ルーマニアは M モデルの小さな市場ですが、BMW XM は欧州連合の最貧国の 1 つである同国で早い段階で成功を収めています。 プラグイン ハイブリッド SUV は、今週、ブカレストで開催された専用イベントで現地での発売を祝い、試作プロトタイプがケープ ヨーク グリーンで発表されました。

BMWルーマニアは、XMがディーラーに届く6か月前に、イベントの前にアーリーアダプターからすでに15の予約注文を集めていました. 実際のところ、9 月末に専用の M モデルがオンラインで発表される 3 週間前に、顧客は入金を行いました。 電化されたマストドンは、東ヨーロッパの国で €170,051 から始まる、自動車メーカーの広大な範囲の中で最も高価な車両です。 M8 カブリオレは 16 万 7,493 ユーロで僅差の 2 位です。

bmw xm ルーマニア 12 830x553

より多くのパワーとスタイリングの微調整を備えたさらに高価なLabel Redバージョンが進行中ですが、ルーマニア向けに予約されている数はまだわかりません. 一方、通常の XM はルーマニアで、23 インチのゴールド ホイールからディープ ペトロールのメリノ レザーまで、さまざまなオプションが用意されています。 BMW の最上位モデルであるこの高性能 SUV には、ほとんどの機能が標準装備されています。

15 台というのは大局的には大したことではないように思えるかもしれませんが、小規模な M 市場で XM がどれだけ人気になるかを考えると、これは有望な兆候です。 BMW は、これまでで最もパワフルな量産車は、主に米国 (独占的に製造される予定)、中国、および中東向けに開発されたと述べています。

生産はサウスカロライナ州のスパルタンバーグ工場で 12 月に開始される予定で、ディーラーは 2023 年春に XM を入手する予定です。Label Red は来年秋に予定されており、小型のインライン 6 プラグイン ハイブリッドを搭載したエントリーレベルの XM 50e が搭載されています。計画もあると報じられている。

[Photos: Ciprian Mihai Photography]