自動車愛好家にとって厳しい真実の年でした。 ポルシェは最終的にボクスターとケイマンからエンジンを取り除くことに全力を尽くしており、メルセデス AMG は C63 のシリンダー数を半分に削減し、BMW は V12 を正式に廃止しました。 本当に大きな驚きではなく、V12 の最後の 12 基は米国限定で販売されますが、12 気筒エンジンを失うことは、常に飲み込むのに苦い薬です。
BMW と V12 パワーとの関係は奇妙なものです。 通常、12 気筒エンジンは、マクラーレン F1 に動力を与えた S70/2、BMW の LMR ル マン マシンの S70/3、E31 M8 プロトタイプなどのさまざまなナッツ コンセプトなど、絶叫するような高性能の装いでのみ登場しました。 . しかし生産面では、特に近年、V12 は、BMW の旗艦ルクソ バージや風変わりなロールス ロイスに採用され、楽なパフォーマンスの象徴でした。
BMW V12 の良さを最後に味わったのは、M760Li xDrive だったことを思い出すことでしょう。 M760Li は、2.2 トンの重量 (新しい S63 よりもまだ軽い) と 5.3 メートル近くの寸法にもかかわらず、すべてのことを考慮すると、驚くほど有能なパフォーマンス カーでした。 ダン・Tは実際に数年前に軌道に乗りましたが、確かに、完全に快適なゾーンから外れていました。 十分なアンダーステアとブレーキは、数周を過ぎるとフェードアウトしますが、電気機械式アンチロール バーと後輪ステアリングは、車輪付きのプレジデンシャル スイートで運転しているという事実を隠すために最善を尽くします。 「これは M2 ではありません」と彼は指摘しました。
車の例はそれほど多くありません-英国の数百台のどこかで、 いくつ残ってる レースサーキットへの道を見つけるでしょう。 車のパーティー ピースを楽しむために必要なのは、十分に長い道のりだけです。 M760Li には、BMW の N74 6.6 リッター ツインターボ V12 が搭載されており、610hp と 590 lb ft のトルクを発生し、8 速オートマチック ギアボックスを介して両方の車軸に送られます。 100km/h は 3.7 秒で加速し、そのゆったりとした性質にもかかわらず、M スポーツの排気音から満足のいくうなり声が聞こえます。
しかし、正直なところ、M760Li はミュンヘンからハンブルグへのアウトバーンの爆発で最高の状態を保ちます。 たとえば、車のアダプティブ モードでは、さまざまな運転設定を切り替えるために、地形や道路のレイアウトとともに運転スタイルを評価できます。 セルフレベリング サスペンションは、カーブで車がぐらつくのを防ぐために裏側をオフにします。 一方、後ろの方は、前席の後ろに統合されたテレビをいじりながら、マッサージシートを利用できます。 人々が乗り込むためにこれらを購入したのも不思議ではありません。
この M760Li が 2017 年に新品で、ボックスにチェックを入れる前に 132,310 ポンドの費用がかかったとき、MPG の読み取り値が必然的に 1 桁に落ちたときに汗をかかないように十分裕福な人々を真っ向から狙っていました。 現在、5 年間の大幅な減価償却の後、これは 49,950 ポンドまで下落しています。 新しいシビック タイプ R の価格に遠く及ばない価格です。多くの点で、重量級の技術と最新のステータスにより、箱から出してすぐにお買い得になりました。わずか 5 年後の今では、ポジティブな価格になっています。窃盗。
仕様 | BMW M760LI XDRIVE
エンジン: 6,592cc V12、ツインターボ
伝染 ; 感染: 9速オートマチック全輪駆動
パワー (馬力): 610@5,500rpm
トルク (lb ft): 590@1,500rpm
MPG: 22.4(NEDC合わせて)
CO2: 294g/km
登録年: 2017年
記録された走行距離: 36,000
新品価格: £132,310
あなたのもの: £49,950