Amazon の会話型音声アシスタント、Alexa が登場しました。 多くの電気自動車 近年では。 現在、Alexa に「Despacito を再生する」または「Mom に電話する」ように命令するだけでなく、Alexa 対応の車を使用する米国の EV ドライバーは、Alexa に最寄りの公共の充電スポットを見つけるように依頼することができます。
充電ネットワーク EVgo は、Amazon と提携して 2023 年後半にこのサービスを提供する最初の企業となります。利用可能な公共充電ステーションのリストに加えて、Alexa は、米国のドライバーが選択したステーションにナビゲートして充電を開始するのを支援します。 Amazonによると、ドライバーはリンクされたアカウントから「Alexa、私の料金を払って」と言うだけで支払いができる。 CES 2023 木曜日にラスベガスで。
Amazon のスマート ビークル グループの副社長である Anes Hodžić 氏は、声明の中で次のように述べています。 Hodžić 氏は、EV ドライバーは、リアルタイムの可用性、距離、バッテリー残量、充電速度、プラグの種類、支払いオプションなどの要素を考慮して、利用可能な充電器を見つけるためにさまざまなアプリや地図を探し回ることが多いと指摘しました。
Alexa の EV 充電サービスは、Alexa 対応の車両や Echo Auto などの自動車アクセサリを使用しているドライバーを、EVgo や他の事業者が提供する米国内の 150,000 を超える公共ステーションに接続します。 ドライバーが Alexa に駅を探すように頼むと、近くの場所のリストと、プラグの種類ごとの空き状況、到着までの時間と距離が表示されます。 ドライバーが場所を選択すると、Alexa がナビゲーションの指示を出します。
EVgo の CEO、Cathy Zoi 氏は次のように述べています。 「EV の大量採用が進んでおり、EVgo と Amazon のこのコラボレーションにより、さらに多くの EV ドライバーがシームレスに充電できるようになります。」
現在、EVgo には全国に 850 を超える急速充電ステーションがありますが、さらに多くの充電ステーションを構築しています。 六月に、 EVgoはゼネラルモーターズと提携 2025 年までに米国で 3,250 台以上の急速充電器を製造する予定です。