Foxconn は、自動車業界で増え続けるパートナーのリストにサウジアラビア王国を加えました。
台湾最大の自動車メーカーと提携して Foxtron ブランドを作成し、Fisker の自動車を製造することを確認した iPhone の製造で最も有名な会社は、電気自動車の開発と製造のためにサウジアラビア公共投資基金 (PIF) と提携しました。中東向け。
新しい Ceer ブランドは、サウジアラビアで電気自動車を生産する最初のブランドとなり、中東と北アフリカ向けのセダンと SUV を製造する計画です。 最初の車両は 2025 年に「利用可能になる予定」です。
同社は、BMW から一部のコンポーネントのライセンスを取得し、「インフォテインメント、コネクティビティ、自動運転技術の分野」でリードすることを約束しています。
Foxconn は自動車の電気アーキテクチャを提供する予定であり、MiH プラットフォームがブランドの計画の少なくとも一部を形成する可能性が高いことを示唆しています。
モハメド・ビン・サルマン皇太子は声明で、「サウジアラビアは新しい自動車ブランドを構築しているだけでなく、国際的および国内の投資を引き付ける新しい産業とエコシステムに火をつけている」と述べた。
皇太子は、EV 製造の推進は、「ビジョン 2030 に沿って経済成長を推進する PIF の戦略の一環として、地元の人材に雇用機会を創出し、民間部門を可能にし、今後 10 年間でサウジアラビアの GDP の増加に貢献する」と述べています。 .
Ceer から来る車がどのようなものになるかは不明ですが、Foxconn は MiH プラットフォームに関する詳細をいくつか提供しています。
このアーキテクチャは、2750mm から 3100mm のホイールベースを持つことができ、さまざまなトラックと車高をサポートするため、セダン、ハッチ、クロスオーバー、ピープル ムーバーに適しています。 Foxtron ブランドのプラットフォームでは、すでにシティ ハッチとデュアル キャブが公開されています。
93kWh、100kWh、116kWhのバッテリーパックが装着可能。 ティーザー ビデオに基づいて、このプラットフォームはアクティブ ドライバー アシストの完全なスイートもサポートしています。
さまざまな電気モーターを両端に採用することができ、初期製品は 95kW、150kW、および 200kW のフロント モーターと、リア アクスル用の 150kW、200kW、240kW、および 340kW ユニットで構成されています。
Foxtron は、Tesla の範囲を「EV の iPhone」になぞらえて、EV プラットフォームをオープンソースの「EV の Android」にしたいと考えています。
詳細: Foxtron は EV ute と SUV を明らかにし、高い販売目標を設定します