テスラ セミ トラックが米国で納車を開始しました。予定より 3 年遅れていますが、実際の走行距離は 800 km で、ディーゼル トラックの 3 倍の出力があり、どの生産電気自動車よりも強力な充電が可能です。
最初のテスラセミ電気トラックが配達されました 米国ではソフトドリンク大手のペプシに、予定より 3 年遅れ、車両が公開されてから 5 年後。
テスラセミは、伝えられるところによると、同社が注文した100台のうちの最初のものです。 引き渡されたのは、オーストラリア時間の金曜日の午後の式典で、一連の遅延が長引いた後です。
Tesla Semi は 2017 年に公開され、2019 年に最初の納入が約束されました。
しかし、世界的なコロナウイルスのパンデミックにより、発売は当初 2021 年に延期され、最終的には 2022 年後半になりました。生産は 2 か月前に開始されました。
ローンチの装いでは、Tesla Semi は 1 回の充電で 500 マイル (805 km) 走行できると言われ、最大 82,000 ポンド (37.2 トン) の重量があり、世界最速の量産車の 1 つから派生した 3 つの電気モーターを搭載しています。テスラ モデル S プレイド セダン。
車両技術責任者のダン・プリーストリー氏によると、「公道を走っているディーゼル トラックの 3 倍のパワーがある」と主張されており、2 つの電気モーターを切り離して高速道路でのエネルギーを節約することができます。
価格はまだ発表されていませんが、今年初めにテスラのウェブサイトに掲載された数字によると、フラッグシップ バージョンの価格は 180,000 ドル (268,000 豪ドル) でした。
Tesla Semi のバッテリーとモーターは、販売されているどの電気乗用車よりも高い 1000 ボルトで動作し、最大 1 メガワットで充電できます。これは、オーストラリアで販売されている新しい電気自動車 (350kW) の 3 倍です。 .
テスラはこれにより、互換性のある「メガ充電器」を使用して、セミが 30 分で見積もられた容量の 70% を充電できると以前に主張していました。
CEO のイーロン マスクは、この 1 メガワットの充電技術が、テスラの次期電気自動車であるサイバートラックで「使用される」ことを明らかにしました。これは、電気自動車の充電時間の記録を破る可能性があります。
テスラは先月、カリフォルニア州フリーモントの主要工場からサンディエゴ市までの距離をカバーする実際のテストで、37 トン以上の荷物を運ぶ 500 マイルの走行距離評価を検証したと主張しています。
「ここには速い動きはありませんでした。はっきりさせておきますが、それは『彼らがどんなトリックを引っ張ったか』というようなものではありません。実際には、私たちが引っ張ることができた可能性のあるトリックがたくさんあります。 [to maximise the range test]」と、テスラの CEO であるイーロン マスクは、イベントの出席者と引き渡しをオンラインで見ている人々に語った。
背後のスクリーンにレンジテストのデータが表示され、セミが4%でテストを完了したことを明らかにしたマスク氏は、「無負荷、特別な空力、そして特別なすべてを備えた500マイルのようなものではありません。それは完全にロードされています」と語った.バッテリー残量。
同社は、8時間のテスト全体のビデオを投稿すると述べています ユーチューブ。
ドライビングレンジの主張は、マスク氏が「弾丸のような形」と呼んだ他のセミトラックと比較して、セミの空力形状に部分的に起因しています。
テスラは、Semi が完全に積載された場合、1 マイルあたり 2kWh 未満のエネルギーしか消費しないと主張しています。これは 124kWh/100km に相当します。これは、テスラ モデル 3 セダンが主張するものの 9 倍であり、9 倍から 10 倍重い車両です。
テスラの主張する消費量は、ボルボが FH 電気トラックから主張するものよりも高い – しかし、スウェーデンの車両は半分以下の距離 (345km) しか走行できず、低速 (時速 80km、アメリカの高速道路の 110km/h に対してセミ運転した)。
テスラは、セミのバッテリーの大きさを明らかにしていませんが、エネルギー消費量に航続距離を掛けると、1000kWh のバッテリー パックになります。
Semi の 500 マイル (805 km) の走行距離の主張は、それが高級乗用車であろうと 37 トンのトラックであろうと、世界で最も長い範囲の電気自動車の 1 つになるでしょう。
ステージで公開されたテスラ セミのその他のハイライトには、トラックがコントロールを失い、トレーラーに「折りたたまれる」危険なジャックナイフ現象を防ぐとされる安定性制御システムや、トラックから荷物を降ろすことで安全性を向上させると言われている回生ブレーキが含まれます。メカニカルブレーキ。
ディーゼル トラックではブレーキが過熱し、長い下り坂でブレーキが効かなくなる可能性があるため、米国とオーストラリアの急な道路に沿って配置された「暴走」砂利トラックの傾斜路が必要になります。マスク氏は、セミズは長い下り坂の道路の底に到達すると主張しています。ブレーキ”。
納車イベントでテスラが示したビデオは、セミが最大積載量で 6% の傾斜を加速し、ディーゼル駆動のトラックを 3% で追い越す様子を示しています。
「トラックを運転するようなものではなく、普通の車を運転するようなものです.82,000ポンドを移動しているだけです. [37 tonnes]」とCEOのイーロン・マスクはステージで語った。
エンジニアリング責任者のダン・プリーストリー氏は、「どんな高速道路の勾配でも、高速で取り組むことができます。妥協も減速もありません」と付け加えました。
ドライバーはセミのキャビンの中央に座り、両側に大きなスクリーンがあり、右側にはカップホルダーとワイヤレス電話充電器を備えたコンソールがあり、他のテスラ車とは異なる新しい 3 本スポークのステアリング ホイールがあります。
テスラの幹部によると、トラック業界では「前代未聞」と言われているドライバーは、ベッドのある「スリーパー キャブ」ではなく、「デイ キャブ」のキャビンで「立つ」ことができると主張している。
テスラ セミの最初の納入が現在進行中で、同社は生産を拡大する準備をしており、2024 年に北米市場向けに 50,000 台を製造することを目標としています。