イングランド南東部の浸水したダンジネス採石場で浚渫を行っているときに、コンクリート サプライヤの CEMEX UK の作業員は、単なる岩の群れ以上のものに出くわしました。 地面の中には船の材木がありました。 エリザベス1世. 君主は 1558 年から 1603 年までイングランドとアイルランドの女王であり、一部の歴史家は国の最も偉大な統治者の 1 人と見なしています。
16 世紀後半、イングランドとこの地域の他の多くの国は、 貿易ブーム、ルートが拡大し、イギリス海峡が主要な貿易ルートとして機能します。 今日、この忙しい時代にさかのぼる英国製の船はほとんど残っていません。
[Related: Storm erosion brings 200-year-old shipwreck to the surface of a Florida beach.]
ウェセックス考古学の海洋考古学者アンドレア・ハメルは、「採石場の堆積物に保存された16世紀後半の船を見つけることは予想外でしたが、非常に歓迎すべき発見でした。 声明で. 「この船は、造船の現存する証拠がほとんどない時代について多くのことを教えてくれる可能性を秘めていますが、造船と船乗りの大きな変化の時代でした。」
考古学者は船体から 100 本以上の材木を回収し、年輪年代学的分析は ヒストリック イングランド. 分析によると、船は1558年から1580年の間に建造され、イングリッシュオークで作られていることも確認されました。 Wessex Archaeology によると、このタイミングと材料により、この船は北欧の造船の過渡期に置かれました。 歴史家は、船が海から移動したのはこの時だと信じています。 従来のクリンカー構造 バイキング船で最初に建造された船を組み立てるのに見られます。 この技術は、船の内部フレームが構築され、板張りが後でフレームに追加されて滑らかな外側の船体を作成する場所です. を構築するために使用されたものと同様の技術です。 メアリー・ローズ、1509年から1511年の間に建造された軍艦、そして後に北米を探検し植民地化する船のいくつか。
[Related: Has Captain Cook’s lost ship been found? Maybe.]
船は海から 1,000 フィート近く離れた場所で発見されましたが、専門家は採石場が以前は海岸に近かったと考えています。 船は岬で難破したか、全盛期の終わりにそこに捨てられた可能性があります。 この発見は、この地域の海運、港、海岸線の発展をよりよく理解する機会を提供します。 ケント海岸.
「この船の残骸は非常に重要であり、船自体だけでなく、このダイナミックな時代の造船と貿易のより広い展望を理解するのに役立ちます」と、Historic Englandの海洋遺産戦略の責任者であるAntony Firthは述べました。 声明で.
空気と水は木材をすぐに腐敗させるため、このような古い船はそれを保護するために堆積物の層が必要です。 船の木製木材を保存するために、チームはレーザー スキャンとデジタル写真を使用して測定と写真を撮りました。考古学者がこの作業を完了すると、木材は採石場の湖に埋め直され、残骸が沈泥によって引き続き保存されるようになります。泥。