5代目プリウスに備える
トヨタのプリウスは、米国で販売される最初のハイブリッド車として 22 年前にデビューして以来、長い道のりを歩んできました。 多くの人が最初に懐疑的な見方をしたのは、「ハイブリッド車とは一体何だろう?」というものでした。 ハイブリッド技術が証明され、まったく新しい 2023 トヨタ プリウス 世界で最も売れているハイブリッド車の現状を示すためにここにいます。
トヨタは、11 月 16 日にロサンゼルスのメディアの前で 2023 プリウスのシートを取り外しました。 それまでは、これが私たちがこれまでに知っていることです。
新しいパワートレイン、効率の向上
2023 プリウス ハイブリッドは、単一の電気モーターと前輪駆動 (FWD)、または全輪駆動 (AWD) モデル用のデュアル モーターで利用できます。 いずれも2.0Lガソリンエンジンに、先代のニッケル水素電池に代わるリチウムイオン電池を搭載。 トヨタによれば、リチウムイオン電池は効率が 15% 向上し、軽量化されており、どちらも燃費を向上させるための鍵です。 車輪は無段変速機 (CVT) によって駆動され、ドライバーはノーマル、エコ、スポーツの 3 つのドライブ モードを選択できます。
性能仕様は現時点ではまばらですが、トヨタは前輪駆動の単一モーター プリウス ハイブリッドが 0-60 mph を 7.2 秒で加速できると述べています。 196 馬力の AWD デュアル モーター プリウスは少し速く、7.0 秒でスプリントします。
プリウス プライム プラグイン ハイブリッド (PHEV) を選択した場合、0-60 タイムは 6.6 秒に短縮されます。
ドライビングレンジと充電
トヨタは、2023 年のプリウス ハイブリッドを 57 マイル/ガロン (mpg) と評価しています。 プリウス プライムPHEVについては、トヨタは予想燃費を公表していません。 ただし、 最後にテストされた 2020 年の Prius Prime では、61.4 mpg を達成できました。 逸話的には、この派手な数字を超えるプリウス プライムの所有者を知っています。
Prius Prime の EVonly の航続距離は、前世代の 25 マイルよりも 50% 長くなります。 プリウス ハイブリッドとプリウス プライムはどちらも回生ブレーキを利用しており、ブレーキングまたはコースティング時に運動エネルギーを電気に変換し、後で使用するためにバッテリーに戻します。 プラグイン ハイブリッドのプリウス プライムの充電時間は、次のとおりです。
レベル 1: 120V – 5.3 時間: 満充電まで放電
レベル 2: 240V – 2.1 時間: フル充電まで放電
外装一新
2023 プリウスは、LE、XLE、リミテッドの 3 つのトリムレベルで利用できます。 トリムのはしごを上るにつれて、機能とオプションが増えて、パフォーマンスと効率が同じになることを期待してください。 外観は大幅に変更され、近代化されました。トヨタはついに、ハイブリッド車が他の車と異なって見える必要がなくなったことを認識し、人々の注目を集めました。
現在のプリウスと並べて、2023年のプリウスはより低く、より広く、魅力的なプロファイルになっています. カラーオプションは、ウィンド チル パール、カッティング エッジ、ガーディアン グレー、ブラック、スーパーソニック レッド、またはリザーバー ブルーです。
モダンなインテリア
スタンスを低くするとドライビングポジションが低くなり、スポーティーな雰囲気が増します。 ドライバーの視認性は良好で、ダッシュボードには 2 つのスクリーンがあります。 ドライバー インフォメーション スクリーンはステアリング ホイールの後ろにあり、インフォテインメント スクリーンはダッシュボードの中央にあります。 この画面は LE では 8 インチですが、XLE と Limited では 12.3 インチのマルチメディア画面になります。
マルチメディア システムには、ナビゲーションと、Apple CarPlay および Android Auto を備えた SiriusXM/AM/FM ラジオが含まれます。 USB ポートとワイヤレス電話充電は標準装備です。 JBL プレミアム オーディオ システムは、XLE ではオプションですが、リミテッドでは標準装備で、固定式のガラス ルーフも装備されています。
2 つの上級グレードのヒーター付きシートとパワー シートは、ステアリング ホイールを包んでいる合成皮革で覆われています。 従来のプリウスモデルと同様に、後席にはカップホルダーがあり、大人3人が座ることができます。
安全性、価格、入手可能性
2023 プリウスには、Toyota Safety Sense テクノロジーによるアクティブおよびパッシブの先進運転支援システム (ADAS) が搭載されています。
価格と入手可能性は発表されていません。 12 月のレビューで両方について報告します。
考察: 2023 年のトヨタ プリウス ハイブリッドとプリウス プライム PHEV
時間はかかりましたが、トヨタは「おおおおお!」と思わせるプリウスを納車しました。 厳しい角度の古いくさび形はなくなり、滑らかで空気力学的で走行距離が長く、非常に異なるハイブリッド車である 2023 トヨタ プリウスに移行します。
ブラボー!
必ずオプトインしてください クリーンフリートレポート ニュースレター (ページの右上) で、すべての新しいストーリーと車両のレビューが通知されます。プリウスの運転レビューには、その性能、ハンドリング、乗り心地、走行距離に関するレポートが含まれます。
ストーリー ジョン・フォークナー. 写真提供:トヨタ