独占ライセンスは最悪ですが、世界を動かしています。 昨年、モータースポーツ ゲームズは、2023 年以降にインディカーのライセンスを取得すると発表しました。 することも発表した。 2023 年に最初の IndyCar ゲームをリリース. 2021 年 7 月にこのニュースが報じられて以来、私たちは少数の ダラーラのシャーシのスクリーンショット、そしてゲームは2024年まで延期されました。それにもかかわらず、 iRacingは、独自のバーチャル インディカー シリーズを長年運営しており、1 月から閉鎖する必要があると伝えられています。 ストリーマーは、ゲームのダラーラ マシンをフィーチャーしたセッションをブロードキャストすることさえできません。
ストリーマーのパブロ・アラウージョは、水曜日にこの開発を公表しました。 からの連絡をツイートする iRacing アソシエイト・プロデューサー グレッグ・ウェスト プレイヤーとストリーマーに。
「インディカーとの新しいライセンスの最終調整にまだ取り組んでいるが、インディカーレースを提示する方法にいくつかの注目すべき変更があることは明らかだ」 iRacing」とウェストのメモには書かれています。 「最も重要なのは、公式のインディカー・ブランドのシリーズを運営することができなくなり、 iRacing インディ 500 のサイトからインディカーのロゴが削除されることもわかります。」
Araujo が不明確な情報源から共有した別の通信は、「今朝の発表によると、放送局は 2023 年 1 月 1 日以降、次の 3 台の車を使用したレースを放送することを許可されなくなりました」と述べています。 これらの車はダラーラ IR18、DW12、IR-05 で、2000 年代半ばにさかのぼるインディカー シャーシの最後の 3 つの主要な改訂版です。 私たちは連絡を取りました iRacing これらのメッセージの確認のために、私たちが学んだことでこの話を更新します。 Motorsport Games にもコメントを求めました。
これがシム レースにとってどれほどひどいものであるかを説明する必要はありませんが、驚かないでください。 Araujo 氏が言及しているように、この種のことは、現実世界のレーシング ボディと Motorsport Games の間ですでに発生していました。 そうだった 昨年のル・マン 24 時間レースのバーチャル イベント、走り込む rファクター2、2021 年に Motorsport Games が取得したタイトル。 iRacing 通常の方法で独自のル マン レースを実行する代わりに、イベントを 6 ラウンドの 24 時間耐久レース シリーズに降格させます。 iRacing モータースポーツ ゲームズの法務部門の怒りを買わないように、過去数年間のように非公式のル マンを宣伝することは禁じられていました。
少なくとも iRacing Motorsport Games が公式イベントを rファクター2. この場合、私たちは基本的に知的財産権の不法占拠に相当するものを注視しています — Motorsport Games は、早ければ 2024 年まで IndyCar ゲームの準備ができていません (それがまったく出てきたら) と iRacing 暫定的に独自のレースを実行したり、関連する車をストリーミングすることさえできません. それはひどいです、そしてジャーナリスト RJ オコンネルは次のように説明しています。
もちろん、ここでもインディカーは責任を分かち合うに値する。 NASCARもそうです. 証明されていないパブリッシャーとのこれらの完全な独占契約を促進することは、それぞれが発表された時点でシミュレーション レース スペースで多くの懐疑論を集め、それ以来、ほとんど最悪のシナリオが展開されています。 NASCAR 21: イグニッション ローンチ時はまったくプレイできなかった、2024年にフランチャイズを軌道に乗せるために、チームは1年間の休暇を余儀なくされました.
これらのライセンス条項を非常に心配させているのは、これらのライセンス条項の包括性です。 スポーツ関連のライセンスは、ビデオ ゲームでは目新しいものではありません。最も悪名高いのは、Electronic Arts のライセンスです。 ナショナル フットボール リーグとの継続的な独占契約、2005 年に開始され、2K Games は市場から追い出されました。 2K は数年後、メジャー リーグ ベースボールのサードパーティ コンソールの権利を手に入れましたが、 野球のシミュレーションを作るのをやめてからずっと。
しかし、それらはただ ゲーム. Motorsport Games は、その目的のためにライセンスを争っています (ちなみに、ル・マン 24 時間レースと英国ツーリングカー選手権の製品はまだ動いていません)。 と 関連するコンテンツを表示する方法と場所を制限します。 歴史的に、ゲームは著名なレースシリーズに関連する車とトラックのライセンスを取得する可能性があり、プレーヤーがそのイベントの非公式バージョンを実行できるようにするため、レースのジャンルは特に危険にさらされていますが、 それなし イベントのライセンスが必要です。 そんな日々はもう終わりかもしれません。
インディ 500 は 1 つのことですが、禁じられています iRacing あらゆる状況で IndyCars が関与するゲームプレイのストリーミングからプレーヤーを解放することは、ブランドとパブリッシャーが一緒に作成した訴訟環境の極限です。 長期的にはすべての関係者に損害を与えるような取引は、モータースポーツ ゲームでさえそうなる可能性があり、IndyCar と NASCAR はそれらに同意するのはばかげています。
訂正: 2022 年 12 月 21 日午後 5 時 40 分 (米国東部時間): この記事の以前のバージョンでは、ソニーがメジャー リーグ ベースボールのビデオ ゲームの独占権を保持していると誤って述べていました。 実現することはありませんでしたが、Take-Two Interactive はかつて、MLB ゲームの独占的なサードパーティ コンソール パブリッシング権を保持していました。 Batista Thumbs Up の功績により、コメントで記録を正すことができました。