初期のスクリーンショット これは、オプションのセンターロック ホイールが、少なくとも数台の BMW の M 車でデビューすることを示しているようです。 名前で言及されているのは、M3 セダンとツーリング、M4 クーペとコンバーチブルです。 ただし、名前のない追加のモデルを排除するものではありません。 皮肉なことに、彼らの存在の最も具体的な証拠は、 そうかもしれない ハイパーエクスクルーシブ 3.0 CSL の両方で発見されました。 と G87 M2。
私の知る限り、BMW はセンターロック ホイールを一般向けに提供したことがないので、これはかなり大きなニュースです。 これは BMW にとって理にかなっています。彼らは、ポルシェやランボルギーニなど、最もアグレッシブな車に何年もセンターロック ホイールを搭載してきたメーカーに続いているだけです。 とにかく、可能性について考えているなら、センターロックの秘密をいくつか紹介します.
センターロックホイールのメリット
センターロック ホイールには、従来のホイールに比べていくつかの利点があります。 しかし、意図した目的のためにそれらを使用している場合にのみ、実際にメリットが見られます. 軽量化は、最も明白なメリットです。 センターロック ホイールは、従来の 4 つまたは 5 つのラグ設定ではなく、センターに取り付けられた 1 つのロック ナットを使用します。 また、よりコンパクトであるため、運動量の利点もあります (最小限ではありますが)。
しかし歴史的に、センターロック ホイールは 1 つの目的にしか役立っていませんでした。 高トルクのインパクト レンチを使用すると、訓練を受けたピット クルーはわずか 0.5 秒でセンター ロック ホイールを締めることができます。 これはばかばかしいほど印象的ですが、私たちのほとんどはピットクルーがそばにいないため、結果は確かに異なる場合があります.
センターロックホイールの最後の良い点は、標準のラグナットセットアップよりも少し「きれい」に見えることです. これは、センターロック ホイールが一般に、サーキット指向のポルシェやフェラーリなどの非常に高性能な車両にのみ搭載されているという事実によっても促進されます。 またはどうやらBMW。
センターロックホイールのデメリット
センターロックホイールの最初で最大の欠点は、ホイールを取り外すのが非常に困難な作業になることです。 もちろん、これは設計によるものです。 しかし、レッカー車を待っている道端にいるときは、それほど慰めにはなりません. センターロックを取り外すにはかなりの力が必要です。実際、BMW は 1180 ポンドフィートのトルクを主張しています。
第二に、センターロック機構は一般に、定期的なメンテナンスが必要です。 ほとんどの OEM は、定期的な検査と定期的な注油を推奨していますが、そうしないと部品の交換が必要になる場合があります。 価格は定かではありませんが、ラグナットを数個交換するよりも高くなると思います。
最後に、ここには冗長性の側面があります。 センターロックホイールの必要性は、あなたがレースをしていることを示唆しています とても 頻繁; しかし、専用のトラックカーを用意するには十分ではないようです。 専用のトラックカーがあれば、ホイールを交換する必要はありません。 レース仕様のゴムがすでに車に付いているだけだと想像する人もいるでしょう。
とにかく、それはセンターロックホイールの簡単な外観です. おそらく私のお気に入りのレースにインスパイアされたアップグレードではありませんが、BMW M は少なくとも M Performance パーツに関しては正しい方向を見ていると思います。 ここで触れていないセンターロック ホイールの用途を考えてみませんか?