2019 年には、ケベック州トロワ リヴィエールで開催されたアメリカのラリークロス シリーズを取り上げました。 私たちは、ラリークロスが最高の観戦モータースポーツになったと確信していました。 テーブルトップジャンプ、ドアツードアレース、影響のない実際の接触。 私たちは宗教的にそれに従いました。 残念ながら、彼らはシリーズをキャンセルし、私たちは部外者が海外のシリーズを見ていることに気づきました.
彼らは ARX をキャンセルする前に、ユタ モータースポーツ キャンパスでレースを開催しました。 トラックは Travis Pastrana と Nitro Circus チームによって設計されました。 すぐに、イベントは 11 になりました。テーブルトップ ジャンプが追加され、下のトラックの一部を車が通過する 130 フィートのギャップ ジャンプが追加されました。 いつでも、車が車を飛び越える可能性があります。 すでに信じられないほどエキサイティングなシリーズだったものが、目を離すことができないこの混沌とした光景になりました.
数年後、パンデミックのかなりの部分を経て、Nitro ブランドは Nitro Rallycross の誕生を発表しました。 その約束は、ユタのトラックが提供したのと同じ狂気と雰囲気を備えた、北米全体での複数のレースシリーズでした。 それ以来、彼らは約束を守ってきたと自信を持って言えます。
トラック
フェニックスは、2022 年のグローブ トロッティング シーズンの 5 番目のレースでした。 ワイルド・ホース・パス・モータースポーツ・パークに建設された特別に作られたトラックが特徴でした。 初めて見たとき、コロシアムに似たグラディエーター ピットを思い出しました。 泥と砂を掘り下げた 1.2 KM のトラックは、4 つのテーブル トップ、1 つの巨大なパスオーバー ジャンプ、絶え間ない追い越しのために設計された広い車線を備えた信じられないほどの高低差があります。
続いてジョーカー登場。 ジョーカーは、メイン コースから分岐するトラックのセクションであり、平均で 2 秒長くラップします。 各ドライバーは、1 レースに 1 回、ジョーカーを完了する必要があります。 ジョーカーを効率的に攻略するには、チームのスポッターからの戦略と支援を使用する必要があります。 このシリーズの最も優れた珍しい点は、グランドスタンドからトラックの 90% を見ることができることです。 すべてのアクションは目の前で行われ、カオスを見るために画面を見る必要はほとんどありません。
車
SXS
サイド・バイ・サイド・シリーズは、元気な小さなマシンのおかげで、すぐにファンのお気に入りになりました。 クラスはCan-Am Mavericksで構成されています。これは、毎週金曜日に隣人が山に持ち出すために積み込むのと同じ車です。
ニトロネクスト
このシリーズを際立たせる大きな違いの 1 つは、車のクラスです。 310BHP を生成するミッドマウントの自然吸気エンジンを搭載した NEXT クラスがあります。 車はフォード フィエスタのように見えますが、類似点はそれだけです。 ロールケージ、並外れたサスペンションを備えたカーボンファイバー製のボディ、空力特性に優れたウイングにより、これらの車は公道で使用できる市販車とは一線を画しています。
FC1-X | グループE
これらの専用電気自動車は、世界中のラリークロスで最もパワフルで有能なマシンです。 Olsbergs MSE の一部門である First Corner, LLC によって作成されたこの「SUV」は、4 つの電気モーターを使用して驚異的な 1170 馬力を発生します。 発射時に 3G を生成し、0-60MPH から 1.5 秒未満でスプリントします。 この 0-60MPH タイムは F1 カーよりも速いと何度も言われるでしょう。 この事実は、これらの車が初めて物理的に接触するのを見ると、さらに衝撃的になります。 ラリークロスは、接触が禁止されていない世界で唯一のモータースポーツの 1 つであるため、これらのドライバーは、競争に勝つために必要なあらゆる手段を使用します。 これらの車が受ける罰は計り知れません。パドックの技術者と話すと、これらの車は 1 回の 3 ラップのヒートで充電の 60% を使用し、接触により、レースの終わりまでにかなり疲れているように見える可能性があることがわかりました。日。
持続可能性は、モータースポーツの未来にとって非常に重要です。 環境の妥協点を見つけるのは難しいですが、Travis Pastrana と Nitro Rallycross シリーズは、電気嫌いが間違っていることを証明しながら、エンターテイメントの価値を高める方法を見つけました。
文化
イベントに足を踏み入れると、開かれたパドックと車線をさまよっているドライバーに遭遇します。 技術者が車両で作業しているのを見たり、ドライバーに質問したり、Nitro の伝説である Streetbike Tommy に Gel Blaster で撃たれたりすることができます。 Nitro Circus は、スターがちりばめられた FMX モトクロス ライダーのショーケースで興奮を高めます。 これらのアスリートは、FMX 空中ディスプレイを披露し、バイクを空中に打ち上げ、Nitro Circus Live イベントでのみ見られるトリックを完成させます。 あなたがページェントリーに夢中になると、音楽が空気を満たします。 FC1-X の車が中継車線に向かっていることを警告するホイッスルによって、あなたは引き戻されます。 彼らはメインのピットレーンを通り抜けてトラックに着き、電気で静かにピットをうろつきます。 頭を回転させる必要があります。
FC1-Xの車が並ぶと、カウントダウンが始まり、鼓動が場内を満たします。 最後の 5 秒で、グリッドの上に小さな画面が表示され、NITRO と続いて緑色の SEND IT が表示されます。 車はおしりをかがめてトラックに爆発します。他に類を見ません。
レースから目をそらしてスクリーンに目を向けると、FPV (一人称視点) ドローンからの映像がアクションを間近で見ることができます。 ビデオゲームのように見えるので、目の前で繰り広げられなければ、それが本物だとは信じられないほどです。
Nitro RX は最近、私たちの故郷であるアルバータ州カルガリーでレースを開催することを発表しました。 ご想像のとおり、私たちはこのシリーズに非常に情熱を注いでおり、新年の 2 月 4 ~ 5 日にカルガリー スタンピード グラウンドに足を運び、世界で最も成長しているモータースポーツを体験することをお勧めします。 チケットは今週金曜日に発売され、ここで見つけることができます