最近では、Dodge の SRT 部門は大きなパワーを備えた大型車がすべてですが、2000 年代の初めに、同社は別の種類のスポーツカーのバイヤーに働きかけました。 ダッジ ネオン SRT4 – 後にダッジ SRT4 と短縮された – は、比較的低価格でメガ スリルを提供する、新進気鋭のスポーツ コンパクト セグメントの真っ赤なエントリーでした。
2003 年から 2005 年までしか販売されなかったにもかかわらず、Neon SRT4 はヒットしました。 ダッジは年間約 2,500 台の販売を計画していましたが、生産が終了するまでに 25,000 台以上の SRT4 が家を見つけました。 セダンは、アフターマーケットのチューナーにも人気がありました。 ただし、怒っているヘッドライトの改造については残念です。
ダッジ SRT4 が未来のクラシックである理由は何ですか?
ダッジは、標準のネオンの 2.4 リッター直列 4 気筒エンジンに三菱ターボチャージャーを搭載し、出力を 215 馬力と 245 ポンドフィートのトルクに高めました。 トランスミッションは5速マニュアルのみで、ザックス製のパフォーマンスクラッチが装備されていた。 ネオン SRT4 は、より剛性の高いスプリング、トキコ ショック、大型のフロントおよびリア スウェイ バー、17 インチ ホイールを備え、その後ろにダッジが 11.0 インチ フロントおよび 10.6 インチ リア ディスク ブレーキを取り付けました。 標準の 205/50 シリーズ ミシュラン サマー タイヤは、そのパワーを発揮するのに役立ち、独立したテストでは、0 から 60 mph までの速度は約 5.5 秒であると主張されました。 悪くない。
大きなリアスポイラー、余分なフロントノーズ、ユニークなサイドスカートが SRT4 にアグロな雰囲気を与え、内部にはダッジがバイパーで使用したものをモデルにした特別なシートがネオンにありました。 もちろん、SRT4 のフロント ウィンドウがパワー ウィンドウで、リア ウィンドウが手動であるという事実を笑わずにはいられません。 最高のコスト削減がここにあります。
導入から 1 年後、Dodge は Neon SRT4 に多くのアップグレードを施したので、初期の 2003 の 1 つを入手することにまだうんざりしている方にはお詫び申し上げます。 より大きな燃料インジェクターと再調整された ECU により出力が 230 hp と 250 lb-ft に向上し、2004 年の SRT4 にはリミテッド スリップ ディファレンシャルと BF グッドリッチの超高性能タイヤが装着されました。 これは、「ネオン」が正式に名前から削除されたときでもあります。
ダッジ SRT4 の理想的な例は何ですか?
明らかに、元の 215 馬力の Neon SRT4 は後のモデルほど魅力的ではありませんが、2005 年にラインナップの真の恋人である ACR が登場しました。 このバージョンはそれ以上のパワーを提供しませんでしたが、16 インチの BBS ホイール、225/45 シリーズのタイヤ、低い車高、調整可能なダンパー、大型のリア スタビライザー バー、剛性の高いブッシング、レーシング シートが装備されていました。 ACR は 1,200 未満しか販売されなかったため、非常に希少なものになりました。
レアと言えば、2005年に最終的なSRT4記念版も提供されましたが、ACRのようなパフォーマンス指向の改造ではありませんでした. 代わりに、このバリエーションは、白いボディに青いストライプ、内側に青いアクセント、ステンレス製のドアプレートを備えています. 当時のバイパーズやラムSRT10の記念版と同じように、わずか200台しか製造されず、さらに特別な小冊子が付属していました。 何よりも独占性を探しているなら、これは間違いなく入手すべきSRT4であり、走行距離の少ない例はまともなお金を命じます. しかし、明らかな理由から、ACR が必要です。
当社の中古車リストは、お近くのお得な情報を見つけるのに役立ちます。 郵便番号の半径で商品を絞り込み、各リストの取引評価に注意して、同じ地域の他の車両と比較してください。
ダッジ SRT4 の代替品はありますか?
2000 年代初頭には、コンパクト スポーツ カーの人気が低迷し、ネオン SRT4 との競争は熾烈でした。 前輪駆動クラスのライバルには、フォード SVT フォーカス、マツダスピード プロテジ、日産 セントラ SE-R、フォルクスワーゲン GTI が含まれ、全輪駆動を追加すると、優れた (そしてバグアイ!) スバル WRX のロックが解除されました。
これらのどれにも間違いはありませんが、Neon SRT4 は特に特別でした。 そのため、多くの有名な比較テストで優勝し、次のような出版物から最高の栄誉を獲得しています。 自動車、 車とドライバー、 エドモンズ と スポーツコンパクトカー.
Dodge は Neon SRT4 の適切な後継車を提供したことはありません。陽気で恐ろしい Calibre SRT4 コンパクト クロスオーバー/ハッチバックを除けば (最終的には同様の記事で強調表示されることになるかもしれませんが、そうではないかもしれません)。 現在、ダッジのパフォーマンスは、ストップライト間のバーンアウトをリッピングする黄色のバンパー ガードを備えた約 800 馬力のチャレンジャーです。 Neon SRT4 は、おそらく二度と起こらない SRT パフォーマンスの 1 回限りの時代でした。
関連ビデオ: