1944年の「Gaslight」のホットなハウスの雰囲気は、これらから熱くなっています。 偉大なスター: イングリッド バーグマン、アンジェラ ランズベリー、シャルル ボワイエ。 |
サスペンス映画のファンとして、1944 年代のクリップしか見たことがないことに驚きました。 ガス灯 映画を見続けて50年。 アンジェラ・ランズベリーの最近の死に加えて、8 月 29 日にイングリッド・バーグマンが亡くなってから 40 周年を迎えることから、私はこれを是正する時が来たと考えました。
イングリッド・バーグマンは、悪意のあるメイドでさえも壊れやすい家の女性です. (Angela Lansbury) は、MGM の “Gaslight” で彼女の肌に潜り込んでいます。 |
1938年のブロードウェイヒットに基づく エンジェルストリート、MGMはその後、米国の映画化権を購入し、1940年に作成された英国版を埋めようとしました.彼らは成功しませんでしたが、それについては後で詳しく説明します.
MGM 美化 ガス灯 彼らが多くの時代物語に行ったように—高慢と偏見、 ボヴァリー夫人、 と リトルウーマン—そうではありませんでしたが、すべてが超裕福に見えるように作られました。 ここでも Metro がそうしていますが、それほど邪魔にはなりません。
1944 年の「ガスライト」からの多くの印象的なショットの 1 つであるイングリッド バーグマン。 |
このバージョンで MGM が得意とすること ガス灯
サスペンス映画として、ある程度の曖昧さがあり(一部は検閲による)、最初から夫の悪役をあからさまに明かさないことによって.
大きなプラスは、キャスト、特にこのホットハウスの家庭に住むキャラクターのスターです:イングリッド・バーグマン、チャールズ・ボワイエ、アンジェラ・ランズベリー – 彼女の最初の映画で。 彼らのペルソナは、対話ができないことを多く語っています。 Bergman と Boyer は非常に自然な官能性を持っており、2 人の関係に火がついた理由について多くのことが暗示されます。 そして、ランズベリーは生意気で生意気な表情をしていましたが、メイク中のメイドとして、彼女の大きな目を瞬く間に酸っぱくて意地悪に変わる可能性がありました.
背の高い共演者、アンジェラ・ランズベリーとイングリッド・バーグマンに囲まれたシャルル・ボワイエ MGMの「ガスライト」のセットで。 |
MGM バージョンで行われた変更は、全体的にうまく機能します。 メトロのグロスをもっと塗るのは言い訳ですが、若いポーラがイタリアでグレゴリーと出会い、彼女の足を一掃するプロローグは、ボイヤーが完全にロマンチックなモードである彼女の最初の愛であることを示しています. 彼らはまた、特定のプロットポイントを主役の男性から主役の女性に反転させましたが、これも機能します. 最大の変化は、殺害された親戚と空の家が、家族の彼ではなく彼女の側から来たことです.
MGM の「Gaslight」のプロローグでは、ボイヤーとバーグマンが新婚旅行で恋に落ちている様子が描かれています。 |
ボイヤーが悪者であることは知っていますが、彼がヒーローと悪役の両方を演じてきたという事実は、彼が完全なネズミではないことを望んでいます. 彼が実際にバーグマンにトリックを設定しているのを見ないこと、または彼が英国版のように露骨に虐待したり姦淫したりしていないこと.
MGM版の「ガスライト」はシャルル・ボワイエのロマンティックなイメージを巧みに演出している 彼のキャラクターのその後の悪役についてサスペンスを作成する. |
パフォーマンスの偉大なトリオは、これに優位性を与えます ガス灯. イングリッド・バーグマンの自然さと感情主義は、女優としての彼女の名刺であり、ポーラの役割に最適です. 彼女が殺害された叔母を見つけてトラウマに苦しんでいるということは、プロットの意味が大きく、彼女の脆弱性にさらなる信憑性を与えます. ボイヤーのグレゴリーが使用人の前で恥をかかないように懇願するまで微妙に彼女をもてあそぶとき、彼女の屈辱は明白です。 映画が進むにつれてヒロインが自分の正気を疑うように、バーグマンは完全に信じられます。 ヘディ・ラマーがポーラとしてスタジオの選択でしたが、監督のジョージ・キューカーはその考えを正しく拒否しました。 MGM の偉大なドラマティック ディーバのほとんどはすでに去り、成熟した新人のグリア ガーソンが残されました。 イギリス人のデボラ・カーは偉大だったかもしれませんが、47 年までメトロに到着しませんでした。
撮影監督のジョセフ・ラッテンバーグによるイングリッド・バーグマンの素晴らしいクローズアップの 1 つ MGMの「ガスライト」で、自分の正気を疑い始めるポーラとして。 |
シャルル・ボワイエはすでに魅力的なキャドとして得点していました アルジェ
と 夜明けを抑えて. しかし、彼は次のような暖かくロマンチックな役割も果たしました このすべて、そして天国も. その二面性が彼の優れたパフォーマンスに加わります。 それらの大きな黒い目と深いロマンチックな声は、ポーラと同じくらいあなたを釘付けにします。 ボイヤーの魅力が冷めていく瞬間は、身も凍るほどだ。 グレゴリーとして、チャールズ・ボワイエはバーグマンとほぼ同じ範囲の感情を実行しますが、彼は社会病質者であり、彼は記憶に残る悪役です.
シャルル・ボワイエは、貴族的なルックス、魂のこもった目、美しい話し声を使用しました。 1944年の「ガスライト」で最も操作的な悪役を作成するのに役立ちます。 |
アンジェラ・ランズベリーが制作中にわずか18歳になったとは信じがたい ガス灯. 彼女の生意気で鋭い舌のメイドは、ミルドレッド・ロジャース役のベティ・デイヴィスを少し思い出させた 人間の束縛. アンジェラは、率直に言って、偉大な女優よりも魅力的な女の子が多かったMGMで、ベティ・デイビススタイルの主役の女性としてキャストされるべきだといつも思っていました. しかし、これはアンジェラにとって素晴らしいスタートであり、彼女はここで最も微妙です. ナンシーはミサスとは酸っぱく、マスターとは少し酸っぱい。 彼女は非常に頭が良く、自己所有しています。 ボイヤーの主人が、家の愛人には魅力的すぎるとコメントすると、ランズベリーのナンシーはこっそりと答えます。
アンジェラ・ランズベリーが飼いならされていないように見える家庭のナンシーとして! アンジェラはまだでした 1944 年の「ガスライト」に取り組んだときは 18 歳でした。 |
これらの3人の俳優全員がオスカーにノミネートされ、バーグマンは当然のことながら勝ったと思いました. バーバラ・スタンウィックでさえ、彼女の古典的なパフォーマンスでノミネートされました 二重補償、イングリッドの勝利を公に称賛した。 バーグマンのキャラクターの弧が明るく女の子らしく始まり、苦しめられ、最終的にはほとんど感情的に打ちのめされるのを見るのは魅力的です.
MGMの「ガスライト」の冒頭で若いポーラとしての新人のイングリッド・バーグマン。 |
これは、多くの人が誤ってアルフレッド・ヒッチコックの作品であると考えている映画の 1 つです。 確かに、スターのうちの 2 人、バーグマンとコットンはデビッド セルズニックと契約していたので、彼の監督がメトロに乗りに来なかったのは不思議です。 とは言うものの、MGM ディレクターのジョージ・キューカーはここで全盛期を迎えていました。
プロデューサーの David Selznick の 2 人のスター、Ingrid Bergman と Joseph Cotten は、「Gaslight」のために MGM に貸し出されました。 ここでシャルル・ボワイエと。 |
保存復元された英国版を観てきました。 1940 年版と 1944 年版は、典型的な映画評論家/映画愛好家のどちらが優れているかというゲームに落とし込まれていることに気付きました。 ハリウッドの最大のスタジオが小さな英国版を破壊しようとしたため、’40 バージョンは多くの共感を得ています。 MGMもイタリア語版で同じことをしようとしたと思います 郵便配達員はいつも 2 回鳴る. 1940年版はパトリック・ハミルトンの戯曲により忠実で、より単純明快です。実際、90分しかありません。 それは必ずしもそれを良くしますか? の ミルドレッド・ピアース リメイクはより忠実でしたが、私は1945年の映画版の方が好きです.
イングリッド・バーグマンは、1944年の「ガス燈」で恋する女性として輝いています。 |
英国版が提供するものは 英国の 登場人物がより上流の中流階級に住んでいるリード 英国の 生活。 また、劇作家のパトリック・ハミルトンは、特に結婚とお金に関して、英国の社会階層について補足的な解説を提供しています。 主演はダイアナ・ウィンヤードとアントン・ウォルブルック。 彼らのパフォーマンスは、映画時代の基準からすれば素晴らしいものです。 彼女の性格は時々夫に立ち向かいますが、ダイアナ・ウィンヤードの演技は非常に女性的で、目を見開いたような印象を与えます。 恐怖と不信。 ここでは、イングリッド・バーグマンが悩まされている妻として証明する生の感情はほとんどありません. アントン・ウォルブルックが冷酷な夫を演じて巧みな口ひげをたくわえるのを楽しみましたが、彼は少し野暮ったく感じました。 デッドアゲイン. ローレンス・オリヴィエとヴィヴィアン・リーは素晴らしかっただろうし、 英国の、しかし、どちらのバージョンでもキャストされませんでした。 メイドとしてのキャスリーン・コーデルは、ランズベリーが持っていた魅力や悪意がまったくなく、厳密に単調でした. ジョセフ・コットンは、’44年に夫の事件を担当する若くて魅力的な探偵を作りました ガス灯、そして私は彼の暖かい魅力が彼の英国のカウンターパートの老化したハムよりも好ましいと感じました. はい、MGMは、コットンとバーグマンの間の文字通りの土壇場でロマンスカードのヒントを再生し、Dame May Whitty がかわいくカチカチ音をたてます。
アンジェラ・ランズベリーのメーク・ナンシーのメイドは、より深く演じられます 「ガスライト」のMGMバージョンで。 |
1940年版はかなり必要最小限にしか見えず、舞台がたった90分だったとは思えない。 MGM は 30 分長く、単にパッドが入っているだけでなく、より完全に肉付けされているように感じます。 ジョセフ・ルッテンバーグの写真は見事で、特にバーグマンの徐々にバランスが崩れていく様子を描いています。 ところで、犯罪現場を去る若いポーラとしてのバーグマンのメイクアップのないソフトなクローズアップは説得力がありますが、5’9 インチのバーグマンの上にロングショットで実際のティーンエイジャーを使用したように見えましたか? Bronislau Kaper によるスコアは見事に不気味です。
1944年の「ガス燈」で、打ちのめされた妻を演じたイングリッド・バーグマン。 |
ガス灯 は、サスペンス映画を装って、結婚における配偶者の精神的虐待を描いた最初の映画の 1 つです。 夫は妻を口説き、孤立し、虐待によって徐々に自尊心を傷つけるためだけに、今日でも関連しています. ポーラが拷問者の夫と対峙する最後の独白は、バーグマンによって力強く書かれ、演じられています。 ガス灯 興味深い根底にあるテーマを持つ優れたスリラーです。
イングリッド・バーグマンの、虐待された妻のポーラが彼女に告げる大きなシーン 1944年の「ガスライト」で、現在は捕らえられ無力な拷問者の夫。 |