Stellantis の CEO である Carlos Tavares は、CES 2023 での基調講演を使用して、Mobilisights の設立を発表しました。Mobilisights は、同社が「サービスとしてのデータ (DaaS) ビジネスの成長と、革新的な B2B 製品の開発とライセンス供与に専念している」と述べている独立したビジネス ユニットです。アプリケーションとサービス。」
つまり、運転や旅行の習慣に関するデータを収集し、不特定多数の企業に販売することを意味します。
「私たちは従来の自動車メーカー以上のものです」とタバレス氏は語った。 「私たちは、強大な規模と新興企業の精神を備えたモビリティ テック企業になりつつあります。」
Tavares 氏のビジョンでは、Mobilisights 製品は「民間企業、公共事業体、教育機関、研究機関など、さまざまな団体」が利用できるようになります。 広範なセットには、文字通り、あなたを追跡したいあらゆるエンティティが含まれる可能性があります。
新しい子会社に関する Stellantis のプレス リリースでは、その目的を「データ主導の意思決定を促進し、アプリケーションとサービスの幅広いポートフォリオを可能にする」と説明しています。
「Mobilisights により、アプリケーションおよびサービス プロバイダーのサードパーティ エコシステムが当社の製品を補完するエクスペリエンスを作成できるようになります」とタバレス氏は CES で述べました。 「私たちの車両からのデータを使用して、予知保全からルート計画、充電ポイントの配置まで、EV 所有体験をパーソナライズします。」
実体の新しいCEOであるSanjiv Ghateは、さらに詳しく説明しました。
「Mobilisights のビジョンは、よりスマートな世界に貢献し、車両データが提供する洞察を活用して革新的なアプリケーションとサービスを刺激し、ユーザーと企業の日常生活を変革し、劇的に改善することです」と彼は言いました。
それが、ビジョンが長く、詳細が不足しているビジネス用語のように聞こえる場合は、それが理由です。
どういう意味ですか?
「コネクテッドカーから利用可能なセンサーやその他のデータを効果的に利用することで、パーソナライズされた使用ベースの保険から道路の危険検出や交通管理に至るまで、魅力的な利点を備えた幅広いサービスとアプリケーションを実現できます」と Ghate 氏は述べています。
言い換えれば、Stellantis はあなたの運転履歴を保険会社や他の団体に販売できるようになります。 保険会社が取り組んできた ドライバーを入手してトラッカーをインストールする これにより、運転の習慣や、いつ、どこで運転するかに基づいて、より多くの料金をドライバーに請求できるようになりました。
同社は、10 年末までに販売が見込まれる 3,400 万台のコネクテッド カーからのデータを使用する予定です。 今後、Mobilisights は、すべての Stellantis ブランドの車両および関連データを外部の顧客にライセンス供与するための独占的なアクセス権と権利を有します。 それらの外部顧客は、 さまざまな業界から来ている.
これの多くはほとんど説明のない大げさな言葉ですが、肝心なのは、誰かがあなたから収集したデータを使用しているということです。その情報は、あなたにとって有益ではない可能性があるため、彼らに知られたくないかもしれないと一部の専門家は指摘しています。
テキサス工科大学ロースクールのスティーブ・ブラックが開校 論文のアブストラクト 「一般データ保護規則 (GDPR) やカリフォルニア州消費者プライバシー法 (CCPA) を含むデータ保護規則はすべて、個人が個人を特定できる情報 (PII) を「所有」していると想定しています。
「しかし、データの所有権に関する法律はまだ解決されていません。 それは個々の対象者ですか、それともデータを実際に「所有」しているのはデータ収集者ですか? Google、Amazon、FaceApp、自動ナンバー プレート リーダー (ALPR) などの顔認識技術、ロイヤルティ プログラム、ソーシャル メディア プラットフォーム、元重要人物、政府はすべて、ユーザーがどこにいて、何をしていて、誰なのかを知りたがっています。でやっています。 これらの組織はペタバイト級のデータを収集しますが、ほとんどの場合、対象者への同意や補償はありません。」
Stellantis はあなたのデータで何をしますか?
Stellantis は、同社のソフトウェア戦略には、「次世代技術プラットフォームをインストールし、既存のコネクテッド ビークル機能を構築して、顧客が自動車と対話する方法を変革する」ことが含まれると述べています。 この戦略により、2030 年までに約 200 億ユーロの年間収益が増加すると予想されます。Mobilisights は、これらの収益に大きく貢献します。
同社は、プライバシーに関する懸念に同意しています。
「Mobilisights とそのパートナーは、非常に厳格なデータ ガバナンスとプライバシー ポリシーの範囲内で運営されます。 これには、匿名化および集約されたデータの使用、および顧客の個人データを同意を得た上でのみ共有し、顧客が選択した特定のサービスのみが含まれます。 顧客は、同意した後でも、情報の収集、使用、または共有をオプトアウトすることができます」とプレスリリースは述べています.
ただし、保険会社が運転データに完全にアクセスできない新車の補償を拒否した場合、顧客の同意を保留するのは難しい場合があります。 「このビジネス全体の基盤は信頼です」とゲイトは言いました。 「私たちのデータ管理を信頼し、私たちがより良い世界を創造するためにここにいることを信頼してください。」
Stellantis の顧客がその信頼を認めるかどうかはまだわかりません。