ボルグワードは 会社を救うための最後の努力が失敗した後、倒産を宣言した。
歴史的なドイツのブランドは、2014 年に Foton (中国の国営 BAIC のトラック部門) によって復活し、その後 2019 年に中国のモビリティ企業である Ucar に売却されました。
北京の第 1 中級人民裁判所によって下された破産判決は、かつてドイツ第 3 位の自動車メーカーであった Borgward を中国の所有下で再建するという長期計画に終止符を打った。
判決後の声明で、Foton は Borgward がその資産を清算するための裁判所の承認を求めていると述べた。
中国メディアの報道によると、Borgward の債権者への未払金の総額は、 ¥53.3億(6億1800万ポンド)。
Foton は、Ucar が 67% を支配する破産した会社の少数株主を引き続き保有しています。
本社はドイツのシュトゥットガルトにあるが、エンジニアリング、生産、販売業務は中国で行われ、Borgward は 2015 年から 2019 年の間に Foton の所有で 4 つの ICE SUV (BX3、BX5、BX6、BX7) を発売した。 これらは、中国、マレーシア、ネパール、ヨーロッパの一部の国など、特定の市場で販売されました。
2018 年、Borgward は輸入業者 International Motors を通じて英国とアイルランドでの販売を開始する計画を発表しました。
BX7 は、2019 年に BXi7 という名前で中国で販売されるバッテリー電動パワートレインで再設計されました。
BXi5バッジ付きモデルで電気駆動を備えたBX5を提供する計画も作成されました。
2019年に約55,000台の世界販売のピークに達したBorgwardの販売と配達は、Covidパンデミックの影響もあり、Ucarに売却された後に落ち込みました.
同社は 2020 年に 8,703 台の車を販売し、2021 年半ばまでに、裁判所の命令と債権者による未払い債務の返還を求める努力により、生産が中止されました。