ディーゼル車を運転する人なら誰でも、ポンプの価格が現在記録的な高値またはそれに近い水準にあり、東海岸で平均して 1 リットルあたり約 2.30 ドルであることを知っています。
クイーンズランド州の RACQ 自動車クラブは今日、いくつかの悪いニュースを提供しました。つまり、価格が下落する前に上昇することを期待することです。
クラブは、ガソリンスタンドや他のサプライヤーからの横行するガウジングではなく、国際的な要因と需要の急増が原因であると述べたが、タイトな小売マージンがさらなる値上げにつながる可能性が高いと付け加えた.
RACQ のスポークスパーソン、ローレン・クーニー氏は、「燃料会社がディーゼル車の運転者に過大な料金を請求しているという誤解がありますが、実際には小売りの利益率はかなり低いです」と主張しています。
「たとえば、ブリスベンで販売されているディーゼルの現在の平均小売マージンは 1 リットルあたり 9.5 セントで、通常は 1 リットルあたり約 12 セントです。」
Cooney 氏は、世界中で非常に高いディーゼル価格が発生していると付け加えました。
「ロシアは、特にヨーロッパ市場向けのディーゼルの主要な製造業者および販売業者です。 ウクライナで進行中の戦争とロシアの輸出に対する制裁により、ディーゼルの世界的な供給は大幅に減少し、卸売価格が上昇し、信じられないほど高いままになっています.
自家用輸送以外のことを考えると、ディーゼルの需要は無鉛の需要よりもはるかに高くなっています。 とはいえ、オーストラリアで最も売れている 2 台の車は、ディーゼル燃料のトヨタ ハイラックスとフォード レンジャーです。
「ディーゼルは工業用燃料であり、無鉛燃料よりもはるかに多く使用されています。たとえば、クイーンズランド州では、ガソリンの 2 倍以上のディーゼルを消費しています」とクーニー氏は言いました。
「ディーゼルの生産コストは無鉛と同様であり、両方の製品が同様に処理されます。 価格を押し上げているのは、生産コストではなく、需要と供給の要因です。
「ブリスベンのディーゼルの現在の平均卸売価格は 226 cpl で、無鉛の卸売価格 175 cpl よりも約 50 セント高くなっています。 通常、無鉛とディーゼルの地元の卸売価格と国際ベンチマーク価格は非常に似ており、通常は数セントの違いしかありません。
「現在、ディーゼルの小売マージンが低いため、悪いニュースは、価格が少し上昇し続ける可能性が高いことです。」