Dacia Jogger Hybrid は、ルーマニアの会社の最初の電動化された英国モデルとして発売されようとしています。これは、市場で最も安価なハイブリッド MPV になる可能性があります。
3月に車が到着する前の1月に注文を開始する予定で、ルノー・クリオE-Techとルノー・キャプチャーE-Techで使用されているのと同じ1.6リッター電動アシストガソリンエンジンを搭載する予定で、 9月のパリモーターショー。
これは、ジョガー ハイブリッドが 138bhp と 184 lb ft の総出力をもたらし、ガソリン ユニットの出力を 2 つの電気モーターで補うことを意味します。 組み合わされた出力は、EV モーター用に 2 つのギア比、ガソリン エンジン用に 4 つのギア比を持つオートマチック ギアボックスを介してフロント アクスルに送られます。
両方の電気モーターは、1.2kWh の小型バッテリーに蓄えられた回収エネルギーを介して充電され、「都市部の移動の 80%」で電気のみの走行を可能にするためにも使用できます、と Dacia 氏は言います。 市街地での運転では、Jogger Hybrid は ICE バリアントよりも 40% 燃料効率が良く、560 マイルを超える WLTP 認定のツーリング範囲を誇っています。
バッテリーはスペアホイールコンパートメントに収納されており、電化された基盤によって積載量が妨げられることはありません。
パフォーマンスの詳細は未確認ですが、クリオでは、このパワートレインが車を 0-100 mph から 9.9 秒で、最高速度 112 mph に押し上げます。 より重い7人乗りのジョガーがこれらの数値に一致する可能性は低いですが、108bhpと148ポンドフィートに優れた1.0リッター3気筒エンジンを使用する既存のジョガーよりも速いはずです.
Jogger の現在の価格は Essential トリムで 16,645 ポンドからで、英国で最も安い 7 人乗りです。 電化モデルは、フランスでの定価が 24,600 ユーロ (21,500 ポンド) であることを考えると、20,000 ポンドのすぐ北に位置すると予想されます。
Dacia は Autocar に対し、現段階では Jogger のプラグイン ハイブリッド バージョンの計画はないことを認めていたが、プラットフォームの柔軟性により、将来的には提供される可能性がある.
Jogger は、英国で販売される最初の電動アシスト ダチア モデルになりますが、同社はすでにヨーロッパ本土で人気の電動ダチア スプリングを販売しています。 Autocar が独占的に報じたように、ヨーロッパで最も安価な EV の 1 つで、価格は 10,630 ポンドに相当するこの電気シティーカーは、まだ英国での発売が検討されていますが、2024 年までには発売されません。 2030年。