— テスラ急加速訴訟は、2018 年のテスラ モデル S が加速して車両や建物に衝突したとされるイリノイ州の医師が重傷を負ったと主張しています。
Harish Thakrar (MD) は、2018 年 6 月に 2018 年の Tesla Model S を購入しました。彼の妻である Nalini H. Thakrar (MD) は、2021 年 11 月 11 日、イリノイ州ティンレー パークにある診療所の駐車場で、夫のモデル S を運転していました。 .
加速訴訟によると、Tesla Model Sが突然の意図しない加速に苦しんだと言われているとき、彼女は駐車場で停止する準備をしてブレーキペダルに足を踏み入れていました.
「モデル S の車両は、駐車場の縁石と盛り上がった草地の上を無秩序に全速力で加速しました。車両は 2 車線の車道を無秩序な牽引力で加速した後、2 つ目の隆起した草地を横切り、その後数台の車両に衝突しました。」
訴訟は、上の写真に見られるように、モデルSが最終的に2車線の道路を横切る建物に全速力またはほぼ全速力で衝突し、フロントエンドに深刻な損傷を与えたと主張しています。
原告の Nalini Thakrar は、墜落により脊椎の骨折を含む多数の重傷が発生したと述べています。
テスラの加速訴訟によると、テスラはシステムをプログラムして、モデル S が壁、フェンス、その他の固定された物体に向かってフルスロットルで加速できるようにしました。
これらのシステムには自動緊急ブレーキが含まれており、原告は、モデル S が低速で走行しているときは有効にならないと述べています。 また、緊急ブレーキ システムは、アクセル ペダルから全速力で固定された物体に衝突するように指示されると、停止するようにプログラムされているとされています。
原告は、「潜在的な衝突を回避するための行動をとっている状況では」、モデル S が自動的にブレーキをかけない、またはブレーキをかけるのを停止すると主張しています。
これらの状況には、運転者がステアリング ホイールを急に回す、アクセル ペダルを踏む、またはブレーキ ペダルを踏んだり放したりすることが含まれます。
テスラの急加速訴訟では、2018 年に導入された機能である Obstacle-Aware Acceleration と呼ばれるシステムについても言及されています。このシステムは、車両が障害物を検出した場合、「モーター トルクを減らし、場合によってはブレーキをかけることで、衝突の衝撃を軽減する」必要があります。そのパス。
訴訟では、駆動ギアが入っているとき、車両が停止しているか時速 10 マイル未満で走行しているときにシステムが作動し、車両がすぐ近くの走行経路に物体を検出したと主張しています。 原告は、テスラ車で突然の意図しない加速が通常発生するのは、この時期であると主張しています。
テスラは、モデル S などの車両が急加速したためにこのシステムを作成したとされていますが、原告は、この機能によって彼女のような事故が発生する可能性があると述べています。
命令されていない突然の加速が発生すると、イベントがさまざまなテスラ システムをオーバーライドするため、車両は制御を失います。
テスラ急加速データ
テスラの加速訴訟は、自動車メーカーが原告にモデル S のデータを提供することを拒否したと述べていますが、テスラは、原告が約 8 秒間アクセル ペダルを「100%」物理的に押し続けたため、クラッシュが発生したと述べています。
しかし、原告は、衝突時にアクセルペダルを 100% 踏み込んだことは一度もないと主張しています。
加速訴訟はまた、テスラの主張は「速度、移動距離、建物に衝突する前にモデル S が激しく衝突したさまざまな障害物や物体を考慮すると、物理的に不可能である」と主張しています。
突然の意図しない加速の疑いに関して、何年にもわたってテスラに複数の申し立てが投げかけられてきました。 2020 年 1 月、国家道路交通安全局は、突然の加速が 200 件を超えるテスラ車の衝突を引き起こしたと主張する欠陥請願を受け取ったと発表しました。
請願者は NHTSA に対し、テスラはモデル S、モデル X、モデル 3 のすべての車両を 2013 年モデルからリコールする必要があると語った。
連邦安全規制当局は、テスラのすべての苦情と衝突の申し立てを確認し、モデル S、モデル X、モデル 3 の車両から収集されたビデオとイベント データ レコーダーを分析しました。
NHTSA は最終的に、テスラの急加速に関する調査を開始することを拒否しました。
規制当局はまた、データが利用可能なすべてのケースで、証拠は、加速の問題が原因であるとされるクラッシュがドライバーの「ペダルの誤操作」によって引き起こされたことを示していると述べました。
テスラ急加速訴訟は、イリノイ州北部地区連邦地方裁判所に提起されました。 Nalini H. Thakrar 対 Tesla, Inc. 他.
原告は、Taxman, Pollock, Murray & Bekkerman, LLC が代理を務めます。