近年の大規模な山火事は、健康上の合併症を引き起こし、産業を混乱させ、長年の居住者を追放するなど、米国に大混乱をもたらしました。 気候変動により、全国で山火事が激化している一方で、 科学者たちは言った 米国森林局の 過去の方針 部分的に責任があります。 20 世紀には、同機関はすべての山火事を消火し、人命やインフラに差し迫った危険をもたらさない小さな火災も含めて消火しました。
ただし、南西部のような生態系では、健康を維持するためにある程度の火が必要です。 定期的な火は、森林の過成長を防ぎ、死んだ有機物を一掃し、特定の植物種の成長を促進します. 過去数十年間、森林管理者は、かつて土地の主要な管理者であった先住民族の山火事管理慣行を再現しようと試みてきました.
そのような実践の 1 つは、規制された燃焼とも呼ばれる、制御された「良い火」を作成することです。 意図的に土地を燃やすことは、大規模で破壊的な山火事の原因となる草や小さな木などの燃料を殺すのに役立ちます。 しかし、科学者たちは、森林局の抑制政策が存在する前に、火事が自然な経過をたどったときに、これらの文化的な野焼きの慣習が生態系にどの程度の影響を与えたのか疑問に思っていました. 南メソジスト大学の新しい研究は、先住民族の野焼きが土地にどれほどの影響を与えたかについての新しい洞察を与えています。
12月7日に発表された研究 科学の進歩、南西部に住む3つの異なる部族の火事の慣行を調べ、それを歴史的な山火事の規模と強度と比較しました. 年輪の記録を使用して、研究者は、1500 年から 1900 年の気候条件の緩衝として、指定された野焼きが役立ったことを発見しました。
[Related: How we can burn our way to a better future]
このデータは、南西部の典型的な気候と火災のパターンを反映しています。1 年から 3 年は平均を上回る降水量が続き、1 年は深刻な干ばつが続きました。 降雨により、より多くの植生が成長し、干ばつにより草が乾き、火災が広がる燃料となりました。 このパターンは、部族が規定の火入れを実践しているかどうかに関係なく発生しました。 しかし、実際に火が燃えると気候との関連性が弱まり、火事のタイミングと規模は湿気のパターンの影響を受けなくなった、と研究の著者は説明している。
「この研究は、火災がどこで、どの期間に発生するか、また、火災と気候の関係と火災の頻度、火災の季節性との関係をどのように調べるかについて、非常に注意を払っています」と述べています。 クリストファー・ギターマン、コロラド大学ボルダー校の研究共著者および火災生態学者。 「それは私にとって、これまでに示されたことのない方法で、先住民の管理の痕跡を明らかにするものです。」
この研究で行われたことの多くは、部族が火をいつ、どのように使用したかを正確に分析することでした。 研究に含まれる各部族 – ナバホ ネーション、ジェメスのプエブロ、アパッチ族 – は、経済的および文化的条件に応じて異なる方法で火を使用しました。 ナバホ族のディネは、主に牧草地を管理するために火を使用しました。 彼らの羊が放牧されていた土地では、火災の発生はそれほど頻繁ではありませんでした。 しかし、草が自由に生育する移動通路として機能する土地では、火災の発生率が高くなりました。 プエブロ オブ ジェメスのヘミッシュ族は、園芸で火を使って畑を切り開き、栄養素を再利用していました。 彼らはまた、それを使って低木のパッチを燃やし、バスケット織りに適した、長くまっすぐに再発芽した枝を導きました. Apache の Ndée は、火を使って野生の植物を操作し、タバコの栽培を手伝い、鹿を特定の地域に追い込みました。
[Related: Fires can help forests hold onto carbon—if they’re set the right way]
所定の焼却の後、焼失面積の総量は同じままでしたが、焼跡のパッチのサイズは、所定の焼却を行わなかった期間とは異なりました。 1 つの大きな山火事ではなく、小さな火事が発生する可能性があります。 研究の筆頭著者でサザン大学人類学教授のクリストファー・ルース氏は、「規定された小さなやけどをたくさん行うことで、私たちにとって重要な場所の気候に対する脆弱性を軽減することができます。それが人間のコミュニティの周りであろうと、景観の他の部分であろうと、です」と述べています。メソジスト大学。
Roos は、先住民族の知識と専門知識が、紙が規定された燃焼慣行を伝える方法を形成する上で不可欠な役割を果たしたと述べています。 4 人の部族メンバーが最近の研究を共同執筆しました。 チームは、いつ部族が土地を占領したかを判断するために、規定された火入れの考古学的証拠に依存しました。 しかし、記録は完璧ではありません。 たとえば、Ndeé はわずかな考古学的痕跡を残していますが、メンバーは太古の昔からこの土地にいたと言っています。 「考古学的な証拠がなくても、人々がいないという考えに誰も満足していませんでした」とルースは言います。 「ですから、使用する期間と使用しない期間、または存在する期間と不在の期間ではありません。 集中的に使用する時期と、使用量が少ない時期です。」
Roos 氏は、この研究が、南西部で増加する大規模な山火事に直面している政策立案者に戦略を提供できることを望んでいます。 これらの先住民族の慣行は、環境と人々にプラスの利益をもたらしていると Roos 氏は言います。
「私は先住民ではありませんが、ネイティブ アメリカンの人々が何世紀にもわたってこれらの景観で火を管理してきたという意思決定の立場にある人々に旗を掲げようとしています」と彼は言います. 「ネイティブ アメリカンと火事に関するこれらの長い歴史は、気候と山火事の課題に直面して無力感を感じるのではなく、私たちに何ができるかについての希望を与えてくれるはずです。」