英国のエンジニアリング会社である Viritech によって開発されたアプリカーレは、軽量でありながら高効率のバッテリーによってサポートされる革新的な燃料電池システムに基づくゼロエミッションの水素動力ハイパーカーです。
アプリカーレの場合、このパワートレインによりハイパーカー レベルのパフォーマンスを実現できますが、重量は一般的な BEV ハイパーカーの半分以下です。
プロジェクト
アプリカーレの開発プロセスの際立った要素の 1 つは、信じられないほど短い開発時間でした。これは、ピニンファリーナと Viritech の両方に大きな課題をもたらし、革新的で珍しい設計プロセスと、英国の会社とイタリアの設計およびエンジニアリング チームとの間の調整された努力を必要としました。
アプリカーレは 6 月のグッドウッド フェスティバル オブ スピードでデビューする予定だったので、開発はその締め切りに合わせて設計されました。
このコンセプトは単なる静的モデルを意図したものではありませんでした。 動作テストプロトタイプ すでに Viritech によって開発されており、車は 100% 生産準備ができている必要がありました。これにより、厳しい締め切りがさらに困難になりました。
設計概要
Apricale プロジェクトでの Viritech の主な目標は、ハイパーカーを作成するだけでなく、将来的には商用トラックなどの他の輸送用途にうまく使用できるように、同社の技術の最小かつ最軽量のバージョンを提示することでもありました。
ピニンファリーナのデザイン チームは、プロジェクトの技術的基礎としてプロトタイプを使用しながら、完全なデザイン言語を考え出すように依頼されました。
デザイナーの目標は、人々の感情に触れることができる、本当に特別なものを作ることでした。
プロトタイプとプロジェクトの制約
車両のデザインはユニークで、最初のテスト ラバのボディ デザインとは大きく異なる必要がありましたが、同時に、デザイン チームは多くの困難な点に取り組む必要がありました。これらには、主要なパッケージと寸法、水素タンクが組み込まれたシャシー、温室とガラスのエリア、ドア開口部。
これらの制約を考慮して、可能性のある技術的変更を評価し、デザイン、機能、および生産の実現可能性の間で最良のバランスを見つけるために、ほとんどのデザイン決定は Viritech と Pininfarina によって共同でレビューされる必要がありました。
動作中のテスト ミュールは、設計開発全体を通じて、さまざまなテストすべてのベンチマークとしても使用されました。
概念
探索段階では、ピニンファリーナのデザイナーはさまざまな形でさまざまな反復に取り組みました。 ハンドデザインスケッチ と並行して 3D SubD コンセプト モデル.
デザイン チームは 5 ~ 6 の可能な方向性を提示しました。それぞれの方向性はまったく異なるデザイン言語を使用していますが、同じハード ポイントを維持し、さまざまな技術要件をすべて満たしています。
提示された提案の中から、可能な方向性として 2 つの候補が最終決定され、最終的な決定は、一般の人々がより簡単に理解できるハイパーカーの設計言語にゴーサインを出すことでした。 衝撃を抑えつつも美しいデザイン テーマを選択することで、純粋な美的影響ではなく、テクノロジーに関するメッセージにアクセントを置くことができ、Viritech の目的により適したものになりました。
興味深いことに、他のデザイン バリエーションは完全に破棄されたわけではありません。将来的には、ピニンファリーナのハイエンドな専用ビスポーク車の製造に関する専門知識のおかげで、特別なテーラーメイドのワンオフ モデルが必要な顧客に使用される可能性があります。
設計開発
基本的に、最終的なデザインはシンプルなレイアウトを持っています。それは、短いフロント フェンダーと長いリア フェンダーを備えた主要な官能的なボリュームで構成され、1 つの胴体に融合されています。
SubDs を使用して 3D でブロックアウトされた予備的な概念が、 予備CFD検証 – 通常、最終的な CAS モデルに基づいています。 これは、チームが自信を持ってより速く前進することを可能にするユニークな要素でした.
予備的な検証の後、テーマを維持し、強力なアイデンティティを実現するために、フロントエンドとリアエンドが並行して詳細化されました。
空気力学
デザインの非常に特徴的な要素は、空力に関する革新的なアプローチです。
設計の要点は、翼が多すぎるのを避け、空気の開口部を最小限に抑えることでした。これらは通常、内燃エンジンを搭載した従来のスポーツカーに関連付けられているためです。
同時に、車両には多くの通気口が必要でした。クリーン エネルギー車は通常、クリーンな外観を連想されますが、水素を燃料とする車は、実際には従来のスポーツカーよりも多くの冷却が必要であるため、この作業自体が課題でした。
これらの問題に対する解決策は、全面的な表面処理における革新的なアプローチの形でもたらされました。
の 体は2つのばらばらの層に分かれています:胴体とフェンダーを含む上部と、前後のディフューザーと側面の下部を一体化した下部。
最終的な外観は非常にきれいですが、、「形が動いたりねじれたりと、まだ多くのことが進行中ですが、全体的なイメージは非常にシンプルです。」
この下部セクションは、途切れることのない流れるような形状が特徴で、フロント ウィングがサイドに伸び、そこで折り返されてサイド サーフェスが形作られます。 表面はその後、ダブルディフューザーを特徴とするリアエンドに流れ込み、車を包み込んでアンダーボディを形成します。
全ての 通気口、インテークとアウトテイク 体に切り込まれていない 形状ですが、 これらの 2 つの異なるボリューム間の分離と相互接続: これにより、官能的で純粋な彫刻を実現すると同時に、非常に効果的な空力性能を実現できます。
によって下線が引かれたボリューム間の分離 ツートンカラースキーム、形状と影の組み合わせにより、空気開口部の技術的な詳細を隠すことができました。
このソリューションは、Virtitech のオープンマインドなアプローチと、ある程度のリスクをいとわない姿勢のおかげで可能になりました。高い空力効率を維持しながらクリーンなデザインを実現できただけでなく、それ自体が革新的なコンセプトであることが証明されました。
結果として得られる空力性能は、最高速度とハンドリングのバランスを取り、純粋な F1 スタイルで全体的な動的効率を優先します。 これらすべては、高度に最適化された表面によってほぼ完全に達成されます。アクティブな空力要素は、リア ウィングの小さなリップだけです。
フロントエンド
フロントでは、2 つの大きなラジエーターに対応する 2 つの大きなエア開口部が、各冷却エリアを 3 つの異なるエア インテークに分割するフローティング ウィングを重ねることでガイドを外され、同時に気流を誘導してクリーンにし、ダウンフォースを増加させます。
また、トップセクションの下面にウイングの反射があり、ボリューム感が増しているのも興味深いディテールです。
側
側面から見ると、主な要素は上部と下部のセクション間の相互接続から生じる大きな空気の開口部であり、強い対角線を通して視覚的に表現されています。 結果として得られる形状と影により、きれいな外観と必要な冷却の両方を維持できます。
フロントと同様に、側面には独特の効果が得られます。 反射 上部の下部の緑色の表面は、下部の反射を視覚的に想起させ、ボリュームと官能性を与える興味深いリズミック パターンを作成します。
後部
リアの主なスタイリング要素はエア アウトレット パターンです。これは、Grasshopper でパラメトリック モデリング技術を使用して開発されたもので、技術的な要件を満たすように最適化された複数のデザイン案をわずか数日で作成することができました。
最終的な結果は、それ自体がユニークで紛れもないデザイン メッセージとなる要素です。
詳細
最後に、デザイン チームは、ナンバー プレート、ヘッドライト、テール ランプなどの追加の生産要素を統合する必要がありました。これらは、すでに公道での使用が認められている既存の照明ユニットから派生しています。
「Virtitech と協力して、空力的な作業がないように見えながら、車を空力的により効率的にするための非常に興味深い方法を思いつきました。」
設計プロセスとツール
初期の開発は、Alias の SubD サーフェスを使用して、3D モデリングと並行して従来のスケッチを使用して実行されました。 これにより、最初から 3D で形状をテストすることができ、その後のレビューや反復の必要がなくなりました。
さらに、これらのモデルは予備的な CFD 解析に使用され、Alias で CAS のサーフェス化を開始する前に完了しました。
第 2 段階では、設計チームは、バーチャル リアリティと最も重要な革新性を幅広く活用することで、開発時間を短縮することができました。 複合現実技術であり、設計者は仮想の車が現実の世界に浮かんでいるのを見ることができ、非常に優れた指標とフィードバックを提供します。
これらのツールにより、Viritech は非常に効果的かつ迅速な方法で、仮想会議でさまざまな繰り返しを確認することもできました。
完全にデジタル化されたプロセスと最初からの検証テストの使用により、仮想モデルから物理モデルに変更を加えることなく直接移行することができました。
最後に、最終的なスタジオ撮影は実際には次のように作成されました。 仮想イメージ、を使用して社内で生産 革新的なレンダリング技術 これにより、超現実的な結果を得ることができます。
この場合、タイトなスケジュールのために物理モデルを利用できなかったため、このレベルの品質が必要でした。
結論
アプリカーレの開発期間は、ピニンファリーナにとって記録破りのプロジェクトであり、締め切りは数か月ではなく「数週間」でした。
特に、最終的な物理モデルは信じられないほどのスピードで構築され、イタリアからイギリスへの輸送中に最終的な仕上げが完了しました。
初期制約の数も開発に興味深い影響を与えました。 「これらの制約があることで、私たちは車両の他の領域にさらに集中することができました。これにより、すべてを連携させるための創造性が刺激されました。」
もう一つの特徴的な要素 「F1チームのメンタリティはそれを手に入れた [the car] 熱狂的な F1 とレースのファンである私たちは、これらの制限を楽しみ、それを利用して、他の方法では考えられなかったような特別なものを作成しました。」
ピニンファリーナは、生産に必要なクラス A の工具も短い期間内に完成させました。 このプロセスは、物理モデルの構築と並行して行われました。これもまたユニークです。
「良いデザインを考え出すためには、クライアントのタイプが非常に重要です。 優れたクライアントを持つデザイン チームには、本当に特別なことをするチャンスがあります。これは Viritech の場合でした。 コラボレーションは並行して行われ、衝突がまったくなかったので、すべてがうまくいきました。」
アプリカーレは本当に特別なプロジェクトで、デザイン チームの話を聞いたり聞いたりすることで、彼らの情熱と誇りを感じることができました。 定義された 「緊張するけどワクワクする」 この経験により、ピニンファリーナのデザイン チームは従来のデザイン ワークフローから抜け出し、デザイン スタジオの最高の伝統の中で純粋で美しい車を作成しながら、新しいデザイン プロセスとツールを探求することができました。
ピニンファリーナのデザインチーム
- ケビン・ライス:「チーフ クリエイティブ オフィサー」。 自動車、建築、船舶、プロダクト デザインなど、すべてのプロジェクトを担当しています。
- ルスムマツダ: 自動車外装デザイン部長
- マーク・ヴー: オートモーティブ インテリア デザイン責任者
- 主なクリエイティブ チーム: ティグラン・ララヤン、 マルコ・トスカーノ、 ダビデ・フェラレージ、 リンダ・クレマ、 フェデリコ・チウフォリーニ
ビリテックについて
Viritech はエンジニアリング会社であり、自動車、航空宇宙、海洋、分散型電力産業が持続可能な輸送の新時代に移行する中で、水素パワートレイン ソリューションの主要な開発者になることを使命としています。
ウォリックシャーの MIRA テクノロジー パークを拠点とする Viritech’s は、F1/モータースポーツからエンジニアのチームを採用し、迅速な開発と、質量、パッケージング、パフォーマンス、経済性、および持続可能性の厳密な最適化に重点を置いたエンジニアリング文化を生み出しました。
Apricale® ハイパーカーを主要な開発プラットフォームとして使用することで、Viritech は高性能車、重量物輸送、航空など、出力、航続距離、重量が重要な分野ですぐに使用できる水素パワートレイン ソリューションのファミリを作成しています。
詳細については、次を参照してください。 www.viritech.co.uk.
(画像提供: 車体デザインのピニンファリーナ)