ギネスブックの記録は、毎年、より多くの特異な記録が追加されるにつれて、ますます厚くなっていきます. その一例として、足でハンドルを握っている間の最速の車両ドリフトの世界記録があることが私たちの知るところになりました。 ポーランドのドリフター、バルトシュ オスタロウスキーは、E92 時代の BMW 3 シリーズ クーペを運転して、印象的な 231.66 km/h (143.9 mph) を記録し、記録を保持しています。

記録破りの試みは、2 キロメートル (1.2 マイル) の滑走路があるポーランドのピラ空港で 9 月 30 日に行われました。 幅も 60 メートル (197 フィート) あるため、ドライバーの命を危険にさらすことなく高速ドリフトを行うのに理想的な場所です。 ドリフトボックスと呼ばれる装置を使用して、BMW の最後の 3 シリーズ クーペが横向きになったときの速度を正確に測定しました。

簡単にわかるように、これはありきたりの E92 ではありません。 「フューリー」と呼ばれる改造された 2 ドア 3er は、BMW エンジンを失い、より大型の 7.0 リッター LS3 V8 を搭載し、適切な対策として 1 組のターボチャージャーを搭載しています。 1,000 馬力と 1,280 ニュートン メートル (944 ポンド フィート) のトルクを発生させ、8 速 ZF オートマチック トランスミッションを介して路面に伝達します。

Bartosz Ostalowski は、1 km のストレートで時速 277 km (172 mph) に達した後、ハンドブレーキをかけて素早いドリフトを開始しました。 50 メートル (164 フィート) の測定ゾーン内で、熟練したドライバーは前述の 231.66 km/h (143.9 mph) の平均速度に成功し、車の最大ドリフト角度は 60 度でした。 認可された裁判官は、記録を公式化するために現場にいました。

イベントは専門的に組織されていましたが、これほどのスピードでドリフトを開始するには、まだ多くの勇気が必要です。 私たちのほとんどは、横向きどころか、直線でそれほど速く運転したことさえありません。 Bartosz Ostalowski は、ポーランド ドリフト チャンピオンシップとヨーロッパ リーグで、健常ドライバーと対戦していることに注意してください。

ソース: ノーハンダー バート・オスタロウスキー / YouTube