1979年にアメリカで『ドーン・オブ・ザ・デッド』がリリースされた直後、ロメロはインタビューのために腰を下ろした。 ロジャー・イーバート。 映画製作者と批評家は、後者の映画製作が「夜」から「夜明け」にどのように変化したかについて話し合った. 「ナイト」では、ロメロは監督として実験を行いたいと考え、次のように語っています。洗練された …「夜」の反対の外観が必要でした。 ニュース映画のようにしたかったのです。」
「Night of the Living Dead」のまばらな白黒もその設定に合っています。 映画のほとんどは孤立した農家で行われ、映画撮影の最低限の要素がそれを補完します. 黒と白のより厳しい影は、「グール」と呼ばれるものをさらに不気味に見せます. しかし、「ドーン」は郊外のショッピング モールが舞台だったので、ロメロはニュース映画ではなく、コマーシャルのように見えるべきだと判断しました。
「『ドーン』では、洗練された外観が欲しかったのです。ショッピング センター、小売店のディスプレイ、マネキンの性質を引き出したかったのです。マネキンはより魅力的ですが、現実的ではなく、同情的ではないと考えているかもしれません。 、さらには—ゾンビよりも。これらの種類の画像を並べると、あらゆる種類の質問が発生します。」
ロメロは、ディレクターが同じジャンルで働いていても、途中で物事を混ぜ合わせてアーティストとして成長する方法がまだあることを証明しています.