ほぼ 1 か月前、BMW グループは米国に 10 億ドルを投資して、2010 年代の終わりまでに少なくとも 6 台の電動 SUV をスパルタンバーグの組立ラインに追加する計画を発表しました。 サウスカロライナ州ウッドラフに新しいバッテリー製造工場を建設するために、さらに7億ドルが費やされる予定です。 同社はまた、地元の合弁会社 BMW Brilliance Automotive Ltd を通じて、中国への大規模な投資を計画しています。

この発表は、BMWのオリバー・ジプセ会長がドイツ企業の代表団の一員として、同国のオラフ・ショルツ首相とともに中国を訪問してからわずか1週間後のことです。 計画では、現在の為替レートで 100 億元または 14 億ドル (13 億 7,000 万ユーロ) を投資して、人民共和国でのバッテリー生産を促進する予定です。 この資金は、リディア工場の拡張に充てられ、i3 セダンと iX3 クロスオーバー用のバッテリーを中国で独占的に製造する予定です。

cq5dam.resized.img .1680.large .time1648460732422 830x374

瀋陽地域にある BMW の生産施設は、グループで世界最大であり、最大年間生産台数は 83 万台です。 リディア工場は、地元で生産されたロングホイールベースの 3 シリーズ LCI をベースとする電気セダン、2023 i3 の誕生の地として今年初めに開設されました。 iX3 は瀋陽市大東で組み立てられ、そこから輸出市場に出荷されます。

2 月中旬に BMW Brilliance Automotive の株式保有を 50% から 75% に増やして以来、BMW は合弁会社の支配権を握っていることに言及する価値があります。 この新たな大規模な投資は、自動車メーカーの中国に対する長期的なコミットメントの明確な兆候であり、世界的な EV 拡大計画も強調しています。

世界で最も人口の多い国で、BMW グループは今年これまでに約 53,000 台の電気自動車を販売しており、2021 年の同時期と比較して 65% 増加しています。次世代の MINI Cooper SE 電気ハッチバックの生産は移転されます。長城汽車との提携の一環として、エースマン電気クロスオーバーも組み立てます。

出典:BMW