ナルシソ・イバニェス・セラードールのシリーズ Historias para no domir スペインのテレビの歴史において最も重要で影響力のあるものの 1 つです。 部 薄暮地帯、ホラー アンソロジーの一部であり、2000 年代初頭にアレックス デ ラ イグレシアとマテオ ギルの作品で数回復活し、最近では 2021 年にパコ プラザやポーラ オルティスなどの映画製作者による新しいシリーズで再び復活しました。 セカンドシーズンは、ショーの初期の化身からのストーリーを(比喩的かつ文字通り)刷新するため、最初のシリーズと以前のシリーズの強さと創造性を継承しています。
これらの 4 つの 1 時間のエピソードでは、新旧の物語、怪物人間とその他の物語を探ります。 そのうちの 3 人の映画製作者は、スペイン国外のジャンル ファンにはおなじみの人物です: Jaume Balaguero ([REC]、 金星)、ナチョ・ヴィガロンド(タイムクライム、 コロッサル)、およびアリス・ワディントン(パラダイス ヒルズ)、4番目はスペインのテレビでよく知られている名前、サルバドール・カルボ. 4 つすべてが、クラシック ストーリーの現代的なアップデートで、寒気、スリル、豊かなストーリーテリングを提供します。
移植 – サルバドール・カルボ
この物語の元ネタは、 トワイライトゾーン: 人々が若い体に「移る」ことができる社会では、年をとることはののしられます-あなたは仕事や生活状況を危険にさらします. しかしもちろん、十分な手段を持っている人だけがそのような送金をすることができます. 年配のカップルは、若くしなければ仕事を失うかもしれないことに気づきます。 しかし、1人分のお金しかないので、夫の転勤が決まり、できるだけ早く妻のためにお金を貯めようとします。 その間、少し若いがまだ老人は、自分が反対側にいることに気づきます。彼の体の一部を転送会社に売る必要があります。 しかし、これは彼自身の人生にどのような代償を払うのでしょうか?
このエピソードは、テーマ (およびそれらのテーマに対する答え) が何であるかを知っていても、信じられないほど魅力的で恐ろしいものの素晴らしい例です. ハビエル・グティエレスやペトラ・マルティネスのようなベテラン俳優の場合、後者は階級格差の間違った側に捕まっただけで死に直面し、後者は夫が喜んで彼女を忘れていることにゆっくりと気付くので、あなたの心が痛むのを感じずにはいられません. カルボは、この 1 つのエピソードに、人間の価値、若さと美しさの魅力、老化に伴う崇高な美しさ、そして最終的な行動が私たちの真の姿の証拠となる方法についてのアイデアを吹き込んでいます。 それは一貫して興味深く、力強いエピソードです。
ラ・アラーマ – ナチョ・ヴィガロンド
それは間違いなく、多くの人にとって最悪の悪夢として始まります。家族を訪ねてきたところ、想像を絶する出来事により、彼らは何日もあなたと一緒にいることを余儀なくされました。 それとも数週間ですか? または単に数時間。 時間とその経過は、ビガロンドの SF ダーク コメディでガブリエルが理解できないものの 1 つにすぎません。 ゲイブが短い関係を持っていた男が現れたという事実もあります-acdの雨と空に浮かぶ奇妙な物体のために誰も家を出ることができないことを考えると、これは奇妙です. 彼の姪のカロライナは、食べ物がなくなることは決してないようで、食卓にちょうど現れたばかりの奇妙なプラスチックの物体を認めているのは彼らだけだと指摘しています.
Vigalondo は、彼のキャラクターを最も奇妙な状況に置き、ユーモアを見つける才能を持っています。 もちろん、それは人生であり、それは最大になっています. なぜゲイブと彼の姪だけが何かがおかしいことに気付くのですか? 彼らの空間に侵入しているこの奇妙な家族は誰ですか、彼らは本当に関係がありますか? 熱い男はどのようにして彼らと一緒になってしまい、ゲイブは彼の魅力に抵抗しましたか? 特に食べ物だけでなく、コカインの少量の供給が補充され続けるとき? ビガロンドのエピソードは怖くて、面白くて、アンチロマンティックです (あるいは、愛を切望しすぎているのでしょうか?)
ラ ペサディーヤ – アリス・ワディントン
それはスペインの忘れられがちな北西部のガリシアでの最後の19世紀であり、村の数人の少女が跡形もなく行方不明になっています. 彼らを保護する必要があると主張して、すべての女性に夜間外出禁止令が課せられ、責任は最近地元の大邸宅を取得したムーア人 (ボレ・ブイカ) に移り、その存在は明らかに望まれていません。 これらの一時的な措置は、地元の船長(アルバロ・モルテ、 マネーヘイスト)、あえて本当の犯人を見つけるために冒険に出かけます-彼は、大きな驚きであり、村があえて非難することのない人物です. ああ、彼は吸血鬼です。
吸血鬼は長い間、悪またはその他 (悪またはその他) の象徴として使用されてきましたが、Waddington と共著者の Rocío Martínez Llamo は、その象徴を別の興味をそそる方向へと導きます。 それは吸血鬼そのものではなく、他者に対する私たちの認識と、それを使って異なる人々を迫害する方法です. 若い女性は、社会の受容と否定の間の境界線にまたがっています。 ムーア人は自分が決して受け入れられないことを知っていますが、キャプテンは彼の本性にもかかわらず、いつでも歓迎されると完全に確信しています。 吸血鬼は悪か善かだけではありません。
エル・テレビバイザー – ジャウメ・バラゲロ
他のエピソードは、彼らが誘発する恐怖の中で非常に示唆に富むものですが、バラゲロが「目を隠して手を後ろに隠しているが、それでも覗く」で一貫して恐ろしいエピソードを提供することを信頼してください。バラエティ。 もちろん、それはまだ考えさせられるものですが、すべてのドアと窓をロックしたかどうかをトリプルチェックするような恐怖でもあります. 4 人家族がプール付きの大きな敷地を持つ新しい大きな家に引っ越したとき、お父さんは適切なセキュリティ システムが必要であると判断しました。 しかし、彼の考えは強迫観念に変わり、狂気に変わります。彼は起きている時間ごとに見守り、見知らぬ人が家に向かって潜んでいるのを見ていると確信しています。
最初のエピソードと同様に、バラゲロと共著者のアルベルト マリーニが探求しているテーマとアイデアを理解するのは簡単です。パラノイア、より多くの物質的な富を持つことは、より多くの心配、より多くの消費、より多くの蓄えを意味します。 お父さんは家族を守ることをとても心配していて、実際には家族に目を向けることさえしません。 私たち自身の過度に用心深いパラノイアのいくつかを認識できるとしても、間違いなく大声で叫ぶエピソード.