トロントを離れることができた後、彼はニューヨークの爆心地に向かい、その後イタリアの進歩主義者による反グローバル化のデモのためにミラノに向かい、彼らが訪れた場所で人間の気分のバロメーターになるために最善を尽くしました. 「私たちは言った:この話は将来に向けて話しましょう。しかし、あたかも現在について話しているかのように」とCuarónは語った. タイムアウト、当時の現実の「高められた認識」を作成するという彼の目標を説明しています。 現実との衝突のいくつかには、ダイアナ妃の死と同様の方法でロンドン市民が追悼しているベイビー・ディエゴの死や、ベクスヒルでのシーンでのアブ・グレイブからの悪名高いフード付きの男の写真の再現が含まれます.
キュアロンは、現代の世界的な争いのイメージとシンボルを集めて、彼の「Children of Men」の世界を具体化しました。 しかし、そうするために、彼は小説からかなり劇的に離れなければなりませんでした. 彼は、セクストンの要約に頼って、その適応のために持っていたビジョンを汚すのではないかと恐れて、それを読むことさえ拒否しました. 「小説から、私はとても感謝しているという前提を取りました。それは、人類の衰退する希望について私に非常に多くのことを引き起こしました」とキュアロンはタイムアウトに語った. 「私たちは環境、移民、安全対自由について話しているのです。」
それが小説と映画の最大の違いと改善の理由です。 上流階級の白人ジュリアン (ジュリアン・ムーア) を予期せぬ妊娠中の母親にする代わりに、キュアロンは彼女をアフリカからの亡命希望者、キー (クレア=ホープ・アシティ) にすることを選択します。 人々が自分以外のものとして認識している人々を非人道的に扱う方法を強調する創造的な決定は、難民が世界中で直面している非常に現実的で絶え間ない人道的危機に映画を巻き込みます.