米国でのフィアットの不確実な未来は、ありそうもない情報源、500e から確実な衝撃を受けています。
サブコンパクトなバッテリー電気自動車は、2024 年に米国市場に復帰し、北米でのブランドの電動化の取り組みを先導します。 同社は、2023年のLAオートショーで最終生産バージョンを披露する予定です。
フィアットの CEO で Stellantis の CMO グローバルであるオリビエ フランソワは、2024 年の第 1 四半期に北米で完全電気自動車のフィアット 500e を提供する計画を正式に発表しました。
「1899 年以来、フィアットは自動車を大衆に提供するだけでなく、社会的使命を追求し、『次は何か』の波に乗って、モビリティの開発において役割を果たしてきました」と、フィアットの CEO 兼グローバル CMO ステランティスのオリビエ フランソワは述べています。
「今日、これまで以上に、私たちは世界的な革命に直面しています。つまり、顧客は単なる車以上のものを求めており、変化するニーズを受け入れるつもりです。 新しい 500e は単なる自動車ではなく、持続可能なモビリティに向けた変化を求めるアメリカの欲求を満たす社会的プロジェクトです。
皮肉な選択
業界のオブザーバーは、500e が、イタリアを拠点とするブランドが北米に戻る可能性が最も低く、おそらく最も皮肉な選択であったことを示唆しているかもしれません。 500 は、10 年以上前のフィアットとクライスラーの合併 (破産からのフィアットによる買収) の一環として、フィアットの米国への起訴を先導しました。
それは多くのファンファーレとともに到着しましたが、おそらく最もよく知られているように、500e をイライラさせた当時の CEO であるセルジオ・マルキオンネの泣き声で北米を去りました。
マルキオンネは、電化に関しては米国の他の自動車メーカーにひどく遅れをとっていたため、会社が何かを示す必要があったため、それと一緒に暮らさなければなりませんでした。 マルキオンネはその後亡くなり、フィアット クライスラーは PSA グループと合併しました。PSA グループは、まったく新しい 500e から始めて、北米市場を電動化する取り組みを強化しました。
「これは正しいことなので、私たちのアイコンであるフィアット 500 でアメリカに EV を紹介したいと考えています」とフランソワ氏は述べています。 「企業側では、私たちは新しい道を開拓する必要があり、新しい500人が変化をリードするのを助けることができて光栄です. 人間のレベルでは、これは顧客を未来のモビリティに連れて行くことへのコミットメントです…再び。」
フィアットの役割についてのフランソワの感情的な特徴付けはさておき、このブランドは派手な復活を目指している。 アルマーニ、カルテル、ブルガリの 3 つのファッション デザイン ハウスに彼らのビジョンを小さな車に適用するよう依頼し、500 人のファンの食欲を刺激してチンクエチェントがバッテリー式電気モデルとして復活するのを待ち望んでいます。
500 ジロルジオ アルマーニ
500 ジョルジオ アルマーニは、レーザー技術を使用して車の外側の金属を再形成し、マイクロシェブロン エングレービングを使用してエッチングし、追加の塗料を使用せずにツートーン効果を生み出します。 結果は、アルマーニ グレー/グリーンの「シルク効果」カラーによって強化されます。 外装に使用されている不透明塗料は、紫外線によって活性化される透明なトップコートであり、大気汚染物質やバクテリアを減らします。
ホイールの「GA」ロゴやリトラクタブル ソフト トップのカスタム ファブリックは、ワンオフ モデルの背後にある創造力を識別するのに間違いありません。 内側では、シートは「グレージュ」のフルグレイン レザーで覆われ、追加の装飾が施されたマイクロシェブロン ウール バンドが付いています。
素材の自然さと信頼性は、再構成されたオープンポアウッドで覆われ、アルミニウムインレーの薄い層で装飾された、しなやかで彫刻的なダッシュボードインサートによっても強調されています。 この作品は、アルマーニ/カーサ ラインのエレガンスと現代性にインスパイアされました。
500カルテル
500 カルテルのワンオフは、そのユニークで紛れもないデザインに持続可能なプラスチックを使用することに重点を置いている、イタリアの産業デザインの巨人の影響をにじみ出させています。 外装は、金属、ガラス、ゴム、プラスチック、ファブリックなどの異なるタイプの素材が同じ色で解釈される「モノブロック カラー」コンセプトを特徴としています。カルテル ブルーは、ブランドのアイコニックな色として広く認知されているイヴ クライン ブルーに由来します。
オリジナルでありながら持続可能なプラスチックを推進するために、カーテルは車のグリル、ホイール、ミラー キャップの製造にリサイクル ポリカーボネートを使用しました。 彼らは、500e の新しいアイデンティティのモチーフの一部として、歌舞伎ランプのパターンのユニークなデザインに影響を与えました。 歌舞伎のパターンは主役のままで、ダッシュボード インサートのポリカーボネート カバーとシートに透明に適用されます。
外装のカルテルブルーと内装の明るさのコントラストが印象的で、暖色と寒色を組み合わせたクリアで明るい環境を提供します。 最新の Kartell コレクションの椅子と同様に、内装に使用されている触覚繊維プラスチックは 100% リサイクル ポリプロピレンです。 ファブリックは、リサイクル ポリエステルを使用した、自然で居心地の良い外観になっています。
B.500 マイ トロッポ バイ ブルガリ
最後の製品である B.500 “Mai Troppo” はブルガリから提供され、500 が La Dolce Vita で果たした役割を独自の解釈で提供しました。 ジュエリー界のスタイル アイコンとして知られるブルガリの 500 は、「ローマの夕日の多彩な色彩」にインスパイアされたサフラン色の真珠光沢のある塗料で紛れもない。
「サフラン」塗装は、ジュエリー製造のスクラップから回収された金粉を含むことに基づいて、「宝石」としての車のキャラクターを強調します。 その結果、環境にやさしく、独自の光を放つ車が生まれました。
ホイールには、ゴールドのトリムが付いたブラック ラッカーと、ダイヤモンドが敷き詰められた B.500 のロゴが付いた、ポリッシュ ゴールドのサイド「ジュエル」バッジも備えています。 再利用の哲学はインテリアにも受け継がれ、ダッシュボードのフェイシアは、過去の伝統的なブルガリのシルク スカーフを使用した張り地によってエレガントに仕上げられています。
シートは、「ディーバ」パターンの刺繍、ゴールドのディテール、スカーフのインサートが施されたレザーです。 インテリアの真の宝石は、アメジスト、トパーズ、シトリンの 3 つの半貴石で、取り外し可能なブローチにセットされ、ブルガリの熟練した金細工師によって作られ、ステアリング ホイールの中央に配置されています。