メルセデス・ベンツの車は車輪に乗ったコンピューターです。 ABS 車輪速センサーなどの単純なセンサーが故障すると、車のシステムの半分が無効になります。 問題を見つけたい場合は、ディーラー ショップに行って 1 ~ 2 時間の労働を支払うか、優れた診断スキャナーを使用して問題の原因を突き止めることができます。
ディーラーはメルセデス・ベンツのスター スキャナーを使用していますが、これは所有するには高すぎてサブスクリプションが必要ですが、スター スキャナーの機能に非常に近い診断スキャナーがいくつかあります。
優れたメルセデス ベンツ スキャナーは、すべてのコントロール ユニットからすべてのデータを読み取ることができます。 だけでなく、チェックエンジンライトがダッシュボードのライトを照らすコード。 最高のスキャナーは、一般的な OBD2 コードを超えて、相手先商標製造会社 (OEM) 固有のコードを読み取ることができ、メルセデス ベンツに関する詳細情報を提供することさえできます。
1.メルセデス・ベンツMBスター診断システム
メルセデス・ベンツは、汎用スキャナーが車両の複雑なモジュールの一部にアクセスすることを許可していません。 Star Diagnostic System は、Mercedes-Benz の公式工場および販売店ツールです。 スキャナーは、エンジンの問題、コンバーチブル トップ、エア サスペンション システムのトラブルシューティングに役立ちます。 メルセデス・ベンツの最も重要な設定を変更および変更することができます。これは、車のレイン センサー ワイパーをオンにしたときと同じように (一部のモデルでは)、コンピューターでオンにすると、この機能が機能します。
もちろん、メルセデス・ベンツ車を専門とする自動車修理店であれば、Star Scanner に投資する必要があります。 このスキャナーのすべての利点を実際に得るには、スキャナーを購入し ($4000+)、Mercedes-Benz の所有者にとっては意味のない年間サブスクリプションを支払う必要があります。
2. YOUCANIC UCAN-II フルシステムスキャナー
YOUCANIC スキャナーは市場に出回ったばかりですが、間違いなくゲームチェンジャーです。 メルセデス・ベンツ車のすべてのシステムを診断できるだけでなく、トランスミッション、トラクション コントロール、エアバッグなど、すべてのシステムのライブ データを表示することもできます。 ハイブリッドモデルのハイブリッドバッテリーからのライブデータも確認できます。
さらに、スキャナーから多くのセンサーとモーターを制御できる双方向サポートを提供します。 車を始動することなく、スキャナーまたはエアマティック サスペンションからトランスミッション ギアを制御することもできます。
これらのことを実行できるスキャナーは他にもありますが、他のほとんどのメーカーでも機能することを考えると、YOUNIC スキャナーは非常に競争力のある価格になっています。 さらに、それを使い続けるために年間サブスクリプションは必要ありません。
最後に、同社は車の問題で人々を助けることに真に焦点を当てているようです. 彼らの Web サイトには、他のスキャン ツールでは得られない何百ものハウツー ビデオとガイドがあります。
ああ、車の問題に関するヘルプやフィードバックが必要な場合は、専用のサポートアプリがあることを言及しましたか?
YOUCANIC チームはボルチモアにあり、非常に迅速にサポートを受けられますが、米国にオフィスがあるにもかかわらず、他のほとんどのスキャナー会社は中国の会社です。
3. Autel MaxiSys スキャナー
Autel は、プロフェッショナル レベルの診断ツールを製造しています。 同社はハイエンド システムを製造し、DIY メカニック向けのアクセスしやすい診断ツールを作成しています。 スキャナには、コードを簡単に読み取るためのカラー画面があります。 同社の MaxiSys モデルは、工場のコンピュータでできることはほとんど何でもできますが、コストがかかります。
予算にやさしいオプションの場合、MaxiSys は優れたスキャナーです。 一般的およびメーカー固有のコードを取得し、フリーズ フレーム データを表示し、車両の排出ガスの状態を表示できます。
MaxiSys は、このリストの中で最も高価なスキャナーの 1 つですが、プログラミングとコーディングを行う場合には良い選択です。 キープログラミングを行うとは思わないでください。これは、Autel MaxiSys スキャナーにとっても複雑すぎます。
4 iCarsoft MB II
予算が限られており、すべてのモデルのコードを読み取ってクリアしたい場合は、iCarsoft MB II スキャナーを検討してください。 ただし、メルセデスベンツでのみ機能し、双方向のサポートは提供していません.
インターフェイスは 2023 年にはかなり時代遅れであり、サポートは YOUCANIC と比較することさえできません。他の車両を診断する必要がある場合は、他のメーカーの別のスキャナーを購入する必要があります。 車の定期的なメンテナンスと修理を本当に計画している場合は、以前のオプションのいずれかに投資することは理にかなっています。
iCarsoft にはマルチブランドのスキャナーもありますが、この記事の執筆時点ではスキャナーがほとんどないように見えます。
5.イノーバ5610
Innova 5610 には大画面があり、データやトラブル コードを簡単に読み取ることができます。 基本的およびメーカー固有のトラブルコードを処理し、メルセデスベンツで何が起こっているかをグラフで見ることができます。
さらに、メルセデス・ベンツのほぼすべての制御モジュールをスキャンできます。 Innova 5610 が優れている点は、双方向の制御モジュールとセンサーを処理できることです。 モジュールをテスト用に無効にするか、EGR バルブを開閉するように設定して、トラブルシューティングや問題解決の際にモジュールのパフォーマンスをテストすることができます。 Innova 5610 は、高度なホーム メカニックにとって非常に役立ちます。
6.スキャンゲージⅡ
ScanGauge II は、Mercedes-Benz の診断ツールおよびアドオン ゲージです。 他のスキャナーと同様に、アクティブなコードと保存されたコードのトラブル コードの表示とクリアなど、診断情報を確認できます。 小さな画面にパフォーマンス モニター、複数のトリップ コンピューター、およびその他のゲージを表示できます。 ScanGauge II のバックライト付きディスプレイは、RPM と速度、吸気温度、燃料圧力、水温、点火時期などを表示できます。
同様に、平均燃費と瞬間的な燃料消費量の読み取り値を確認し、最後の燃料タンクに基づいてマイルあたりのコストを表示できるため、燃料を節約するのに役立ちます.
7. ブルードライバー プロ
すべてのスキャナーと同様に、BlueDriver Pro はすべての OBD-II 標準コードを読み取ってクリアできます。 それを超えて、トラブルコードがトリガーされたときに何が起こるかを正確に示すフリーズフレームデータを提示できるため、これはもう1つの強く推奨されるスキャンツールです.
さらに、すべてのセンサーで教訓を確認するためのライブデータを提供し、車両が排出ガステストの準備ができているかどうかを知ることができます。 このスキャナーのもう 1 つの優れた機能は、トラブル コードの修理レポートを表示できることです。 レポートには、問題の確認に役立つ原因、修正、および情報が表示されます。
結論
メルセデスベンツ車、SUV、およびスプリンター バンに最適なスキャナーは、間違いなくディーラーが使用する STAR スキャナーです。 それは、警告灯が点灯するたびにディーラーに行くのをスキップしようとしているメルセデス・ベンツの所有者にとって最良の選択肢であることを意味するものではありません.
STAR スキャナーは所有するのに費用がかかり、年間メンバーシップが必要です。 確かに中国製のクローンを手に入れることはできますが、何百ドルも費やしており、実行するには専用のコンピューターが必要です。 それだけでなく、STAR の使用方法を学習することについて心配する必要があるだけでなく、システムがどれだけ長く機能するかについての保証もありません。
頭痛の種にならないメルセデス・ベンツ用のスキャナーを本当に探しているなら、次善の選択肢は YOUCANIC フルシステムスキャナーです。 ビデオ ガイドと組み合わせたスキャナーの機能を考慮し、YOUCANIC チームが提供するサポートを考慮すると、賢明な投資です。
一方、予算が非常に限られており、その警告灯をクリアできるように最も安価なスキャナーが必要な場合は、iCarsoft MB II を検討する価値があります。