなチャンスを逃したのは みんな楽しそうだけど… これは、アカプルコを爆破しようとするメキシコの革命家による陰謀に無邪気に出くわしたアメリカ人観光客についてのオリジナルの脚本に対する彼のアイデアです。 リーマンにはユーモアの才能がありましたが、市場性のあるオリジナルを書く能力に自信がありませんでした。 これを行う代わりに、彼は適応することを選択しました ハロードリー! 財政的には賢明な動きだったかもしれないが、リーマンは、以来初めてオリジナルの脚本を書くチャンスをほのめかした。 ノース バイ ノースウェスト」
ロッド・テイラーがリードのオーディションを受けたという事実を超えて サムバディ・アップ・ゼア・ライクズ・ミー そしてあのニコラス・ハモンド 音楽の音 リーマンはここに移住しましたが、オーストラリアと何か関係がありましたか?
「リーマンは飛ぶのが大嫌いだったので、特にプロペラ機の時代にオーストラリアを訪れなかったのは当然のことです。 彼が最も近かったのは、タヒチへの訪問で、映画版から救済された後、回復しました。 成功の甘い香り、彼にとってストレスの多い経験。 彼はタヒチでの最後の夜をHotel Les Tropiquesで過ごし、タヒチアンダンスショーを見たり、ノードホフとホールのジェームズホールの未亡人であるサラウィンチェスターを含むグループと話しました(賞金首の反乱) 名声。”
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