私がいたとき 1980 年代初頭の高校時代、私は伝説のレーシング ドライバーに運転の仕方を教えてもらうという光栄なことに恵まれました。 その男は私の親友のジョディのお父さん、ジェイ・チェンバレンでした。
ジェイ・チェンバレンは、カリフォルニア州ハリウッドに住むホット・ロッダーでした。 1950年、彼はホットロッドを製作し、それをトロイ・ラットマン、ジム・アンド・ディック・ラスマン、ジャック・マクグラスを含むダート・トラック・レーシング組織であるカリフォルニア・レーシング・アソシエーションでの競争に使用することを計画しました.
チェンバレンはすぐに輪になって走り回ることへの興味を失い、ロードレースのスポーツカーに乗り換えました。 彼はノース ハリウッドのより大きな店に移り、ヨーロッパのスポーツカーの販売、整備、レース準備を行っていました。
このビジネスを運営しているときに、顧客の 1 人が次のレースの準備のために新しいロータス ナインを持ち込んだときに、チェンバレンはロータスを発見しました。 チェンバレンは、車のシンプルさ、優雅さ、軽量さに興奮していました。 実際、彼はロータスに夢中になり、自分用に注文しました。
チェンバレンはすぐにマーク ナインのレースで成功を収め、米国に輸入し始めました。この間、彼は数台のナイン、10 台、そして最終的には 11 台を輸入しました。 コリン・チャップマンは、多くのロータス車を販売しただけでなく、レースで優勝したチェンバレンに注目しました。 これは、チャップマンがチェンバレンに米国での独占的なロータスフランチャイズを提供した1956年のセブリングでの出会いで最高潮に達しました
これにより、1957 年のル・マン 24 時間レースでロータス 11 がクラス優勝するなど、ロータスとの関係が始まります。 彼はまた、セブリングを含む他のイベントや、3 つのノンポイント F1 レースにも出場しました。 私にマニュアルトランスミッションの運転を教えてくれた人です。 彼が私に運転を教えてくれた車は彼のお気に入りの 1 つで、彼はロータス エリートのセブリングでレースをしていました。
そして、これが今日のピックの長いリードの理由に私たちを導きます。 1960 ロータス エリート レッドのインテリアにブリティッシュ・レーシング・グリーンのストライプをあしらったホワイト仕上げ。
ミズーリ州セントルイスのディーラーによると、この Elite はシリーズ 2 車で、カリフォルニア州で Jay Chamberlain に新車で販売されたと言われています。 その後、本書の著者であるデニス・オーテンバーガーに売却されました。 オリジナルのロータス エリート: ロード用のレーシングカー この車を 47 年間所有していた、このモデルに関する世界有数の専門家の 1 人です。 車は 2013 年に再び所有者が変わり、新しい所有者がエリートをレストアしました。 より大型でパワフルな 1500cc Climax FWB エンジンを搭載。 彼らはこのエリートを「この繊細で美しく、非常に効果的なスポーツカーの優れた例」と呼んでいます。
私はこれらの車で多くの時間を過ごしましたが、6フィート4インチの人が運転するのに十分なスペースがあります. これらの車の重量はわずか 1,100 ポンドで、完全にバランスの取れたスポーツカーの定義です。 これらの車の 1 台を運転することには魔法のような何かがあり、この血統を持つロータス エリートは購入するものです。 修復と修理が必要なエリートを購入すると、売りに出されているものと同じくらいの修理費用がすぐにかかる可能性があります.
この 1960 エリートの提示価格は 109,500 ドルで、この種の血統を持つ優れた車の正しい金額です。
ロータスの伝統を受け継ぐ真に特別なスポーツカーが欲しいなら、このエリートはすぐに購入すべき車です。
このリストを表示するには ClassicCars.com、 見る 今日のおすすめ.