BMW は 6 シリーズ クーペとグラン クーペを 8 シリーズに置き換えることを決定しましたが、BMW が望んでいたほどの販売には至りませんでした。 したがって、この世代の 8 シリーズが終了した後、90 年代に E31 世代の 8er が行ったように、ネームプレートは休止状態に戻ります。 しかし、数年以内に、BMW は 6 シリーズを、Neue Klasse プラットフォーム上に構築された電気グランド ツーリング カーとして復活させる機会があるかもしれません。 そして、それは絶対にすべきです。
BMW が最終的に Neue Klasse シリーズの車をリリースするとき、あらゆる種類の車を構築するためのスケーラブルで柔軟なプラットフォームが用意されます。 小型車、大型車、スポーツカー、SUV。 すべてが Neue Klasse 上に構築できます。 したがって、6 シリーズのような車を入れる余地は確かにあります。 しかし、どの6シリーズを復活させるのが理にかなっているでしょうか?
最も理にかなっているのは、BMW 6 シリーズ グラン クーペです。 その車は、これまでで最も美しい BMW の 1 つです。 完璧なプロポーションで、筋肉質でエレガントに見えます。 これはゴージャスなデザインであり、少なくとも精神的には、BMW が復活を試みるべきものです。 追加の利点は、顧客が従来のセダンよりも 4 ドアの「クーペ」に傾いているように見えることです。 クーペの洗練された外観に、セダンの実用性をプラスするというアイデアです。 4 ドア クーペは、伝統的な 2 ドア クーペと 4 ドア セダンの両方を殺しているようなものなので、BMW が 6er を復活させるとしたら、それはおそらくグラン クーペになるでしょう。
ただし、伝統的な 2 ドア クーペのスペースもあると思います。ミュンヘンで決定を下すとしたら、1 つあると思います。 少しの間、電気自動車の BMW 6 シリーズ クーペを想像できますか? BMWがそれを適切にスタイリングする限り、それは素晴らしいように聞こえます. 前世代の 6 シリーズのデザインの未来的なバージョンを与えると、手にスマッシュ ヒットがあります。
ただし、BMWが正しくしなければならない主なことは価格です。 それは6シリーズ、本質的には5シリーズのクーペ/グランクーペである必要があります. ポルシェ 911 を手に入れることができるのに、6 桁台の BMW クーペを買う人はいないでしょう。販売台数が正しいことを証明しただけでなく、8 シリーズを買いたくないという理由で誰も 8 シリーズを買いたがらないことをはっきりと認めるディーラーと話しました。同じお金で 911 を取得できます。 そのため、BMW は電動 6 シリーズの価格を 5 シリーズよりも少し高く設定する必要があります。 60,000ドルから70,000ドルの価格帯を提示すると、人々はそれを購入します. 90,000 ドルを超えると、人々はそうしません。 元の 8 シリーズでもうまくいきませんでしたし、現在の 8 シリーズでもうまくいきませんでした。 プレミアム スポーティ クーペを販売したい場合は、911 の邪魔にならないようにしてください。
BMW は電動 6 シリーズを作り、適切にスタイルを整え、適切な価格を設定するでしょうか? おそらくそうではありません。 最近の一連の不運のために、BMWは少量のスポーツカーに対して少し恥ずかしがり屋だと思います。 8 シリーズと Z4 はかなり不振で、2 シリーズは BMW の基準からすると安いため、売れ行きが良いだけです。 しかし、電気自動車の市場は広く開かれているとも思います。 これは、自動車メーカーと顧客の両方にとって非常にエキサイティングな時期です。実際にはルールがないからです。 EV はまだ非常に斬新なため、自動車メーカーはリスクを冒して、Hyundai Ioniq 5、KIA EV6、Polestar 2、Audi e-tron GT など、奇妙で刺激的で興味深い車を生み出すことができます。 これは、実験を行う絶好の機会です。 そして、BMW は、まだ可能なうちに、別の 6 シリーズでその手を試す必要があります。