重要性を誇張することは不可能です グランツーリスモフランチャイズ アメリカの自動車愛好家のシーンにありました。 これは 今日確立された機関、しかし 90年代半ばから後半、グランツーリスモは現象であり、何百万人もの米国のゲーマーに、これまで見たことのない車、トラック、さらにはドライビングスタイルを紹介しました.
しかし、その重要性には他の効果もありました。 ポリフォニーデジタルの影 は非常に大きくて幅広いので、他の多くの優れたゲームが大衆の意識からすぐに消え去りました。その多くは、JDM の才能を備えたクリエイティブなプレイステーション レーシング ゲームの同じ黄金時代にさかのぼります。
だから、に関しては グランツーリスモ、ここに私の5つがあります 他の お気に入りの日本のレーシング ゲームやフランチャイズはすべて、時間を費やす価値があります。
リッジレーサー
開発者:ナムコ
最初のリリース日: 1993
前 グランツーリスモ 以前、山内一典の目にはかすかな光以上のものでした。 頭文字D と 東京ドリフト トゥールレースの主流となった、 リッジレーサー フランチャイズは、横向きのおふざけの場でした。
90 年代初頭にアーケードに登場したとき、このゲームがどれほど異世界に戻ったかを説明するのは困難です。 高度な 3D グラフィックス、クールな (無免許の場合) 車、非常に多くの高 BPM バンガーを搭載した絶対に驚異的なサウンドトラックがありましたが、アメリカ心臓協会からの警告がなかったことに驚いています。
元のゲームは永遠にアイコンですが、私にとっては リッジレーサー タイプ4、次のように様式化された R4、最高水準点を設定します。 クールでエキサイティングなフルモーションビデオのイントロと伝説のテーマソングで、スピンアップするとすぐに R4 あなたは何か特別なことをしていることを知っていました。 さらに多くのリッジレーサーゲームが続きました、しかし、ほとんどの場合、私の好みには少し多すぎるコアフォーミュラをいじっています.
R4 また、JogCon コントローラーも導入しました。これは、プレイステーションのゲーマーが最初に体験するフォース フィードバックです。 ほとんどのサードパーティの周辺機器と同様に、多くのサポートはありませんでしたが、初期のプレビューでした 高度なステアリングホイールのセットアップ それは最終的になるだろう デ・リグール 本格的なコンソール レーシング ファン向け。
その車とトラックはすべて偽物かもしれませんが、Ridge Racer は文字通り 90 年代のレーサーのトーンを設定しました。
東京エクストリームレーサー
開発者:げんき
初回リリース日 1994
2000 年代初頭の最も象徴的な日本をテーマにしたレーサーの 1 つは、実際にはスーパー ファミコン (米国では SNES) のタイトルとしてスタートしました。 首都高バトル’94. 日本とその周辺の首都高速道路の有料道路にちなんで名付けられたこのゲームは、そのコンソールのモード 7 機能を最大限に活用して、明らかに 2D ハードウェアで 3D レーサーの感覚を与えました。
そうだった 1999年代 東京エクストリームレーサー (また 首都高合戦 日本では)、セガ ドリームキャストのローンチ タイトルであり、フランチャイズを世界的な名声にもたらしました。 私はこのゲームで東京の高速道路を漂流するのに非常に多くの時間を費やしたので、数年前に実際に東京を運転したとき、信じられないほどの懐かしさ、一種のデジタル既視感に襲われました。何時間もぐるぐる回る。
そのゲームは永遠に私のお気に入りですが、ほとんどの人は当然のことと考えています 東京エクストリームレーサー3、2003年にプレイステーション2用にリリースされました、フランチャイズのピークになる。 他に反論するのは難しいが、ゲームのどこに飛び込んでも、軽い物語とミッションベースのゲームプレイの魅力的な組み合わせを提供する. 目標は、路上で敵を追い詰めて倒すことです。 彼らの後ろに車を停め、ライトを点滅させてください。
レースはそれほどレースではありません 彼らは戦いです、各ドライバーには、リードしていない場合に減少するライフバーがあります。 リードを十分に長く保てば、戦いに勝ち、お金と車も獲得できます。 実車も豊富に取り揃えております( いくつかは偽の名前を持っています)、信じられないほどのジャズ サウンドトラック、そして東京ツアーの全体的な比類のない経験.
セガGT
開発元:セガ・ワウエンタテインメント
最初のリリース日: 2000
入れないって言ってた グランツーリスモ、 でも入れないとは言ってない グランツーリスモ クローン。 私がそれを愛している限り、あなたは間違いなく含める必要があります セガGT そのカテゴリーで.
このゲームには、130 台の実際の車と 22 の記憶に残るトラックがあり、一連の苛立たしいチャレンジとライセンス テストを通じてロックを解除してアクセスできます。最初のテストでは、Honda Civic で時間制限のあるコースを運転します。 おなじみですか? ええ、それはすべてですが、フランチャイズはいくつかの興味深いものを導入しました.メンテナンスや修理のコストなど、勝利への道を跳ね返すだけでなく、より良いドライバーになることを奨励しました.
グラフィカルに、 セガGT 当時の流れを大きく上回る一歩でした グランツーリスモ2. 車は見栄えがよく、物理学は少しあいまいでしたが、手に取ってすぐに楽しく遊べました。 フランチャイズは、その続編でドリームキャストより長生きしました セガGT 2002 Xbox と 2004 の セガGTオンライン. そのタイトルビート グランツーリスモ4 オンライン 2年までに。
セガのゲームであるため、デイトナでレースをする機会さえありましたが、残念ながらここでは「デザートスーパーリング」と呼ばれています. 車の選択の一部と、明らかに非常識な架空のトラックがいくつかあります。 セガGT 立ち向かわなかった グランツーリスモ その日に。 だが、 思い返す、それは私たちの尊敬に値するものでした。
オートモデリスタ
開発者:カプコン
最初のリリース日: 2002
正直に言うと、私は実際にはゲームの大ファンではありません。 オートモデリスタ. シムにしてはカジュアルすぎて、楽しむには真剣すぎて、自分の好みに合った物理学を実際に見つけたことはありませんでした。また、当時の他のほとんどのレーサーに比べて、車とトラックの選択が非常に限られているように感じます。
では、なぜこのリストに含まれているのでしょうか。 率直に言って、見た目のせいです。 オートモデリスタ はレーシング ゲームのマセラティです。運転するよりも鑑賞する方が楽しいです。 いわゆるセル シェーディング ゲームは 2000 年代初頭に大流行し、カプコンはそれらをレーサーに適用するという素晴らしいアイデアを思いつきました。 20年後の今日、 オートモデリスタ まだ視覚的な御馳走です。 高品質のアップスケーラーを実行しても、ゲーマーは足を止めます.
オートモデリスタ それ以来、ゲーマーが実際に目にしたことのないレベルのスタイルとセンスを提供します。 新しい ニード・フォー・スピード アンバウンド 味を与える、しかし、ゲームは少し頑張りすぎていると言いがちです。 のすっきりとしたシンプルさ オートモデリスタ ゲームをプレイするというよりも、アートを見ているような感覚になります。 よく言われるのには理由があります オートモナリザ.
ミッドナイトクラブ
開発者: Angel Studios/Rockstar San Diego
最初のリリース日: 2000
の オリジナル ミッドナイトクラブ はカリフォルニアで開発され、ニューヨークとロンドンの 2 つの場所が特徴でした。 では、なぜ ミッドナイトクラブ この素晴らしい日本のレーシング ゲームのリストに含まれていますか? 答えはタイトルの中にあります。
ミッドナイトクラブ 明らかにインスパイアされた 伝説のミッドナイトクラブ、80年代と90年代に東京周辺の高速道路でのふざけた行為で悪名高いストリートレーサーのグループ. 本物のクラブには、車や他のドライバーへの敬意を含め、メンバーの行動に関する厳格な規則がありました。 ゲーム? それほどでもない。
ミッドナイトクラブ、フランチャイズは、最終的にゲーマーを東京に連れて行きましたが、2003年代まではそうではありませんでした ミッドナイトクラブⅡ. 概念的には、 東京エクストリームレーサー、路上でレースをしたり、他の人に挑戦したりしますが、ここでは、街を探索する自由がはるかに与えられています。 同様に、ストーリーラインはより複雑になりますが、これは必ずしも良いことではありません. 遭遇するキャラクターからおなじみだが実在しない車まで、強力なロックスターのルック アンド フィールが体験に存在します。
これは日本のレースゲームですか? そうではないかもしれませんが、このリストを作成するのに十分な雰囲気を提供します. あるいは、オリジナルのゲームのイントロに登場する素敵な SW20 MR2 に惹かれたのかもしれません。 いずれにせよ、このゲームはとても楽しかったです。