今年で第 23 回を迎える年次コンテストは、持続可能性のバランスを取ることをテーマとしており、これらの柱の 1 つまたは 2 つではなく、3 つすべてに対応するモビリティ ソリューションに焦点を当てています。 解決策が人と利益のみに対応する場合、結果は公平です。 人と地球に取り組むとき、その結果は耐えられるものです。 そして、利益と地球に対処するとき、解決策は実行可能です。 ただし、3 つの柱すべてのバランスを取るソリューションは、真に持続可能です。
Movin’On Challenge Design は、持続可能なモビリティを指数関数的に改善する方法で、モビリティの規範を混乱させるエントリを歓迎します。 持続可能なモビリティ ソリューションとは、安全性、効率性、アクセシビリティの属性を示し、環境に優しいものです。
「モビリティの変革を加速するには、破壊的なアプローチが必要です。」 言った キンブレリー・ケグラー、Movin’On チャレンジデザインのチェア。 「そして、世界に影響を与えるためには、それらのバランスが持続可能でなければなりません。」
2023 年の設計提出には、次の要素を含める必要があります。
- 1. ソリューションを展開する特定の都市または郊外エリアを特定します。
- 2. ソリューションの主な目的を説明してください。 陸、海、航空の領域を考えてみましょう。
- 3. サステナビリティの各柱がデザインにどのように反映されているかを示します。
- 4. 設計プロセスを示すソリューションの視覚的表現を提供します。
Challenge Design は、持続可能なモビリティのための世界有数の集まりである Movin’On Summit の注目プログラムです。 ミシュラン 23 年前の創業以来、Movin’On Challenge Design の背後にあるインスピレーションであり、デザイナーやイノベーターのグローバル コミュニティと提携して、モビリティのより持続可能な未来を促進する破壊的なアイデアをサポートできることを誇りに思っています。
サステナビリティの柱を深く掘り下げる
人々
人の柱は、社会の持続可能性を促進します。 これには、人間の健康と福祉、教育、労働力開発、社会正義と平等、都市再生、コミュニティ開発、文化的多様性に関連するイニシアチブが含まれます。 通常、社会の持続可能性を改善するための取り組みは、次の柱にも少しずつ流れます。
利益
利益は、経済の持続可能性と関係があります。これは、完成品やサービスの全体ではなく、人口を支えるという考えです。 経済的持続可能性は、廃棄物の削減や影響の少ない経済発展などに焦点を当てていますが、社会的持続可能性イニシアチブによって直接後押しすることができます。
星
地球の柱は、環境の持続可能性によって定義されます。 地球のことを念頭に置いていなければ、持続可能性は社会と経済だけに焦点を当てており、解決策は耐えられるものではありません。 環境の持続可能性は、資源の保全、きれいな水と衛生、エネルギー生産などの問題に取り組みます。
審査員との質疑応答
Challenge Design は、その発足以来、世界中のデザイン コミュニティから絶大な支持を受けてきました。 最近、何人かの審査員がチャレンジ デザイン プログラムに関する洞察を共有しました。 以下は彼らの反応です。
さまざまなチャレンジ デザインのエントリーを見るのはどうですか?
「私はこれに参加したすべての人から多くのことを学びました。 それは本当に刺激的でした…私は常にイノベーションに関する何かを取り除きます。 なぜ革新するのですか? 誰が革新しますか? 誰のため? 誰と?
「デザイナーは素晴らしいファシリテーターです。 彼らは問題解決者です。 歴史をさかのぼると、詩人や芸術家が政治家と一緒に部屋にいて、最も美しく影響力のある革新を生み出すのを見てきましたが、今ではそれをますます目にしています。 クリエイティブが部屋に入ってきているのを見始めています。」
アンジェラ・ハリチェ CEO、カタパルト デザイン
あなたは何を夢見ていますか?
「なぜ私たちはこれをしているのですか? なぜ私たちは人類のためにこれをしているのですか? 私たちは人間の生活を改善しようとしています。 それはデザイナーやクリエイティブな思想家次第だと思います。 彼らは夢を見る義務があります。 彼らは将来について前向きに考える義務があります。 アートはそのような問題を解決する場所だと思います。」
クリス・チャップマン、ヒュンダイ デザイン オブ ノース アメリカの元デザイン ディレクター
破壊的なソリューションを得るために、なぜこのアプローチを採用するのでしょうか?
「真のデザイナーは物事をまったく違うものとして捉えていると思います。 彼らは主流とはほとんど反対です。
「デザイナー (およびクリエイティブ) は、常に将来について考えたり、既存のものを改善したり、既存のものの機能を単純化したりする方法を考えているように配線されています。
「コラボレーションは常に良いことです。 共同作業、アイデアの交換、ブレインストーミング、コラボレーションはすべて非常にポジティブなことです。」
クレイグ・メトロス、フォード モーター カンパニー、北米トラック、SUV & コマーシャル、元デザイン ディレクター
創造学部講師
サステナビリティのバランスが重要なのはなぜですか?
「イノベーションのためのイノベーションは、私たちをどこにも連れて行きませんが、目的を持って目標を達成したいという願望を伴うイノベーション、それが私たちが望んでいることです。
「創業以来、ミシュランはモビリティのイノベーションリーダーです。 世界をより良い場所にするという目的を持ったイノベーション、それが私たちが必要としているものであり、Movin’On の目的です。」
ダミアン・ミシュラン、名誉審査員
応募者はどのようにビジョンを実現しますか?
「デザイナーは何かを視覚化できます。 彼らはほとんどの場合、そのことを狙っています。 視覚化の部分であり、シナリオを投影する機能です。 文字通り、彼らは頭の中でそれを見て、それを具現化します [so that] 他の誰もがそれを視覚化することもできます。
「デザイナーが成功するための最終目標は、人々が何を必要としているのかを理解し、それに対する解決策を見つけることです。 それが結論です。」
デイブ・マレック、Honda R&D Americas Inc.、Acura Global Creative Director
イノベーションをどのように活用しますか?
「イノベーションとインスピレーションはどこからでもやってきます。 問題をどこでどのように解決するかについて、決まった方向性はありません。 新しいテクノロジーやイノベーションが提供されることもあります。 時には、このイノベーションが解決する一連の問題をすでに頭の片隅に持っていて、クリックし始めることがあります。 アイデアを出したり概念化したりするだけで、役立つイノベーションを探している場合もあります。」
フリーマン・トーマス、元フォード モーター カンパニーのグローバル アドバンスド デザイン ディレクター
CEO、マイヤーズ・マンクス
チャレンジ デザインとのコラボレーションはどのようなものですか?
「あなたは工学部と協力していることに気づきます。 次に、すべてのスタートアップがあります。 材料開発やプロセス開発を行っている企業があります。 それは私たちのビジネスの外側の見方であり、そこから多くを学ぶことができるので、それは非常に重要だと思います. そのため、異業種間での交流が盛んです。
「そこにいる誰もがコラボレーションを求めています。それは学習の瞬間であるだけでなく、他の人々の専門知識を使用してデザインとビジネスを前進させる瞬間でもあります。」
フランク・サウセド、ゼネラルモーターズの元デザインディレクター
私たちの仕事が違いを生み出していることをどのように確認しますか?
「社会はかつてないほど多くのニーズを抱えています。 デザイナーは、「どのような違いを生み出すことができるか」を知りたいと考えています。 「私の役割はどのように違いを生むことができますか?」
「システム思考は、(ダ・ヴィンチが行ったように) 私たちの周りの世界や、生態系がどのように機能し、自然界がどのように機能するかをよく観察することからおそらく最もよく生まれます。 デザイナーは、他の人々、他のスキルセット、テクノロジー、ビジネス、社会的理解などとのコラボレーションにより、システム思考が最善であることに気づき始めています。」
スチュワート・リードアートセンター・カレッジ・オブ・デザイン交通デザイン学科主任
グローバルな影響年々
最近の 5 つのチャレンジでは、スペイン、韓国、デンマーク、中国、インド、ブラジル、イギリス、ドイツ、ウクライナ、ギリシャ、フランス、ロシア、コロンビア、台湾、メキシコ、アメリカ、インドネシア、アルゼンチン、アルジェリアの勝者が表彰されました。 . 受賞者は、建築、エンジニアリング、都市計画、交通設計、芸術など、さまざまなバックグラウンドを持っていました。 開始以来、134 か国から 14,000 を超えるエントリーが寄せられました。 2022 年のチャレンジ デザインでは、女性のエントリー数が 25% に増加しました。
今年のイベントの美しさと究極の課題は、デザイナーがソリューションだけでなく、バランスの取れたソリューションを作成するよう招待されていることです。 2023 Movin’On Challenge Design のエントリーが開始されました。
参加したい人は、オンラインで登録してください。 www.michelinchallagedesign.com 最終提出期限の 2023 年 2 月 28 日まで。
受賞者は、6 月に開催される 2023 Movin’On Summit で表彰されます。 Movin’On の詳細については、次の URL をご覧ください。 www.movinonconnect.com.
(画像提供:Movin’On Challenge Design for Car Body Design)