ウェルズ・ファーゴ・アンド・カンパニー. CFPB の歴史の中で最大の 17 億ドルの罰金を含む、消費者金融保護局との 37 億ドルの和解に合意し、顧客を不当に扱ったというさまざまな申し立てを解決しました。
CFPBは火曜日の声明で、この合意には20億ドル以上の「消費者への救済」が含まれていると述べた。 オートローン、住宅ローン、預金口座。
「ウェルズ・ファーゴの法律違反の繰り返しのサイクルは、何百万ものアメリカの家族に損害を与えた」とCFPBのロヒト・チョプラ局長は声明で述べた。 「CFPBは、ウェルズ・ファーゴに対し、全国の消費者に数十億ドルを返金するよう命じています。 これは、この再犯者の説明責任と長期的な改革のための重要な最初のステップです。」
チャーリー・シャーフ最高経営責任者(CEO)の下、ウェルズ・ファーゴは2016年に銀行が何百万もの偽口座を開設したという暴露で始まった一連のスキャンダルを解決しようとしてきた. ビジネスライン全体で問題が表面化した結果、2 人の CEO が解任され、連邦準備制度理事会が会社の資産に上限を設ける決定を含む、多くの費用のかかる罰則が科せられました。
銀行は、第 3 四半期に 20 億ドルを確保して、被害を受けた顧客を完全にするなど、さまざまな規制上および法律上の問題をカバーしました。 Scharf は 10 月に、告発は「終わりではない」と警告した。