Rivian のトレンドセッターである R1T および R1S 電動トラックとそのアウトドアライフスタイルは、ブランドを構築する上で最も重要な役割を果たしていますが、Rivian EDV 電動配送バンは常に最優先事項でした。
その理由は、世界のトップ小売業者の 1 つに他なりません。 2019 年、Amazon はスタートアップの自動車メーカーへの 4 億 4,000 万ドルの投資の一環として、Rivian に 100,000 台の電動バンを注文したと発表しました。 そして、Rivian にとっての Amazon の重要性はそれだけではありません。Rivian の IPO 以前、Amazon は電気トラック メーカーの 20% を所有していました。
これらのバンは、2021 年に Prime の配送を開始するために旅に出ました。これは、Rivian の将来のビジネスの大きな B2B 部門の始まりに過ぎないようです。
Rivian の商用車製品ライン担当シニア ディレクターである John Woodmore 氏に話を聞き、EDV として知られる自動車メーカーの電動配送バンについて、どのようにすべてがまとめられたか、ハードウェアと可能性の両方の観点から今後のラインナップの拡大について話し合いました。ソフトウェア。 これが私たちが学んだことです。
リビアン EDV700
少なくとも 3 つのバンのバリエーションがあります
現在Amazonに納品されているEDVはすべてEDV700モデルで、初期の2つのモデルのうち、より長く、より大きくなっています。 EDV500 は現在テスト中で、2023 年第 1 四半期に発売される予定です。Woodmore 氏が確認したい 3 番目のモデルは EDV900 ですが、それは彼があまり議論しないより大きな製品です。
各モデル名は、貨物を運搬するためのバンの公称容積を表しています。
EDV700 は、Amazon の荷物を配達する現在のバンで、今後登場する EDV500 とほぼ同じように見えます。 鋭い目で違いを見分けます。 より長い EV700 は側面に 4 つのパネルを備えていますが、EDV500 は 3 つのパネルのみを備え、中央のパネルは 1 つの大きな金属片になります。 500 は 7 インチ狭く、14 インチ短く、軽量になります。
Rivian はどちらのバンの重量についても言及していませんが、Woodmore 氏は Green Car Reports に、500 と 700 モデルの重量差は 400 ポンドをわずかに超えると語っています。
詳細に光を当て、すぐに先に進むウッドモアは、EDV900 の導入は「将来」としか言いません。 Rivian は、Amazon にそれを導入するのが適切な時点で、まだ作業を進めています。 このモデルの詳細はまだ検討中です。
Rivian シングルモーター電動ドライブユニット
ドライブユニットとバッテリーケミストリー
現在、納入されているすべての EDV700 は、R1T 電気トラックのフロント アクスルにある 2 つのボッシュ製ドライブ ユニットと、同じ 135 kw バッテリー パックによって電力を供給されています。
リヴィアンは出力について語らない。 ウッドモア氏は、出力が「商用車にとってより適切なもの」に低下していると指摘しました。 R1T では、フロント アクスルに取り付けられたモーターの定格は 415 hp で、トルクは 413 lb-ft です。
リビアンバッテリーパック
その 135 kwh のバッテリー パックは、R1T と同じ NCA ケミストリーと小さな 2170 フォーマットの Samsung SDI 円筒型セルを使用しています。
Woodmore 氏によると、Rivian が開発および製造したモーターは、同社がプレビューしている新しいモジュラー ドライブ ユニットの一部であり、現在開発中であり、第 1 四半期の終わりまでにオンラインになる予定です。
新しい Rivian 製モーターの導入により、EDV はシングル モーター設計に移行し、新しいモーターは引き続きフロント アクスルに電力を供給します。 この動きは、2023年半ばにデュアルモーターモデルを搭載したR1T電気トラックとR1S電気SUVにも導入されるRivianの新しいLFPバッテリーパックケミストリーとペアになります.
単一モーターと現在の NCA ケミストリー バッテリー パックを組み合わせたり組み合わせたりすることはありません。 Rivian 製の電気モーターを 1 つ搭載したすべてのバンは、LFP ケミストリーを備えたバッテリー パックによって電力を供給されます。
現在生産されている、または将来の生産が予定されている3つのバンのいずれも、四輪駆動または全輪駆動を備えていません。 ウッドモアによると、リアアクスルにモーターは計画されていません。 これは、後輪よりも前輪の方が雪や氷の中で運転しやすく、誰も(どうやら、4つのモーターと800馬力を超えるバンを運転するのは楽しいかもしれないと思いますが)感じないためです。バンはその量の電力を必要とします。
リビアン EDV700
どのくらいの範囲?
EDV の範囲を説明する最良の方法は、「複雑です」です。
現在、EDV700 は EPA サイクルまでに 201 マイルの航続距離を持っていますが、Rivian は充電状態を制限することを選択し、ソフトウェアはバンを 150 マイルの航続距離にロックします。 なんで? アマゾンのリクエスト。 これが、Amazon がドライバーに必要だと感じているすべての範囲です。
シングル モーター EDV が 2023 年第 1 四半期にオンラインになると、LFP バッテリー パックはより小さな 100 kw パックになります。 これらのバンは、真の 150 マイルの範囲になります。
充電口はR1TやR1Sと同じく運転席側前部にあるが、ドアは非電動。 充電ハードウェア、ソフトウェア、および充電曲線は、トラックや SUV のいとこに見られるものと同じです。 Woodmore 氏によると、EDV は AC および DC の高速充電が可能ですが、ユースケースのため、消費者向けアプリケーションからは充電率がわずかに低下します。
R1T と R1S は現在 200 kw を超える速度で再充電できますが、ウッドモア氏によると、Rivian は EDV のシステムを 200 kw の速度でストレス テストしていません。 Rivian は、将来的に OTA の更新とシステムの改良により、トラックと SUV は 300 kw の充電率のマークに近づくはずだと述べていますが、Woodmore 氏は、現時点では EDV のロードマップにはないと述べています。
リビアン EDV700
ソフトウェア
EDV には 2 つのレベルのソフトウェアがあります。
ドライバーの携帯電話にはAmazonの配達アプリがあります。 ドライバーが EDV に来ると、QR コードをスキャンし、ルートを含むデバイスを車両にペアリングします。 その時点でハンドオフが行われ、ドライバーはバンのインターフェースを使用します。 このシステムを機能させるには、ドライバーは Amazon ドライバー アプリがインストールされた電話とバンの両方が必要になります。
リビアン EDV700
今日、運転手は他のバンを運転しているときに電話を必要とするだけですが、それは小さな画面です。 R1T と R1S に見られるのと同じ 15.6 インチのタッチスクリーンであり、EDV アプリケーションのドライバーに向かって角度が付けられている、電話からメイン画面への EDV のハンドオフは、より大きなディスプレイを持つドライバーにとってより安全になるはずです。 ターンバイターンの方向は、R1T と R1S に見られるのと同じ 12.3 インチのクラスターであるデジタル ゲージ クラスターに反映されます。
ドライバーが配達ストップに到着したら、「私はここにいます」と表示されたタッチスクリーンのデジタル ボタンを押すと、配達先の住所と小包を受け取った人の名前が 15.6 インチの画面全体に拡大されるので、ドライバーはそれを見ることができます。パッケージを見ながらバンの後ろから。
Amazon 以外の顧客向けの EDV には、まだ詳細が明らかにされていない FleetOS がありますが、Amazon 固有のアプリはありません。 Amazonアプリ自体には独自のナビゲーションアプリが含まれていますが、Rivanは、独自のナビゲーションアプリまたは独自のマッピングシステムまたはアプリを含む顧客固有のアプリを問題なく含めることができると述べました.
リビアン EDV700
Amazon による、Amazon のためのデザイン
各バンには運転席と助手席側のジャンプ シートがあります。 ジャンプ シートは、トレーニング目的や、バンの積載量が非常に多く、2 人の運転手が必要な場合に使用します。
各バンには、スマートフォンを充電し続けるための USB-A および USB-C 充電ポート、手袋、帽子、またはスマートフォン用のタッチスクリーンの下に取り付けられた棚、およびバンに乗り降りするための多数のグラブハンドルが備わっています。ドライバーにとってより簡単に。 デジタルゲージクラスターの左側に大きなカップホルダーが2つ、運転席の後ろに収納庫とカップホルダーが追加されています。
最もクールな機能の 1 つは、キャブとカーゴ エリアの間の自動パワー スライド ドアで、バンを駐車または運転すると自動的に開閉します。 荷物がキャブに飛び込むのを防ぐバリケードとして機能するだけでなく、自動的に開閉することで時間を節約します。 一日中荷物を配達する場合、秒単位が重要です。
リビアン EDV700
助手席側は2段階設計でEDVへの乗り降りが簡単です。 乗り降りの際にドライバーを助けるために使用されるゴムと滑りにくい素材もあります。
ドライバー・アテンション・モニタリング・システムと同様に、自動緊急ブレーキが標準装備されています。 運転席側の A ピラーに取り付けられたカメラ システム (大部分は R1T と共有されていますが、別のハウジングで別の場所にあります) があります。 ドライバーの目を監視して、前方の道路に注意を払っていることを確認します。
リビアン EDV700
リビアン EDV700
貨物スペースの棚は、Amazon の仕様に合わせて特別に設計されており、折りたたんで背の高い荷物を収納できます。 寸法は Amazon のパッケージ トートと一致し、床はゴム引きされています。 Amazon は、選択したミルウォーキー製のドリーを Rivian に渡し、ドリー用の特定のオンボード ストレージが組み込まれていることを確認するよう依頼しました。 荷室奥の運転席側にあります。
リビアン EDV700
フロントの外側はシンプルで、Amazon ブランドですが、どの企業のブランドでもかまいません。 2 つの円形 LED ライトは見た目が楽しく、バンをフレンドリーに見せます。 リアには、貨物ドアの上部を含め、バンのリア アウトラインの 3 分の 2 を占める LED テールライト ストリップがあり、未来的な外観を放っています。
アマゾン外
これまで、Rivian が Amazon に納品したのは EDV のみです。 Woodmore 氏は、自動車メーカーが EDV を他の企業に販売することを確認しましたが、数量、タイムライン、顧客については言及していません。
9 月、Rivian とメルセデス・ベンツは、ヨーロッパ向けの電動バンを一緒に作るパートナーシップを発表しました。 メルセデスとの契約は 12月に保留. Rivan は、一時停止が有効になったため、既存のバンと消費者向け車両に集中できると述べたが、パートナーシップは将来的に検討される可能性がある.
市場
Rivian は、EDV のコストについて、どのような形であれ、まだ公には語っていません。
Ford E-Transit と Mercedes-Benz eSprinter の 2 つの主要な競合他社は、Rivian とは少し異なるアプローチをとっています。 どちらも EDV のように専用に構築されたものではありません。
Ford はまったく逆のアプローチを取っています。つまり、ガソリン トランジットの既存の装備と完全に一致する設計で、より小さなバッテリー パックを使用した、価値と価格設定に重点を置いたアプローチです。 メルセデス・ベンツは逆の方向に進み、価格設定をほとんど考慮せずに、効率と航続距離に重点を置いてきました。