工事省 (KKR) は、ジャラン バタン カリ – ゲンティン ハイランド ルートが斜面と道路の修理作業を容易にするために閉鎖されることを発表しました。 先週の金曜日、致命的な地滑りがゲンティン ハイランド近くのバタン カリにある父のオーガニック ファームのキャンプ場を襲い、土曜日 (12 月 17 日) の時点で 24 人の死亡が報告されました。
KKRの事務局長であるDatuk Wan Ahmad Uzir Wan Sulaiman氏は、この期間中、公共事業部門(JKR)が提案した代替ルートを使用するようドライバーに助言したと報告している。 ベリタ・ハリアン.
彼は、捜索救助活動が終わった後、厚労省が斜面の建設に関して悲劇の現場で詳細な調査を行うと付け加えた. 「道路は問題ありませんが、約 1 年かかる新しい斜面ができるまで、あえて開通することはありません」と Wan Ahmad Uzir 氏は語った。
土砂崩れの原因は道路工事ではなく、地下水の流れだと説明した。 「これもキャンプ場からの違法な灌漑によるものではなく、肉眼では見えない水の動きによるものです」と彼は言いました。
ジャラン バタン カリ ゲンティン ハイランドは人気の高い 峠 ケドンドンの滝を過ぎてゴートンジャヤに向かうルートですが、閉鎖により、 柿峠 しばらく使えなくなります。
関連するメモとして、KKR は、崩壊の危険性が高いと分類されている半島の連邦道路に沿って 1,045 の斜面を特定しました。 「これらのリスクの高い地域での開発は許可されていません。 当局が従わなければならない地方自治体のための国家評議会を通じて承認されたガイドラインがすでにあります。 これらのガイドラインを通じて、開発が現在許可されているレッド エリアの基準も設定しています」と彼は言いました。