8歳の時番目 学年で、私のクラスはフィラデルフィア博物館での中国の展示に行きました。 中国には 10 億 600 万人が住んでいたと書かれたガイドをはっきりと覚えています。 今日、その数は 14 億と推定されています。 世界中のマーケティング担当者は、中国の潜在的な消費者数に唾を吐く傾向がありますが、最近では、ジープがセレスティアルエンパイアでの製造拠点から撤退する計画を立てているため、口が渇いています.
周辺的には、これは中国の LOVE アメリカ車を考えると骨の折れる動きのように聞こえます。それがビュイックが 2009 年に生命線を受け取った理由ですよね? Stellantis の CEO である Carlos Tavares は、2020 年に「世界最大の自動車市場に参入しないわけにはいかないグローバル自動車会社はありません」と述べています。 ただし、すべての優れた物語と同様に、物語には目に見える以上のものがあります。
タバレスによると、中国のパートナーとビジネスを行う際の「政治的影響力」の増加が原因です。 そのため、ジープ ブランドの所有者であるステランティス (FCA) と広州汽車集団 (GAC) の合弁会社は、破産を申請する予定です。 これは実際には、FCA が GAC との合弁事業を終了することを決定したという 7 月のニュースに先行しており、FCA がその株式を 50% から 75% に引き上げるという発表が先行していました。
それで、何が得られますか? 中国政治の官僚機構が簡単にむち打ちする少年であることはわかっていますが、中国でのジープの販売はどのようなものでしたか? 結局のところ、「ライフスタイル」ブランドは、非常に多くの住民がいる国で大衆 (および大衆) にアピールする必要があります。 中国でのジープの販売台数を調べてみましょう。2017 年の販売台数は 204,976 台でしたが、翌年には約 124,780 台まで落ち込みました。 2019 年にはさらに 72,9790 台が販売され、2020 年には 40,659 台に減少し、2021 年にはその 50% にまで減少しました。
その年のほとんどの間、私たちは世界的なパンデミックに見舞われていたため、パンデミックの震源地で車両を生産していない場合でも、車両を生産するビジネスは課題でした. しかし、クライスラーの元幹部であり、上海に本拠を置くコンサルタント会社 Automobility Ltd のコンサルタントである Bill Russo 氏によると、FCA と GAC の合弁会社は中国市場に遅れをとっているとのことです。 「スポーツ・ユーティリティ・ビークルを受け入れた市場で成功する権利は十分にありました。 しかし、21 世紀が到来したときに、1980 年代のビジネス モデルを実行することはできません。」
ジープが初めて北京に到着したのは 1984 年で、ジープの当時の所有者であるアメリカン モーターズ コーポレーションが中国で合弁事業に投資した最初のアメリカのブランドとなったときです。 中国の規制は一般に、地元の自動車メーカーと技術を共有するための合弁事業を主張しているが(通常、関係の一方にのみ有利である)、テスラは合弁事業なしで中国で自動車を生産する唯一の世界的な自動車メーカーである.
インサイダーは、これが今後数年間で解消されるいくつかの合弁事業の最初のものであると感じています。 デトロイトに本拠を置くコンサルタント会社アーバン サイエンスの中国担当マネジング ディレクターである Chee-Kiang Lim 氏は、「今後数年間で、より多くの JV が解消されることを期待しなければならない」と述べています。外国のパートナー。」
FCA は、そのビジネス モデルが輸入ベースになることを示唆しており、FCA ブランドのプジョーとシトロエンもそれに続く可能性があることを示唆しています。 これはまた、中国で販売される FCA 車の小売価格が高くなることを意味します。
もちろん、FCAは中国の既存および将来のジープ顧客を引き続きサポートします。