日産は、最先端の e-4ORCE テクノロジーをヨーロッパに導入します。これは、電気自動車および電気自動車用に特別に設計された、新しい独自の全輪駆動システムで、あらゆる状況で自信を持って安心できるパフォーマンスを提供します。
e-4ORCEの「e」は、日産の100%電気モーター駆動システムの頭文字です。 「4ORCE」は車両の物理的なパワーとエネルギーを表し、「4」は全輪制御を表します。
日産のパワートレイン エンジニア チームは、電気モーター管理、全輪駆動システム、シャシー制御技術の 3 つのコア要素に関する包括的な専門知識を組み合わせて、日常のシナリオで安心感とダイナミックなバランスを提供する革新的な技術を開発しました。
e-4ORCE:力強く滑らかな走り
革新的な e-4ORCE 全輪駆動システムは、日産の純粋な電動パワートレインまたは先駆的な e-POWER システムで使用するために考案されました。 どちらの場合も、駆動輪はバッテリーから給電される電気モーターのみによって駆動されます。
X-Trailの場合、デュアルeモーターシステムはフロント150kW、リア100kWモーターの合計出力157kW(213PS)。 これにより0-100km/hまで7秒で躍動感のある加速を実現。 メカニカル4WDシステムの10,000倍のリアトルクレスポンスを実現。
アリアe-4ORCEのシステム総出力は225kW(306PS)。 これにより0-100km/hから5.7秒という快活な加速を実現。 どちらの車両も、あらゆる状況で自信を持って機敏なハンドリングを実現し、パワフルでありながらスムーズな運転体験を可能にします。
e-4ORCE: 優れたコントロールと直感的なハンドリング
e-4ORCE システムは、バッテリーを使用して、各アクスルに均等に分散されたツイン モーター システムに電力を供給し、独立したホイール コントロールを実現します。 e-4ORCEシステムをオンにすると、ドライバーは最小限のステアリング修正で意図したコーナリングラインを簡単にたどることができ、EVのパワーを感じ、電撃的なハンドリング体験を楽しむことができます。
e-4ORCE テクノロジーは、継続的にバランスのとれたシャシー コントロール、ライン トレーシング、ステアリングの精度を提供し、ドライバーの挙動を予測してアンダーステアなどの一般的な反応を補正し、キャビンを水平に保ち、より快適な車内体験を実現します。
e-4ORCE: あらゆる表面状態での信頼性
e-4ORCEは、路面状況や車両の状況に応じてタイヤのグリップ力を最大化するために前後にトルクを配分し、4輪それぞれのブレーキを個別に制御。
このツイン モーター システムの正確な制御とブレーキ トルク ベクタリング機能のおかげで、路面が濡れていたり、油で覆われていて、湿った葉で滑りやすく、雪に覆われていても、車両は適切なコースを維持します。 車両のオンロードでの安定感の鍵は、従来の機械式全輪駆動システムよりもはるかに高速な 1/10000 秒で調整できるツイン モーター システムからのバランスのとれた出力分配です。
e-4ORCE:すべての乗員が快適に乗れるピッチコントロール
すべての乗客にとっての e-4ORCE の追加の利点は、強力な回生ブレーキのおかげで、減速時の車体の縦方向の「ダイブ」が最小限に抑えられた快適なドライブです。 前輪と後輪の回生バランスをコントロールすることでピッチングを抑制。 また、ツイン モーター システムは、シングル モーター システムよりも高いレベルの回生エネルギーの獲得を意味し、あらゆる機会で車両の効率を最適化します。
「e-4ORCE は、日産が長年にわたって開発してきた多くの先進的な技術の最新のものです。この革新的なシステムを、アリヤ e-4ORCE や新しい日産エクストレイルなどのモデルでお客様に体験していただくのが待ちきれません。 「私たちのお客様は、運転体験において顕著な違いを享受できると確信しています。」
e-4ORCE の発売は、よりクリーンで安全な、より包括的な世界に向けた日産の電動化の取り組みにおける重要な一歩です。