キャデラックは、これまでで最も高価な車である 2024 Celestiq 電気自動車を発表しました。価格は約 30 万ドルからです。
この夏に発表された Celestiq のコンセプトが気に入った場合は、製品バージョンがほぼ同じであるため、ここに表示されているものに満足するでしょう. 最大の変更点はミラーです。 Celestiq の長さは 18 フィートで、エスカレードとほぼ同じ長さですが、キャデラック CT5 よりも低い高さの洗練された EV です。 全体として、Celestiq は Lyriq と同様の多くのスタイリング キューを備えています。
「Celesiq はキャデラックの最も純粋な表現であり、私たちの信じられないほどの歴史を認め、より大胆で明るい未来へと私たちを駆り立てます。 「これは完全にオーダーメイドの自動車芸術作品であり、これまでに自動車に組み込んだ中で最も先進的で革新的な技術を中心に構築されています。」
その印象的な板金の下で、Celestiq は GM の Ultium EV プラットフォームに基づいていますが、その部品のほとんどが他の GM 車と共有されていないため、それは本当に他に類を見ないものです。
Celestiq のキャビン内は、ミニマルなデザインが特徴です。 ダッシュボードは、55 インチの大きさの 2 つのスクリーンで占められています。 スクリーンは、インストルメント クラスター、インフォテインメント システム、および助手席用の別のシステムを組み合わせたものです。 画面のピクセル密度も 8K テレビに匹敵します。
Celestiq には 4 席しかありませんが、各乗客は同じ冷暖房機能を利用できます。 寒い場合は、ヘッドレストのすぐ後ろに通気孔があり、暖かい空気が吹き出します。 各乗員の上にあるスマート ガラス ルーフには、「サスペンド パーティクル デバイス」テクノロジーが採用されており、4 つの象限の色合いを 1% から 20% に変更できます。 オーディオ愛好家には、38 スピーカーの AKG サウンド システムがあります。
Celestiq は、600 馬力と 640 ポンドフィートのトルクを発生する 1 組の電気モーターによって駆動され、そのすべての電力が 4 つの車輪すべてに送られます。 キャデラックは、Celestiq が 0-60 mph から 3.8 秒で加速でき、300 マイルの走行距離を持つと見積もっています。 111 kWh のバッテリ パックは、最大 200 kW の DC 急速充電をサポートできます。
安全面では、Celestiq には GM の Ultra Cruise ハンズフリー テクノロジーをサポートするために必要なすべてのハードウェアが装備されています。
Celestiq は、30 万ドルの開始価格のおかげで、大量生産の EV にはなりません。 キャデラックは、ミシガン州ウォーレンにある GM のグローバル テクニカル センターで限定数を製造する予定です。 生産開始は2023年12月を予定。