アフィリエイトの開示: Amazon アソシエイトとして、Automoblog は、ここで紹介されている映画を含む対象となる購入から収入を得ています。 これらのコミッションは、追加費用なしで当社に提供されます。
1998年に劇場公開されたとき、批評家は感じませんでした 黒い犬 かみ傷がありました。 マージョリー・バウムガルテン オースティン・クロニクル まともなトラック運転映画がなかったことを示した CB無線の全盛期から. そして、私たちが期待した場合 黒い犬 どういうわけかそれを変えるとしたら、私たちはひどく間違っているでしょう. バウムガルテンも一人ではありませんでした。 からの批評家 ボストン・グローブ、 ラスベガスレビュージャーナル、 そしてその デトロイトニュース すべてがハードにダンプされました 黒い犬.
しかし、25 年後の今、この 18 輪のアクション映画には、特別な素晴らしさと懐かしさがあります。 最近、Amazon Prime をスクロールしているときにポップアップし、もう一度見ずにはいられませんでした。 最後に見たのはVHSでした。
黒犬のあらすじ
故パトリック・スウェイジが演じたジャック・クルーズは元トラック運転手で、過失致死罪で服役した後、人生を立て直そうとしている。 免許を永久に失って運転できなくなったクルーは、フランク・カトラー (グラハム・ベッケル) が所有するニュージャージー州のショップでメカニックとして働いています。 ある日の午後、カトラーはクルーを彼のオフィスに呼び出し、10,000ドルの現金でアトランタから「簿外」の荷物を運ぶように彼を強力に武装させました。 貨物は違法な銃器の山であり、乗組員は後で知ることになります.
その夜、妻のメラニー (ブレンダ・ストロング) と娘のトレーシー (エリン・ブロデリック) と一緒に帰宅したクルーズは、自分たちの家が銀行によって差し押さえられようとしていることを知ります。 彼はメラニーにカトラーからの求人について話します。これにより、2人の間に緊張が生じ、ジャックが車両過失致死罪の時間を提供した理由がほのめかされます。 メラニーの希望に反して、ジャックは仕事の申し出を受け入れ、問題の荷物を受け取るためにアトランタに飛びます。
ザ・モトリー・クルー・オブ・ブラック・ドッグ
アトランタのトラック ヤードで、レッド (ミート ローフ) とアール (ランディ トラヴィス) は、配達のために「上から降ろされた」男、クルーに会います。 赤は、カトラーのように、ボードの上にあるわけではありません。 レッドは聖人のように話しますが、彼が羊の皮をかぶったオオカミであることは簡単にわかります。 一方、アールは温厚でレッドとは正反対。 穏やかな口調のトラック運転手で野心的なカントリー シンガーは、クルーをニュージャージーまで収容し、その後リグを追い返すことになっています。
また、ヤードでソニー (ガブリエル・カセウス) とウェス (ブライアン・ヴィンセント) に会い、「保護」のためにソニーのカマロで貨物を追跡します。 Sonny はきゅうりのようにかっこよく、物語に欠かせない存在になっています。 一方、ウェスは道具です。 誰もウェスを好きではありません。
全員が道に出るとすぐに事態は急変します。 レッドとカトラーの間の取引は崩壊したため、レッドはセミの武器のキャッシュをハイジャックすることにしました。 乗組員と会社は彼らをかわします–とにかく、今のところ–しかし、ジャージーに戻ると、カトラーは乗組員の家族を人質に取りました. 事態を複雑にしているのは、FBI 捜査官のフォード (チャールズ S. ダットン) と ATF 捜査官のマクラーレン (スティーブン トボロスキー) です。
大型トラックとCatエンジン
黒い犬 と同様の布からカットされています ソーサラー、ウィリアム・フリードキンの忘れられた1977年のスリラーは、運が悪かった スターウォーズ 当時の。 同じく、 黒い犬 1998 年の夏、 ハルマゲドン、 ゴジラ、 と プライベート・ライアン. 同じように ソーサラー は車の映画ではありません。 黒い犬、しかし、両方の映画の基礎は、大型トラックのワイルドで完全な狂気の運転です。
スウェイジは、1991 年に最もセクシーな男に選ばれました。 人々 雑誌は、彼の祖父を助けるために若い頃にトラックを運転し始めました。 の ダーティ・ダンシング スターは言った ハリウッドへのアクセス それ 彼は公道が好きだ 撮影に先立ち、トラックの運転技術を磨くために学校に戻りました。 の ロードハウス、スウェイジはバーの後ろでダルトンとして作曲されました。彼のパフォーマンスは、クルーが選択した戦車、ピータービルト 379 (スウェイジは 所有することになった 映画の後)。
庭を出る前に、ケヴィン・フックス監督(乗客 57、 逃げる) は、ピータービルト 379 のすべてのディートのためにガレージの中に連れて行ってくれます。 映画の中で最も印象的なシーンの 1 つで、クルーはソニーに「キャタピラー エンジンのようなものは何もない」と言います。
機知に富んだ素晴らしいリフ
おそらく当時は過小評価されていた方法です 黒い犬 Swayze の「初めて」や「マツダ」の皮肉、Meat Loaf の「あなたは子供を持つことを計画している」という暴言、Dutton の ATF が何を表すかについてのカラフルな説明など、いくつかの良いジンガーを提供します。 一方、アールの恐ろしい歌声は彼のキャラクターの魅力の一部ですが、映画の実際のサウンドトラックはカントリー ミュージック ファンにとっては宝石です。 リー・アン・ウォマック、ゲイリー・アラン、パティ・ラブレス、リンダ・デイヴィス、スティーヴ・アールが映画で歌を歌っている.
キャラクターではなく、ランディ・トラヴィスがサウンドトラックに登場し、歌っている 私の最大の恐怖 レット・エイキンスがエディ・ラビットの曲を派手にカバーしている間 ドライビング・マイ・ライフ・アウェイ. 興味深いことに、 黒い犬 1998 年 5 月 1 日にリリースされ、ラビットはその直後の 5 月 7 日に亡くなりました。 その後、スウェイジとミートローフの両方が亡くなりました。 おそらくこれが映画が好きな理由です 黒い犬 四半世紀後の今、とても魅力的です。
ブラックドッグは良い映画ですか.
批評家は、1998 年にこのトラック運転手の話をポンドに送りましたが、それは今日ではほとんど問題になりません。 黒い犬 映画のサウンドトラックによってさらに強調された、90年代後半だけが作成できたすべての感覚に戻ります. 映画のいいところは 黒い犬 「私はこれを永遠に見たことがない!」と言っています。 ストリーミング サービスの 1 つに表示されたとき。
1998 年の夏、私はまだ高校生で、地元のフェアウェイで食料品の買い物をしていました。 アイオワの少年たちがやりたいと思っているように、私たちはトラックが大好きだったので、友達と私はこの映画が大好きでした. 私は今でも大きなトラックが大好きです。 黒い犬 は良い映画です。 その点では何も変わっていません。
自動車の世界では、特定の車両に本当に惹かれている場合、特に時間の経過とともにその車両がより希少になると、評論家の執筆はほとんど意味がありません。 同じ論理が映画にも当てはまると思います。 だから、仕事が終わったら、ピザとビールを手に取り、夢中になってください。 黒い犬.
これを書いている時点では、 AmazonのSTARZに含まれています ストリーミング、レンタル、または購入。
Carl Anthony は、Automoblog の編集長であり、Midwest Automotive Media Association および Society of Automotive Historians のメンバーです。 アリー・ジョリー・ボールドウィン財団の理事を務め、デトロイト・ワーキング・ライターズの元会長であり、忠実なデトロイト・ライオンズのファンでもあります。