排気システムの主な目的は、排気管を介してエンジンから燃焼した燃料と空気の混合物を除去することです。 自動車の部品やコンポーネントと同様に、その寿命は摩耗や損傷の程度に基づいています。 ある時点で、車の排気システムが腐食したり、最適に機能しなくなったりした場合は、変更または修正が必要になる場合があります。
車両の排気システムをアップグレードすることを計画している場合、特に初めての場合は、どこから始めればよいかを知るのは困難な場合があります。 幸いなことに、この記事は、役立つヒントをいくつか紹介するのに役立ちます。
- 適切なベンド排気アップグレードを選択してください
ベンド排気は、排気ガスの気流に直接影響を与えるため、パフォーマンスを向上させるには、常に良好な状態に保つ必要があります。 今日、排気システムに接続するマンドレルまたはクラッシュベンド排気のいずれかを選択できます。
工場製またはストックベンド排気管は、排気ガスの流れを遅くするパイプのしわのある領域を備えたクラッシュベンド技術を利用しています。 欠点は、車両のスムーズなパフォーマンスを保証できないことです。
もう 1 つのタイプはマンドレル ベンドで、より滑らかなタイプです。 抵抗を最小限に抑え、排気ガスの流れを効率化し、車両のパフォーマンスを向上させます。 シングルからデュアルの排気管で動作すると、馬力を高めながら圧力の不均衡を改善するのに役立ちます。
排気システムを簡単にアップグレードしたい場合は、利用可能な マンドレル部品の選択 オンラインで評判の良いプロバイダーから。
- 正しいタイプの排気システムを選択してください
多くの自動車部品と同様に、車両の改造に使用できる排気システムの種類の違いを知っておくことが最善の方法かもしれません。 そうすることで、あなたの自動車と互換性のある正しいタイプを購入していることを確認できます.
- シングルエキゾーストとデュアルエキゾーストシステム. シングルエキゾーストシステムは、エンジンとテールパイプの間のメインパイプを 1 本使用します。 デュアル排気システムには 2 つの構成があります。 1つ目はシングルエキゾーストに似ていますが、パイプは触媒コンバーターまたはマフラーの後で2つのパイプに分割され、デュアルエキゾーストの外観になります。 真のデュアル エキゾーストと呼ばれるもう 1 つのバリエーションは、エンジンの各サイドのエキゾーストを分離し、ヘッダーからテールパイプまで独立して機能します。
- マフラーバックエキゾーストシステム. 手頃な価格のアップグレードが必要な場合は、マフラーバックシステムがより小さなオプションです。 一般に、テールパイプとマフラー、および重要なハードウェアが含まれています。
- キャタバックマフラー. 全面的な変更が必要な場合、最も一般的なアフターマーケット アップグレードはキャットバック エキゾーストです。 変更には、一般に、効率的なミッドパイプ、テールパイプ、およびマフラーを追加しながら、より大きな直径の排気管を増やすことが含まれます。 また、触媒コンバーターの後ろにある排気システムのコンポーネントも含まれています。 ほとんどの車愛好家は、馬力を高めるために必要なすべてのコンポーネントをシームレスにアップグレードするため、キャットバック排気システムを優先します。
- マニホールドバック、ヘッダーバック、クロスメンバーバックの排気システム. これらの排気システムは、コンポーネントが驚くほど同じです。 マニホールドバックシステムは、エキゾーストマニホールドが短いため、ダウンパイプが長くなります。 ヘッダー バック システムとクロスメンバー バック システムは同じで、ヘッダー コレクターにリンクするすべてのものを保持します。
- アクスルバックエキゾーストシステム. アクスル バック システムには、通常、マフラー、テールパイプ、オーバーアクスル パイプが含まれます。 ほとんどの場合、取り付けは比較的簡単で、車の排気音を変えることができます。
ご覧のとおり、さまざまな排気システムが利用可能です。 これを念頭に置いて、あなたの車に適したものを決定することが重要です.
- 高品質の素材で作られた部品を選ぶ
アフターマーケットの排気システムをチェックしている場合、ほとんどはステンレス、軟鋼、チタン、またはニッケルベースのモデルです。 素材の品質により、オプションの価格は異なります。
強度と美しさを優先する場合は、ステンレス鋼のオプションが適している場合があります。 この材料の利点は、寿命が長く、錆びにくいことです。 唯一の欠点は、重量が重いことです。 軟鋼には軽量化の利点があります。 ただし、材料は腐食する傾向があり、錆びが早くなります。
スチールの他に、チタンとニッケル合金も考慮する価値があります。 チタン製マフラーは強度と軽量性を誇ります。 ただし、高温にさらされると酸化する傾向があります。 ニッケルベースの排気ガスに関しては、それらは最も高価であると考えられています. この材料は、耐久性と耐食性に優れた高温用途向けに特別に作られています。
- 触媒コンバーターをブースト
触媒コンバーターまたは猫は、有毒物質を変換することによって機能します 排出量 車から放出される前に毒性の低いガスに変換します。 一般に、それは触媒、通常はパラジウム、プラチナ、またはロジウムでコーティングされたハニカムセラミック構造を保持します。 排気ガスがハニカム構造を通って移動し、触媒と直接接触すると、酸化が起こり、毒性の低い煙に変わります。
排気システムを強化したい場合は、高流量触媒コンバーターへの切り替えを検討する価値があるかもしれません。 一般に、流量を犠牲にすることなくパフォーマンスを向上させるように特別に設計されています。 この変更は、エンジン出力を大幅にアップグレードした車両の所有者、または流れを乱す劣化または平凡な触媒コンバーターを備えた車両に最適であることに注意してください。
最終的な考え
あなたの車の排気システムを変更することは、個人的な好みに要約されます。 エンジンのパフォーマンスを向上させると同時に排気ガスを削減したい場合は、ベンド排気、排気システムの種類、触媒コンバーター、または材料をアップグレードするなど、いくつかのオプションがあります。 適切なアップグレードを行うことで、車のパフォーマンスが向上し、最適なロード エクスペリエンスが得られます。