現代の BMW パフォーマンス カーには、ステアリング フィールの相対的な欠如やデザインなど、批判すべきことがたくさんあります。 しかし、BMW M のエンジンはどれも巨大なので、誰もノックすることはできません。 BMW の S58 エンジンは、基本仕様で 473 馬力を発生する 3.0 リッター ツインターボチャージャー付き直列 6 気筒であり、調整を行うことで途方もないレベルのパワーを生み出すことができます。 この特定の S58 エンジンは大幅に調整されており、驚異的な 740 馬力を発生します。これにより、G80 M3 は本物のスーパーカーに対抗することができます。
Automotive Mike のこの新しいビデオでは、調整された M3 ドラッグ レースと印象的でエキサイティングな競争が繰り広げられます。 M3 が後輪駆動だったのか、全輪駆動だったのかはわかりませんが、すべてのレースがローリング スタートだったので、正直なところ問題ではありませんでした。 スタンディングスタートから、後輪駆動のM3はタイヤ、特に740馬力のタイヤを完全に破壊します。 しかし、時速 40 km 前後からスタートするローリング レースでは、それはあまり重要ではありません。
このビデオに登場する M3 は、マクラーレン 650S などの大幅にチューニングされたスーパーカーにも追いつくことができます。 もちろん、ほぼ同じパワーで軽量なマクラーレンが最終的に引き離して勝利しましたが、M3 のエンジンは驚くほど強力です。 約 4,000 台の 4 ドア セダンを、独自のツインターボ V8 を搭載した 2 ドア、2 人乗り、カーボンタブのスーパーカーとほぼ同じ速さで、4 分の 1 マイルに向けて投げることができます。 これは決して小さな偉業ではなく、BMW が誇りに思うべきことの 1 つです。
また、この新しい BMW M3 の音色の変化も示しています。 M3 は決して最速の車ではありませんでした。 スペックシートを吹き飛ばしたのは決して車ではありませんでした。 代わりに、フィネスと運転のスリルがとても楽しい車でした。 しかし今、M3 は絶対的な赤信号のドラッグ ストリップ モンスターです。 この M3 を運転したことのある人なら誰でも、スポーツ セダンというよりもスーパーカーのように感じられることを知っています。 かつての純粋主義者向けのスポーツカーではないにしても、それは非常に残忍で激しく効果的であり、素晴らしく楽しいという点で新しい日産GT-Rです. そしてこの動画がその証拠です。