シェッド・オブ・ザ・ウィークの価格ベースの選択基準は、しばしば同じタイプの車に戻ってきます – トニーは、昨日彼の今年の 4 番目のジャガー S タイプになるはずだったものをわずかに逃しました – ブレイブ・ピルは何か新しくて新鮮なものをもたらそうとします.毎週、問題の車が使用されていても、わずかにシワがあります。 しかし、その排他性への欲求は、より希少な潜在的なピルが広告に掲載されるのを待つ必要があることを意味します.
これは、このコラムが始まって以来、「次の車を探す」ボックスをすり減らしてきた 1 台です。Audi A8 W12 です。 そこには多くはありませんし、頻繁に登場することもありません。特に、ここに表示されているものほど魅力的ではありません. これは、20 世紀初頭にドイツの自動車産業の上流階級を襲った集合的な狂気の中でのみ、その存在が意味を成す車です。 それでも、あまり意味がありません。
簡単に言えば、W12 搭載の A8 が存在する合理的な理由はありません。 それがなくても、D3 世代の Audi A8 は、おそらく史上最もハイエンドなエンジンを搭載していました。 ガソリンを選択する購入者は、2 つの V6、2 つの V8、および S8 に搭載された 5.0 リッター V10 から選択できます。 この 10 気筒エンジンは 444 馬力と 398 ポンド フィートのトルクを発生しました。
しかし、それが明らかにアウディが恐れていたことです。なぜなら、メルセデスと BMW はどちらも、同等の S クラスと 7 シリーズで V12 エンジンを提供していたからです。 フォルクスワーゲンがフェートン用に作成した自然吸気の 6.0 リッター W12 は、初期の D2 世代の A8 に数年間装着されていました。 そのため、同社は、444hp のピーク出力が次期 V10 の出力と同じであり、W12 の最大 428 lb ft のトルクがわずかに高いだけであるという事実にもかかわらず、このモデルでそれを提供し続けることを決定しました。 アウディは、両方の車の同じパフォーマンス数値を引用しました.
そのため、Audi は基本的に開発と認証に数百万ユーロを費やして、最も裕福な A8 の購入者にさまざまな排気音のサウンドトラックを選択できるようにしました。 さらに紛らわしいのは、W12 が実際には、スパークプラグの集計と提示価格の引き上げを超えて、明らかな点で S8 よりも優れていなかったという事実です。 アウディが国内で最大の報道機関を運営していたことを考えると、これは明らかな詳細です。
しかし、ドイツでの最初の W12 発売に関するジャーナリストは、この車は 2006 年に S8 が登場する前にヒエラルキーの下に位置していた 4.2 リッター V8 よりも機敏性に劣り、さらに驚くべきことに洗練されていないと報告しました。 2008 年の 79,800 ポンドのリストでは、S8 よりも 10 グランド高く、新しく発売された R8 よりも 3 グランド高く、範囲内で最も高価な車になりました。
いくつかの個人的なバイヤーが餌を取りましたが、アウディ自体はほぼ間違いなく、英国でのW12の最高の顧客でした. ここに到達した車のかなりの割合は、最初に会社自体によってエグゼクティブリムジンとして機能するように登録されました.レッドカーペットのショットで見られます。 一時期、これらの PR shindig 用に 100 台以上の車があったようで、その多くは A8 であり、そのうちのいくつかは常に 12 気筒でした。 私たちのピルは、それらの 1 つとして誕生したのかもしれません。
掘り出し物を見ずに£12,000の値札を付けた車を見るのは難しいですが、その数字は現在のD3の提示価格のトップに近いものを表しています. 2017 年 12 月に S8 を特集したとき、わずか 7 グランドでしたが、150,000 マイルを走行し、低グレードの Ditchfinder タイヤのセットに座っているという追加のリスクがあり、コメントで論争を引き起こしました.
わずか 5 枚の画像の限られた写真による証拠に基づくと、この W12 の方がはるかに優れているように見えます。 黒く見えるペイントは、実際には非常にまれなチェリー パール メタリックの色合いで、紫がかった色を帯びているようです。 ダークウォールナット仕上げのインテリアも同様に魅力的で、ダッシュボードの上部から立ち上がるナビのポップアップディスプレイスクリーンを隠しています。車は新しかった。 販売ディーラーは、アップグレードされた Bang & Olufsen オーディオ システムが非常に望ましいオプションであったこと、さらに完全なサービス履歴が車にあることも報告しています。
最近の MOT の歴史は、3 年間で 3 回のアドバイザリー フリー パスがあったセルティック対ハイブズ カップの決勝戦と同じくらい環境に優しいものでしたが、それぞれのパスはわずか数千マイルしか離れていませんでした。 W12 が現在 630 ポンドの完全な道路税を課されていることを考えると、VED を維持することは、公式の複合経済がわずか 20.8mpg であっても、ほぼ確実に燃料を供給するよりも多くの費用がかかることを意味します。 しかし、これらのいずれにおいても安くはありません。定期的なメンテナンスに多額の費用がかかり、障害や障害を整理するという間違いなく高価なスリルが伴います。
しかし、別の見方もできます。 私たちの Pill は基本的にベントレー W12 の非ターボチャージャー バージョンを実行しており、£12,000 のような中途半端なコンチネンタルやフライングスパーを手に入れることはできません。 はい、S8 は同じくらい高速でダイナミックに優れているかもしれませんが、過剰に成功するものはありません。