フォルクスワーゲン はまだサプライチェーンの問題に取り組んでいるが、一部の車両の好調な供給と新しいモデルの導入により、2023 年には販売が増加するだろうと述べている。
オーストラリアのフォルクスワーゲン乗用車の製品責任者であるミシェル・ロウニーは、次のように述べています。
「私たちの目標はまだ調整中ですが、サプライチェーンが正常に戻るにつれて、来年は売上が20%以上増加することを期待しています。
「私たちはサプライチェーンの制限に取り組み続けなければなりません。 ですから、製品が売れないということではなく、そこに需要があります。
「残念ながら、ティグアンのような重要なモデルの一部では、需要に比べて供給が不足しています。 だから、私が示した数字はかなり保守的だった。我々はまだ計画を立てており、工場と協力して、彼らが何をもたらすことができるかを検討している」
今後 18 か月間で、プラグイン ハイブリッド車 1 台 (Touareg R) と電気自動車 2 台 (ID.4 および ID.5 クロスオーバー) を含む 7 つの新しいモデルを導入する予定です。
2024 年の全体的な販売台数目標は発表されていませんが、同ブランドは、同年、オーストラリアで 6,500 台の電気自動車を販売する予定であると述べています。 2025 年から 2030 年の間に累計 150,000 台まで増加しています。これは、年間平均 25,000 台に相当します。
ID.4 と ID.5 の 2023 年の発売に続き、フェイスリフトされた ID.3 ハッチバックと新しい ID を目指しています。 バズピープルムーバーとID。 2024年のバズカーゴバン。
2023年に入っても、ゴルフとティグアンの範囲の供給の問題が発生し、前者の販売は、ハッチバックを装って、供給の問題により、今年の第1四半期にほぼゼロに縮小する予定です.
そしてティグアンは、少なくとも 2 列の装いでは、ヴォルフスブルク工場からの供給が行き詰っているため、ブランドにとって依然として痛手である。
「ティグアンの供給を必要な場所に届けるために、できる限りのことをするつもりです。 その車はもっとたくさん売れるので、需要は非常に高い」とロウニー氏は語った。
「そして、その需要に応えられず、その車がどれほど成功しているかを人々に示すことができないことは、非常に苛立たしいことです。 しかし、残りの SUV ポートフォリオについては、かなりの数を手に入れることができるでしょう。」
Tiguan Allspace の供給は、メキシコのプエブラにある別の工場から供給されているため、より強力であることが証明されています。 ブランドは、2023 年にこのモデルの強力な供給と、ゴルフ ワゴン、T-クロス、T-ロック、パサート、アルテオン、トゥアレグを予想しています。
フォルクスワーゲンが今年、ブランド販売が年初来で 27.2% 減少するなど、厳しい時期を過ごしたことは周知の事実です。 今年の最初の 11 か月間で、フォルクスワーゲンは 27,887 台の車両を販売しました。これに対して、昨年の同時期は 38,325 台でした。
年初来では、ほとんどすべてのモデルが 2 桁のダウンで、Tiguan (34.9% ダウン)、T-Roc (27.4% ダウン)、Polo (67% ダウン) などの低迷が見られます。
全体として、フォルクスワーゲンは 2021 年に 40,770 台の車両を販売し、2020 年の集計から 3.8% 増加しました。 しかし、これらの集計でさえ、ほんの数年前にはかなり下がっており、フォルクスワーゲンは 2015 年に 60,225 台、2016 年から 2018 年にかけて年間約 56 ~ 58,000 台の車を販売しています。
これに続いて、2019 年には 49,928 人に大幅に減少しました。
対照的に、フォルクスワーゲン グループのブランドであるシュコダは、2020 年のわずかな落ち込みを除けば、2015 年以降、ほぼ毎年販売台数を伸ばしており、2021 年には過去最高の 9,185 台を記録しました。
チェコのブランドが兄弟から販売を引き離しているかどうかは不明ですが、ゴルフ GTI や R や T-Roc R などのフォルクスワーゲンのパフォーマンス モデルは、クプラのラインナップという形で内部競争が激しくなることは注目に値します.
フォルクスワーゲンは、カメラを反転させずに車を輸入する可能性を否定しており、2023 年の第 1 四半期にゴルフ ハッチバックの販売台数がほぼゼロになることを確認していますが、それ以外の点では、サプライ チェーンが不足している中で、国に車を持ち込むことに工夫を凝らしています。
これには、不足している機能に対するクレジットの提供とより迅速な配信、または異なる仕様の特別版モデルの導入が含まれます。
「私たちは、供給を増やすために顧客志向のソリューションを見つけることに懸命に取り組んできました。 単純に機器を取り外してステッカーを貼るだけではありません」と Rowney 氏は言います。
「供給を妨げていた制限されたコンポーネントと、Tiguan と Tiguan Allspace Monochrome のブラック パックなど、顧客が気に入っている機能を追加することに注目しています。」