トヨタ イノーバ ハイクロスは、インドネシアでの 11 月 21 日の公式発表に先立ち、リークを通じて完全に公開されました。 インドネシアでは Innova Zenix と呼ばれる HyCross は、MPV というよりは SUV に近い。 トヨタは新しいイノーバをクロスオーバーとして位置付け、これがハイクロスと名付けられた理由でもあります。 トヨタ イノーバ ハイクロスは、11 月 25 日にインドで発表され、続いて 1 月に開催される 2023 インド オート エキスポで発売と価格が発表されます。 ただし、11月25日から先行予約を開始する。
MPVよりもSUV
しばらくの間、トヨタは新しいイノーバ ハイクロスがよりクロスオーバーになることを強調しており、リークされた写真はまさにそれを示しています. フロントエンドには、ラップアラウンドヘッドランプ、彫刻されたボンネット、ワイドエアダム、フロントエンドのほぼ全体を覆う目立つ六角形のグリルがあります。 ホイール アーチはフレアになっており、HyCross のプロファイルを貫く目立つキャラクター ラインがあり、側面に視覚的な力強さを加えています。 対照的に、Toyota Innova Crysta は、そのプロファイルが非常にバンに似ています。 ルーフは後方に向かって傾斜しており、HyCross に MPV よりも SUV によく見られるずんぐりした外観を与えています。 ネットネット、Toyota Innova HyCross のデザインは、クロスオーバーの課金に耐えます。
また読む: トヨタ イノーバ クリスタ ベース バリアントは、より上位のバリアントのように見えるように変更されました (ビデオ)
トヨタは、HyCross を Innova Crysta と Fortuner の間に位置付け、大きな価格差を埋めることを期待しています。 フォーチュナーが何年にもわたって一定の価格上昇でどれだけ高価になったかを考えると、ハイクロスはこのギャップに非常にうまく適合し、前世代のフォーチュナーが座っていたスペースを占有します。ただし、ディーゼルエンジンはありません!
ガソリンストロングハイブリッド
それは正しい。 世界的に、トヨタは、他のほとんどの自動車メーカーと同様に、ディーゼル エンジンから遠ざかりつつあり、Innova HyCross はこれを反映しています。 2 リッター ガソリンの強力なハイブリッド パワートレインがこのクロスオーバーに動力を供給し、ディーゼルの並外れた燃料効率を備えたガソリンの洗練された瞬時のパワーを提供します。 最近発売されたトヨタ・ハイライダーの燃費が良ければ、イノーバ・ハイクロスはイノーバ・クリスタ・ディーゼルの燃費とランニングコストを容易に凌駕する可能性が高い。 そして、これらすべてがスムーズで便利な CVT オートマチック ギアボックスを使用しており、都市部と高速道路の両方の交通を短時間で処理します。 これらの要因により、Innova HyCross は非常に人気のあるクロスオーバーになるはずです。 予算が限られている人のために、トヨタはエントリートリムとミッドトリムにマニュアルおよびオートマチックギアボックスのオプションを備えた 2 リットルの自然吸気ガソリンエンジンを提供できます。
モノコックボディ、前輪駆動
トヨタ イノーバ ハイクロスのもう 1 つの大きな変更点は、モノコック ボディと前輪駆動レイアウトの採用です。これは、イノーバの伝統的なラダー フレーム シャーシと後輪駆動レイアウトからの脱却です。 HyCross は、より優れたハンドリングと燃料効率を備えた、より車らしい運転を約束します。 新しいクロスオーバーは、インドのトヨタ MPV には見られなかったさまざまな機能をもたらします。 パノラマ サンルーフ、ADAS (先進運転支援システム)、マルチ ドライブ モード、全電動モードなどの優れた機能があります。
また読む: 10 台の DC デザイン車 & 現実の世界でどのように見えるか: マルチ スイフトからマヒンドラ XUV500