あなたがエバンジェリストであるか、より保守的なアプローチをとっているかにかかわらず、1 つのことは確かです。 誰も EV について話すのをやめることはできません。
タイミングはさておき、EVへの移行が自動車マーケティングの世界に根本的な地殻変動をもたらすと言っても過言ではありません。 新旧の OEM は、EV モデルの設計、調達、製造、販売、サービスの方法について白紙の状態で取り組んでいます。
これらの影響は、マーケティング投資とコミュニケーション計画に大きく影響します。 新しい車両、新しい顧客タイプ、および車両の注文、購入、およびサービスの新しい方法はすべて、顧客生涯価値の重要性の高まりと相まって、マーケティング担当者とそのパートナーに白紙の状態のアプローチを提供します。
Polk Automotive Solutions は、EV マーケター専用の新しいオーディエンス分類法を構築することで対応しています。
ブランドがこれらの新しい顧客とつながるのを支援する
Polk Audiences は、150 以上の EV セグメント (所有者と市場内の買い物客にまたがる) を作成し、マーケティング担当者がセグメント、メーカー、およびモデル レベルをターゲットにできるようにします (図 1)。
図 1: Polk Audiences の EV セグメントは約 4 倍に増加
ユーティリティの移行は、EV への移行において重要な役割を果たします
SUV のボディ スタイルに対する忠誠心は、史上最高の 74% で増加しています。 そして初めて、別の車 (42%) ではなくユーティリティ (47%) を購入する自動車所有者が増えています。
• 2026 年には 200 に、2030 年には 300 に近づく EV モデルの数 (図 2)
• 新しい EV モデルの 60% がユーティリティになります
• ユーティリティは、ほぼすべてのメインストリーム ブランドと高級ブランドが競合する 1 つのセグメントです。
これらの新製品の発売は、マーケティング投資を支配し、EV の買い物客をオンラインの小売店やディーラーに追いやるでしょう。
図2:セグメント別EVモデル数
EV オーディエンスの分類法を作成する
これらのセグメントを構築するために、Polk Audiences は業界で最も堅牢なデータ セットと真の EV モデリングの専門知識を活用しました。
- 過去の購入パターン
- ブランド、セグメント、モデルレベルでの購入頻度、ロイヤリティ、購入スタイルに関する属性を含む、購入パターンの全履歴
- 燃料の種類別の販売および登録データと車両の廃棄行動
- 財務プロファイル/ライフスタイル トリガー
- 賃貸借契約満了、月々のお支払い、世帯収入
- ライフステージ、信用情報、世帯人数
- ガレージ全景
- 世帯は他にどのような車両を所有しており、それらは別のセグメントまたは燃料の種類に移行していますか?
- 新しい購買行動 (図 3)
- 車両の買い替えや追加を検討している EV 購入者
図 3: EV の市場内購入プロファイル
EV販売の成長に伴うマーケティングへの影響
新しい車両の流入と、現在および既存のモデルと共存する顧客タイプにより、顧客の注目を集めるための競争は、特にユーティリティ セグメントで熾烈になります。 その結果、マーケティング テクノロジーや顧客関係管理 (CRM) プログラムへの投資の重要性が高まっており、多くの点で、メディアへの投資やプレースメントよりも重要な戦略的決定となっています。
消費者は、ブランドからのカスタマイズと的を絞ったメッセージを期待しています。 今こそ、自動車マーケティング担当者が CRM 資産を強化し、EV オーディエンス開発戦略を強化して、結果をもたらす顧客とのつながりを構築するときです。
当社の EV セグメントの詳細をご覧ください
この記事は、S&P Global の別管理部門である S&P Global Ratings ではなく、S&P Global Mobility によって発行されました。