デロリアンの新しい所有者は、デロリアンのおもちゃと衣料品の売上の 5% を受け取る義務があると主張しています。 バック・トゥ・ザ・フューチャー フランチャイズ – 映画の公開から約 40 年。
の デロリアン で主役を演じた バック・トゥ・ザ・フューチャー 映画フランチャイズは、米国で法廷闘争の中心にあり、亡くなった自動車メーカーの新しい所有者は、支払うべきロイヤリティが支払われていないと主張している.
の ロサンゼルス・タイムズ デロリアン モーター カンパニーの商標の現在の所有者が、ユニバーサル ピクチャーズの親会社である NBC ユニバーサルに対して訴訟を起こしたと報告しています。 バック・トゥ・ザ・フューチャー.
DeLorean は、商品化および関連する商業契約によって生み出された収益の 5% を受け取る権利があると主張しています。 バック・トゥ・ザ・フューチャー おもちゃ、ポスター、ランチボックス、衣料品など – 自動車メーカーの最初の創設者であるジョン・デロリアンとユニバーサル・スタジオの間の1989年の合意による.
による LAタイムズ、 NBCUniversal は、そのような取引が手配されたことを否定しています。
の バック・トゥ・ザ・フューチャー、エメット「ドク」ブラウン(クリストファーロイドが演じる)がDMCデロリアンからタイムマシンを構築し、その後マーティマクフライ(マイケルJ. フォックス)をさまざまな時点に転送します。
三人 バック・トゥ・ザ・フューチャー それぞれ 1985 年、1989 年、1990 年に公開された映画は興行収入を上げ、合わせて 3 億 8,800 万ドル (AU 5 億 8,000 万ドル) 以上を稼いだと伝えられています。
映画フランチャイズの成功は、ユニバーサル スタジオに財政的な後押しをもたらしましたが、最初の映画が公開される 3 年前にクーペが生産を終了したにもかかわらず、DMC デロリアンをカルト クラシックに変えました。
DeLorean Motor Company は、1981 年から 1982 年に倒産を宣言するまで、北アイルランドのベルファストで DMC DeLorean を生産していましたが、販売不振により、米国政府は John DeLorean を麻薬密売で起訴しました。
1997 年、自動車メーカーの残りの株式は、テキサスを拠点とする英国のビジネスマン、スティーブン ウィンによって購入されました。 その後、残ったアイテムは、デロリアン モーター カンパニーとも呼ばれる彼自身のビジネスを通じて配布されました。
ウィン氏の会社はその後、デロリアンの名前で取引されており、自動車メーカーの元の権利に関する以前の法的紛争に関与していました.
2014年、ジョン・デロリアンの未亡人であるサリー・ボールドウィンは、元の自動車メーカーが倒産した後、購入されていなかったと主張する商標の不正使用のためにウィンが所有する会社を訴えた.
この訴訟の結果、ボールドウィン氏は、テキサスに本拠を置くデロリアン モーター カンパニーが名前、商標、およびロゴを使用する権利を取得することと引き換えに、非公開の金額を支払われることになりました。
また、ウィン氏のデロリアンが、 バック・トゥ・ザ・フューチャーボールドウィン氏が2018年に生まれ変わった自動車メーカーを訴えようとしたときに明らかになった.
2022 年 5 月、DeLorean は Alpha5 を発表しました。これは電気自動車で、生産に入る予定です。