1929 年の小説のこの最新の翻案を定義するのは、金融セキュリティよりも知的財産です チャタレイ夫人の恋人、オスカーにノミネートされた脚本家デビッド・マギーによって形作られました(ネバーランドを見つける)。 緑豊かな開けた森林地帯と広大な家族団地が、作家 DH ローレンスによる固有の階級格差と禁じられた情熱のこの物語の背景となっています。
ローレ・ド・クレルモン=タネール監督、エマ・コリン主演。王冠)レディ・コンスタンス・チャタリーとして、この戦後の時代の作品はおなじみの領域を掘り下げます. 最前線での現役から生涯の怪我で復帰したクリフォード・チャタリー (マシュー・ダケット) は、現在車椅子に縛られ、堂々とした山に閉じ込められています。 彼が出発する前に、切り捨てられたが贅沢な結婚披露宴は、コンスタンツとの結婚、そして彼らの人生の始まりを意味しました.
これらのバラ色のセグエで、監督はソフト フォーカスの写真を楽しみながら、コリンがこの文学作品のコケティッシュな性質に傾倒するにつれて、過去の不貞をほのめかします。 テーマ的には、これは心的外傷後ストレス、階級分割、産業拡大の概念を取り入れた標準的な適応であり、ジェントリフィケーションされた地主と、彼にステータスを提供する鉱山コミュニティとの関係を探求しています。
両方の俳優は早い段階で確固たる相性を確立するために懸命に働き、それはクリフォードの戦傷に伴う去勢につながります。彼の受け入れは、彼がコンスタンツに提示した提案を通して示され、求婚者を探して彼らに提供する自由な統治を彼女に与えます相続人。 この映画に劇的な弾みを与えるだけでなく、より複雑なレベルでの魅力の探求を可能にする状況です.
Oliver Mellors (Jack O’Connell) と Lady Chatterley が最初に出会ったとき、敬意を表する程度の礼儀正しさがあります。 クラスの分裂は認められ、物理的な魅力は無視され、境界が確立されます。 関係者全員が磨きとセンスとパナッシュで仕上げた時代劇の教科書的構成。 オコンネルは控えめで、ダケットはエリート主義者の道化を同様に控えめにしているが、コリンは内面化された性的緊張でコンスタンツの描写を彩っている.
そこからは、コンスタンツがしきたりに挑戦し、偶然の出会いを超えてオリバーを探し出すことで運命を誘惑するので、それはいたちごっこの卑劣なゲームです。 キャラクターとして、ゲームキーパーは、クリフォード チャタリーにはないあらゆる点で男らしさを体現しています。 この 2 人の男性は、知性も異なります。 一方はお金と地位に駆り立てられ、もう一方はより実践的な努力とともに、より文学的な衝動を受け入れます。
元妻にだまされ、現在の恋人に戦争年金の分け前を求めて追い詰められたオリバーは、イデオロギー的にクリフォードとも対立しています。 一方は機械化、進歩的な産業、あからさまな資本主義を支持し、もう一方は自然と文字に向かう傾向のあるより有機的な概念を取り入れています。 これが二分法です チャタレイ夫人の恋人、愛、喪失、葛藤に関する普遍的な真実の選択を中心に展開する.
他のすべての化身で波紋を引き起こした悪名高いセックスシーンに関しては、豊富なカップリングを超えてテーマ的に共鳴する緊急性があります. オリバーとコンスタンスは、森の中で過ごしている間、社会的期待の束縛から解放されます。 肉欲にまみれ、後遺症のないこのつながりは、物語にとって極めて重要であるだけでなく、結果として起こるより悲劇的な要素を定義する上で重要です.
言うまでもなく、その悲劇は、彼らの行動の噂が復讐心に満ちた外部の団体によって広まり、クリフォードをあらゆる面で窮地に追い込む啓示としてもたらされます。 労働賃金を剥奪され、不動産から追放され、雇用主に直面したオリバーは、広範な嘲笑と非難に直面しても威厳を保っています。
この適応について批判があった場合、それらは情熱の欠如を中心に展開するでしょう. 欲望の物理的な現れは十分にリアルに感じられるが、その必死の結合を超えたドラマは奇妙に欠けている. クリフォードは、専制君主、資格のある馬鹿、またはそれらの原型をめったに超えない上流階級の道化師のいずれかです。 独創的な象徴主義のいくつかのまれな閃光を通してのみほのめかされる劇的な乱気流の本質的な欠如は、激動の関係ドラマであるべきだったものを和らげます.
代わりに、観客は、主要なプレーヤーの献身的なパフォーマンスによって支えられた、完全にまずまずの文学映画の作品を残されます。 不運にも、 チャタレイ夫人の恋人 2022年頃は、DHローレンスの適応がよく知られているボディスリッピングドラマの程度を提供できません.